フラメンコ 森野みどり
海へ
ダニにチャイルドシートを借りてもらい、けいこさんとダニとエル・パルマールに行きました。



海岸を見て一言目が
「人がいないわねえ!」だった娘。
たしかに日本の海は人が多いもんねー

水はまだ冷たいけどとても澄んでいました。
サーファーがちらほら。



その後、ごはんを食べに行ってから、今度はベヘール・デ・ラ・フロンテーラへ。



白い壁の街。街中が迷路みたいになってて(しかもアップダウンが激しい)素敵でした。
立ち寄ったテテリアも素敵だったー

| 子連れスペイン2016 | 13:45 | comments(0) | - | - | - |
フェリアでブレリア踊りました
| 子連れスペイン2016 | 05:38 | comments(0) | - | - | - |
フェリア
フェリアに行きました。







日差しギラギラ。これでも19時。

カセタが並ぶ前を素通りして遊園地エリアへ。





小さなこどもの乗る遊具ですらスピードが速い気がするのですが、観覧車は日本じゃ考えられない速さで何周もするのでさすがにもう下ろしてくれ〜という気持ちになりました。でも高いところからフェリア会場やヘレス郊外を眺められるのはとても新鮮!



観覧車の影がうつってます。



| 子連れスペイン2016 | 19:19 | comments(0) | - | - | - |
ヘレスでブレリア実践
FさんKさん、私がヘレスで習っているカルメンの個人レッスンを受けました。2人のヘレス滞在が週末にかぶってたのでクラスは無理かと思ったけど、土日なのにカルメンが快く引き受けてくれました。



そして滞在最終日の月曜に歌い手のホセを呼んで生歌で実践ブレリアでした。
2人とも、臆することなく踊っていてびっくりした!全然緊張してなかった(ように見えた)。



クラスの生徒さんがヘレスに来て、私が大好きな先生のレッスンを受けていくって、先生冥利につきますね、ほんとに。
| 子連れスペイン2016 | 19:15 | comments(0) | - | - | - |
合流しました
ヘレスにFさんKさんコンビが到着しました。お揃いのショルダーバッグを下げて(たまたまらしいです。恐るべし双子)。

お二人と一緒に昼ごはんを食べに行き(この日、4時起きだった娘はごはん途中で寝てしまい、寝起きが史上最悪で一旦解散…)、セノビージャ(フラメンコの靴屋さん)で靴を買い、買い物にブラブラして、夜ごはんはスーパーで買ったものをうちで食べましょう〜と帰宅。

そしたら大家さんとちょっと飲みましょうということになり、孫マリアが来てたので大家さんが2日前に作ってくれてたケーキ(娘の誕生日のケーキを作ってくれてたのに娘が夜いつも寝てて食べられなかったのです)をみんなで食べ、そしてマリアと娘がきゃーきゃー遊び出しました。





マリア7歳、娘4歳。すっかり意気投合。
2人ともゲラゲラ笑い転げてて、言葉なんて必要ないんだなあーと思いました。
マリアは自分のおもちゃを大量に娘に貸してくれて、10時すぎにしぶしぶ帰ってゆきました。
FさんKさんもホテルへ帰宅。大家さんたちと飲めて、楽しそうだったのでよかったよかった。
| 子連れスペイン2016 | 22:12 | comments(0) | - | - | - |
クラス開始
昨日からクラスに行ってます。娘を連れてのんびり歩き、あっちフラフラこっちフラフラしながらペーニャ(クラスをやっている場所)まで。
カルメン先生の猛烈な歓迎に娘は全身で拒否してましたが、クラスの終わり頃には少しずつ打ち解けてました。
クラス後、アイスを食べながら帰宅。



ここでも道行くおじいさんに「かわいいねー」と言われてプンスカ怒る娘。
スペインの人のこども好きに慣れるにはまだ時間がかかりそう。



うっかり夕方6時半に2人で寝てしまい、早朝4時起きでした。しょうがないからテレビのスペイン版「できるかな」を観てます。朝が長いわ…
| 子連れスペイン2016 | 06:50 | comments(0) | - | - | - |
ヘレス到着
昨日、家を出てから24時間以上かかって無事に目的地ヘレスに到着。

娘はヘレス空港でスーツケースが出てくるのを待つ間、疲れの限界だったのに車でお迎えに来てもらって家に着いたら興奮で元気になり、散歩にまで行けて22時まで起こしておくことができました!

ちなみに今のこちらの日没は21時すぎ…さすがにいつもの通り20時就寝は無理です。昼のように明るいので。

で、朝の6:30まで寝てたので時差ぼけもないかも?!



大家さんが娘のためにお孫さんのピアノを貸してくれました。
| 子連れスペイン2016 | 08:00 | comments(0) | - | - | - |
マドリー到着
娘、フランクフルト〜マドリーの飛行機に搭乗するや否や「なーんだあー、テレビないのかあー」と言い、個人テレビのない飛行機は用ナシとでも言うかのように離陸前から寝始め、3時間ほとんど寝てました。



ということでマドリー到着。
残すフライトはあと1つ!

マクドナルドのハッピーセットで元気回復(無理やり)。
スペインのハッピーセットはデザートも付いてます!

| 子連れスペイン2016 | 14:10 | comments(0) | - | - | - |
フランクフルト到着
乗り継ぎのフランクフルトに到着しました。







羽田を深夜1時に発って12時間のフライト。娘は飛行機に乗ったらすぐにマイヘッドフォンをつけ、テレビのキッズチャンネルを片っ端からみてました。私は眠気に勝てず先に寝ちゃったのですが、ハッと目を覚ましたら娘は1人で毛布かぶってグウグウ。この人、旅慣れすぎ…

これからマドリーに向かいますがだいぶ時間があるので空港のキッズスペースで大はしゃぎ中。
| 子連れスペイン2016 | 07:10 | comments(0) | - | - | - |
スペインに行く前にやること
「来年は私も行きたい!」と言う生徒さんもいますので、参考になるかならないかわかりませんが旅の準備について書いておきます。

(ちなみに「いくらあったらスペインに行けるのか」というのも書いてます)

スペインまでの航空券、スペイン国内での移動手段(飛行機・電車・バス)、スペインでの滞在先(ホテル・ピソ)を確保した後の話です。

1.海外旅行保険に加入する

今まで何回も行ってますが、請求するようなことは一度も起きてないです。でも何があるかわかりませんので。インターネットで契約できます。

2.ユーロに両替する

為替相場をチェックしてよさそうな日に両替します。
今年は1ユーロ125円(手数料込)でした。去年はどうだったのかな?と日記を見たら134円だった。やった!

3.海外でも使える銀行口座に入金しておく

海外のATMからでも現金を引き出せる銀行は、シティバンクや新生銀行、ジャパンネントバンクなど。
以前はシティバンクを使っていましたが、引き出すときの手数料が高いので、今はジャパンネットバンクです。
スペインは街中にやたらとATMがあります。引き出すときは安全な場所のATMで!

4.スペインに持っていくおみやげを買う

これが一番時間かかったりします。
デパ地下をうろうろして誰に何をあげようか考えてるのって楽しいです。
それで店員さんに「スペインに持っていくおみやげを探してる」というと、店員さんも張り切って一緒に考えたり悩んだりしてくれてこれまた楽しい。
今年はティーバックのフレーバー緑茶や「おこし」みたいなお菓子(しかも名前が"pon pon japon"だった!)、ドラえもんのスナックなどを仕入れました。

だけどよく考えたら普通の旅行ならこれは必要ないですね…

5.荷物の準備

一般的な荷物(着替えや洗面道具など)以外に持っていくものは
・ラップ
・ボックスティッシュ
・ポケットティッシュ
・ブリタの浄水ポット
・テニスボール
です。

スペインのラップは切れなくてものすごくイライラするので。
ティッシュ類は高いから。あと日本のみたいなポケットティッシュは存在しない(1枚を広げると分厚くてハンカチみたいなティッシュならある)。
浄水ポットは今年初めて、試しで持っていきます。経緯はこちら「スペインまで」
テニスボールは今や生活の必需品。ピラティスで教わりました。これ一つで身体のコリをほぐせるので便利です。

これも普通の旅行には必要ないものばかり…

スペインにも花粉症はあります。ニュースで花粉飛散情報も流れてました。スギじゃなかった。たしか、カバノキ系だったような。
日本で花粉症なら念のために薬など持参することをおすすめします。
でもマスクをしてると不審者に見えるのでマスクはやめたほうがよいです。マスクをする習慣がありません。

さてあと1週間で出発です!
| 子連れスペイン2016 | 10:42 | comments(0) | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ