フラメンコ 森野みどり
アンドレのクルシージョ
前回初めて受けて目からウロコだったアンドレス・ペーニャ氏のブレリアのクルシージョ。今年も受けてきました。次から次へと降ってくる歌に汗だくだくになりながらマルカール。
残念ながら今日だけの参加でしたが、新参者の私にも「また来年〜!」と言ってくれるアンドレクラス常連の踊り手さんたち暖かし。
こんな楽しいクラスないわー!あーあ、あと2日受けたかった…
| フラメンコ | 18:29 | comments(0) | - | - | - |
カンデーラ10周年ライブ&パーティ
一週間もたってしまいましたが、先週23日の祝日にアルハムブラで行なわれた「カンデーラ10年生ライブ」、そのあとの上野で行なわれた「カンデーラ10周年記念パーティ」に参加してきました。

カンデーラとは、関内にある松彩果「あーしゃ」のスタジオ。 えこスタの代教をやりつつ、あーしゃのとこでも同時に代教をしていたのが8年くらい前のことです。

スタジオ創立10周年ということで、10年生の12人がソロを踊りました。その中には私が入門クラスで教えていたかたもいて。10年生は全員知っているだけに、一人一人の踊りを観てグググとこみ上げるものがありました。



で、出演メンバーには内緒で現在&過去の代教チームでガロティン(というかタンゴだけ)を少し。 こっそり練習しにカンデーラにも行きました。懐かしかった!
本番はサプライズとはいえ、観客なのに代教チームが同じような服装してるのでなんとなく勘付かれていたようで…しかもフラメンコ靴も履いてるし…

ライブのあとはパーティ。ここでもサプライズ続出でした。そうそう、以前からサプライズ尽くしなスタジオだったわ。



あーしゃはスペインから帰国してすぐにギターの暖くんに誘われてアルハムブラでパルマで出るようになって、そこでフラメンコの扉が開いたって言っていたんだけど、私もたまたま観に行ったライブ(たしかノベンバー)で暖くんに「アルハムブラで照明やらない?」と誘われたのがきっかけで、あーしゃと同時期にアルハムブラに通うようになって、週に2回フラメンコライブの照明をしてました。
それであーしゃのクラスに行くようになり、代教をさせてもらい(ボンボンゆうきちゃんの産休ピンチヒッター)、カンデーラの友達とヘレスに行き、翌年も行き、その翌年も行き…と、だいぶ思いもよらない方向に進んだので、私もアルハムブラで変わったなあ〜と思います。

みんなの10年を見ながら、自分の10年を振り返る日となりました。
| フラメンコ | 10:40 | comments(0) | - | - | - |
幼稚園でフラメンコショー
昨日は朝から娘の幼稚園でフラメンコショーでした。

こどもの率直な感想というのはおもしろいもので、今回は「うわあ!動物みたい!」って声が聞こえてきました。去年は「足がピアノみたい」って言われたし、ほんとうにこどもって予想もしなかったことを言うなあ!みんな足を凝視してかわいかったです。

パルマコーナーをやって、「おにぎりの手(低い音)」と「犬の手(高い音)」って名付けたらわかりやすかったみたい。


1部は年中さん向け、2部は年長さん向け。20分のショーを2回やっておなかぺこぺこ。カレーの給食をおいしくいただきました。

来月、園の解放デーでまたフラメンコショーをやります。
なんと今回好評だったので持ち時間を増やしてくれました!
| フラメンコ | 11:00 | comments(0) | - | - | - |
A compás というフラメンコメトロノームアプリ
A compás というアプリがあります。

http://acompas.audio

フラメンコのメトロノームなんですが、アレグリアスやブレリア、タンゴ、ルンバなどなど曲種を選べてもちろん速さも変えられるし、コントラのパルマ有無やハレオまで選べます!
(ハレオでたまに入るものが「プルティプー!」って聞こえるんだけど、あれはなんだ?)

そして無料!
素晴らしいですね〜でもiPhoneには対応してないのでアンドロイドのかた限定なのが残念です。
ネットからなら誰でも使えます。

で、これを見つけたのは私の夫です。いつの間にかスマホに入れてて「こんなのあったよ」と教えてくれました。
さて、いつデビューするんでしょうか?
| フラメンコ | 12:38 | comments(0) | - | - | - |
発表会チケット


とうとう今週末発表会です!

チケットが2枚余っちゃったという出演者がいますので、もし行こうかどうしようか迷っているかたはお早めにご連絡ください。
チケット売り切れました。ありがとうございました。
| フラメンコ | 11:12 | comments(0) | - | - | - |
ディエゴ・デ・ラ・マルガラ


ディエゴ・デ・ラ・マルガラ氏のクルシージョに参加しました。

映画『フラメンコ』の冒頭ヘレスのブレリアのシーンに出てるあの人です!
(『フラメンコフラメンコ』じゃないですよ)

当時、私はマヌエラ・ヌニェスに心奪われたんで(あのキラキラ感ったら!)、ディエゴ氏は実はあまり印象に残ってなかったんです、すみません…
でも。今は。あのエレガントなマノの動きにぎゅーーーん!と胸をつかまれます。

クラスでは少年のようにはしゃいで飛んだり(振付としてではなく。素で!)、冗談を何回も繰り返しては笑ったり、ただのお茶目なおじさん!
…かと思ったら、コンパスの中で自由に遊びながら、突然ヒュッとナイフで刺したり。
すべてが素敵すぎました。
| フラメンコ | 15:06 | comments(0) | - | - | - |
Los Mijitas


ミヒータ親子のCDがとてもよい!
全部好きだけど、クラスで歌ってもらっていたこともあって、ホセのアレグリアが特に好きです。
| フラメンコ | 09:28 | comments(2) | - | - | - |
夏の象徴
今年は、毎年8月あたまの恒例だったこの行事がないのです。

町田の丘学園 フラメンコショー
http://blog.luna2.ciao.jp/?eid=1000190

今年というか、もうないみたい。

夏の学校 残念なおしらせ
http://blog.goo.ne.jp/ecoendo2001/e/5ef4948b2f67f64435eec4a801e145fe

かれこれ10数年、毎年欠かさず楽しみにしていました。
大人数で、もあもあするスタジオでリハーサルやって、みんなで車に乗って移動して、天気はいつも快晴で暑くて、ショーが終わると汗だくで、「ああ、夏が始まった!」と感じていました。

次もある、と思っていたけど終わっちゃったんだなあ〜
「いつまでもあると思うな」ってやつです。
最後(去年)はどうだったんだっけ?と思い出してみると、やっぱり盛り上がったしみんな楽しそうだったんで、あれが最後でよかったな。
なんだか大切な人とのお別れのような気持ちになります。

一時期、七夕のように一年に一回会えるのを楽しみにしていたYくん、元気で成長してるかなあ〜
| フラメンコ | 13:10 | comments(0) | - | - | - |
立ち位置が


立ち位置が完璧でした!
ホッとした〜
劇場のドキドキするところって、こういうとこです。

| フラメンコ | 10:12 | comments(0) | - | - | - |
ディエゴ・デ・ラ・マルガラ ブレリアクルシージョのお知らせ
ヘレス在住の小里彩さんが、ディエゴ・デ・ラ・マルガラ氏を招致してのブレリアクルシージョを企画しました。
ディエゴ・デ・ラ・マルガラ氏は映画「フラメンコ」(最近の「フラメンコフラメンコ」じゃない。一作目のほうです。)の冒頭、ヘレスのブレリアのシーンで踊った男性です。

日程は9/15(木)〜19(祝・月)の5日間。場所は中野近辺のスタジオです。

全クラス、彩さんのカンテと俵さんのギター付きです。
彩さんはヘレスのブレリアを歌うことのできる数少ない日本人カンタオーラ。ヘレスのブレリアをディエゴとともに日本で体感できる貴重な機会ですので、ぜひ受講してください!

詳細はこちらの彩さんのブログをご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/divina-pastora/e/688e12488771dc418b761dfad0175a65

| フラメンコ | 15:18 | comments(0) | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ