フラメンコ 森野みどり
発表会終わりました!
日曜日、森野みどり教室の発表会でした。
前日までの雨(土曜日の前日リハはかなり雨降ってた…)が嘘のように、晴れました。

発表会は、大成功だったと思います!
ここに至るまで、ギターカンテとかなりの回数合わせてもらったので、みんな安心して本番に挑めたとのこと。全員すっかり仲良くなって、まるで19人の大家族のようでした(AさんがFamilia Verdeと名付けてくれました!)。

冬に受けたホセ・ルビッチ(ヘレスのパルメロ)のパルマのクルシージョで「いいものを作るならvivenciaが必要なんだ」という話を聞き、この発表会の裏テーマはvivenciaでした。
ちなみにvivenciaとは、生活の中で経験すること、というような意味なんですけど、フラメンコ以外の時間をどれだけ共有するかがフラメンコにも返ってくるんだよ!ということをホセは力説していたわけです(この辺り、プログラムのご挨拶にも書きました)。
フラメンコは相手を信頼していなければできないので(もちろん、フラメンコに限らずですが)、信頼関係が生まれた上でとてもいい空気が作り出せたと思います。

出演された生徒さんたちが、次々と素敵な瞬間を見せてくれたので、最後に踊る私もメラメラ燃えました。不思議と疲れを全然感じなかったです。

やりたいことができて、私も達成感でいっぱいです。

カンテえりさん、ギター中金さん、友野さん、どうもありがとうございました!
そして。出演された生徒さんのみなさんおつかれさまでした!素晴らしい時間を一緒に過ごせてうれしかったです。ありがとうございます!

では、支障なさそうな写真のみ抜粋で〜

1部
1 オープニング "Probe Miguel"
ルンバで幕開けが定着しました。



2 タンゴ・デ・マラガ


3 ソレア


4 ティエント


5 フィンデフィエスタのブレリア 1部の出演者


2部
1 ソレア・ポル・ブレリア


2 タンゴ・デ・マラガ


3 ソレア


4 タラント


5 フィンデフィエスタのブレリア 2部の出演者


最後のメンバー紹介
やんややんや。




お越しくださいました皆様、ありがとうございました!また次回!
| クラスのおしらせ | 12:21 | comments(0) | - | - | - |
いよいよ明日
いよいよ明日は発表会本番です。
今日は最終リハーサルでした。

本番は2人で踊るんだけど、今日は1人が病欠してしまい、リハで初めて1人で踊らなきゃいけなくなっちゃったかたがおりまして。
今までレッスンで「もっと盛り上げて」とか「足が遅れてる」とかいろいろ言ってたんですけど、今日のリハは、ソロでのリハは、
そんなことどうでもいいくらいに心を打つ踊りでした。
「ソロで踊る」という覚悟を背負って、堂々と踊られていました。
終わって、涙が出てしまいました。

こういう、突然降って湧いたような瞬間に立ち会えると、「フラメンコをやっててよかった」としみじみ感じます。

次回発表会は「全員ソロ活動」という野望への大いなる後押しになりました!フフフ。

明日は天気がもちますように。
| クラスのおしらせ | 19:07 | comments(2) | - | - | - |
発表会まであと2週間
発表会まであと2週間になりました。
初回の全体リハは先週の日曜に済ませ、次は前日リハのみ。なのですが、今年はクラスに頻繁にギターカンテに来てもらってます。
昨日今日もギターカンテ付きのレッスン。やればやるほど「あーでもない。こーでもない」と考え、変更しながら進めています。歌やギターもいろいろ変えながら伴奏してくれて1番しっくりくるのを探してくれてました。

フィンデフィエスタのブレリアは、今回はカンテのえりさんに全部歌ってもらいますが(去年まではみんなで歌いあいっこしてた)、踊る順番は決めてません。当日も決めません。その場に立って、出たい人から出ます。これがなかなかスリルがあって、私はいいやり方だ!と思ってるんですが、踊るほうは…どうかな…?

そして今年もオープニングは全員参加のルンバです!
| クラスのおしらせ | 17:38 | comments(0) | - | - | - |
発表会リハとメイク教室
発表会の1回目のリハーサルでした。

スタジオ内はいくらエアコンつけても熱気で全然効かず…カンテえりさんは風呂上がりみたいになってました。

その汗が引く暇もなく、リハ後はフラメンコメイク教室を開催。私のメイクなんで自己流ですが!


プリント作った

で、リハとメイク教室、両方やってみて思ったこと。

踊りもメイクもメリハリが必要!!

メイクは「ただ塗っただけ」ではなくて、グラデーションを付けないとのっぺりして見えてしまいます。薄すぎるのも濃すぎるのもダメ。薄いところと濃いところを作る。
そして、ぼかして次のパーツに繋げる。例えば眉頭から鼻へ。目尻からまぶたの骨のキワに引いたラインへ。

これって踊りも同じこと。

例えばブレリア。やりたいことをめいっぱい詰め込みすぎたブレリアは濃すぎてなんだか苦しい〜黒のリキッドアイライナーだけで目を描いちゃったみたいな。まぶた全体にシャドーを塗っちゃったような。

マルカールの合間にちょっとしたパタを入れるからこそ、それが際立つんです。基本はマルカール。
まぶたの真ん中にハイライトを入れてシャドーを塗らないところがあるように。「抜け」を作るのと同じ。

あと、練習すれば上手くなるというのも、踊りもメイクも同じですね!
練習あるのみ!
| クラスのおしらせ | 17:00 | comments(0) | - | - | - |
フィエスタ
昨日、クラスのみなさんとフィエスタを開催しました。

9月の発表会に向けて準備中のみどりクラス。今回は「発表会までの準備期間も楽しむ!」というテーマで、

・早い段階からギターさんだけではなく、歌い手さんもクラスに呼んで歌に慣れる
・クラス間、ゲストアーティストとの親睦を深めるために夏にフィエスタを開催する
・発表会直前にメイク教室をする

という公約を掲げてきました。

よく考えたら、私は今夏で独立5年!
発表会に向けての親睦フィエスタでしたが、5周年ありがとう感謝企画ってことにもなりました。

スタジオレバンテでお花見のようにぎゅうぎゅうになりながらフィエスタ。
私が注文しておいたピザやパスタの他にも、おつまみやスナック菓子を持ち寄っていただきありがとうございました!重いのにビールサーバーを持ってきてくれたふなってぃさん、盛り上がりましたね〜

おなかが落ち着いたところでルンバ大会、からの中金さん弾き語り、そしてブレリア大会をやりました。
ブレリアはクラスでやるのとはまったく違うかたもいらっしゃったりして(いい意味で)、ほどよい酔いって必要なのかも!

「フィエスタってなに?」
と謎だったかた、これがフィエスタです!

今冬に受けたパルマのクルシージョで「いいものを作り出すには普段の生活で一緒に時間を過ごさなくてはダメだ」
というようなことを聞き、それがとても心に残っていました。
彼らのフラメンコはいわば家族経営なので自然とそれができている。でも日本のフラメンコ教室ではあえて時間を作る必要があります。
本番後の打ち上げで初めて、ではなく、本番前に打ち解け合うのはとても大切なのではないかと感じました。

最後に。ゴミを分担して持ち帰ってくれた方々、ありがとうございました!
特に、奪うようにして大きなゴミを3袋も持ち帰ってくれたじゅんこさん、とても助かりましたー!ありがとう!

またフィエスタ企画しましょう!
| クラスのおしらせ | 06:35 | comments(0) | - | - | - |
次期のクラスについて考える
発表会が9/25にあるので少しずつ発表会モードになりつつあります、私は。チラシとチケットを作らないと〜
クラスの曲の振付も土曜クラス以外は終了しました。

そして、次期のクラスについて考えています。

次期はクラスごとに振付の曲を決めるのではなく、各人がやりたい曲をやるのはどうだろうか?と。

クラス90分の中、

・最初の30分はエスコビージャやマルカールなどの基礎(みんなで一緒に)

・続いて30分は1人ずつそれぞれの曲を(自分の番じゃないときは練習したり、パルマしたり)

・最後の30分はブレリア(みんなで一緒に)

発表会はみんなソロで出演するのが前提です。曲は短く、4分程度に。レトラ〜足〜後歌のようなシンプルな形に。

クラスの人数により、1人あたりの使える時間に不公平が生じるのがネックではあります。
あと、振り付ける私が大変なのかもしれないですけど…

でも一回こういうのをチャレンジしてもいいかもしれないなーと、ヘレスでカルメンのこどもクラスを見学したときに思いました。

どうでしょうね?
| クラスのおしらせ | 15:27 | comments(2) | - | - | - |
おさらい会でした
先週の日曜はソレアドでおさらい会をやりました。



夫撮影。
もう定番となってしまったカメラマン。



集合写真。

ゲストのえりさん、中金さん、友野さん、ゆうきちゃん、どうもありがとうございました!

出演者のみなさんもおつかれさまでした!

おさらい会はリハーサルなし。
曲の構成を説明したらすぐ踊る、というぶっつけ本番。

そんなわけでいろんなことが起こりました。
思いもよらないところで事件が勃発…しかもグループ全員で!なぜだ!なぜみんな揃ってずれるんだ!
…って、他の人を見ながら踊ってるからですよね。

何よりもまずは「コンパスを外さない」ことが第一。
今後のクラスに生かします!

でも、コンパスを外しても戻って来れてたので(とんでもないことになったらやり直しオッケーにしてたけど、やり直したグループはなかった)、ホッとしました。

発表会は来年の秋ごろを予定しているので、そこに向けてまた来年からやっていきましょう!

ところで、今回は津幡友紀ちゃんにパルメラとミニライブのバイレをお願いしました。

ゆうきちゃんとは10年前くらいからの友達で、小学生の双子を持ちながらも終電までスタジオで練習しちゃうようなものすごい努力家です。
もう、尊敬しかない人!
パルマに安定感があるし、ミニライブで見せてくれたロマンセは迫力たっぷりでした!





ゆうきちゃんと私、よく似てると言われたのですが、写真見たらいちいち角度が同じでした。



左足はどこへ???


| クラスのおしらせ | 16:40 | comments(0) | - | - | - |
入門・初心者クラスのお知らせ
11月から入門・初心者クラスを新規で作ります。

月曜13:00〜14:00
(ただし、祝日はお休みになります)

月謝10000円(月4回のとき。3回の場合は7500円になります)

La Caseta えんどうえこフラメンコスタジオ(町田駅より徒歩)

フラメンコをやってみたい方、ダンス経験まったくない方、運動すらほとんどしてない方、どんな方でも大丈夫です。

初めはフラメンコ靴を履かなくてもできることをやっていこうと思いますので、内履き用の靴あるいはバレエシューズなどを履いて動いていきます。

ご興味ありましたらご連絡の上、見学や体験レッスンにお越しください。見学も体験も無料です。
| クラスのおしらせ | 09:51 | comments(0) | - | - | - |
カンテクラス
昨日はダニエルリコさんによるカンテクラスでした。3回目のブレリアは参加者最多の11名。

1回目から同じレトラをじっくりやっています。
参加3回目ともなるとやっぱり目に見えて(耳に聴こえて?)良くなりますね!ダニエル先生も驚いていました。

同じレトラをずっと歌い続けることの大切さを感じます。習っておしまい、ではなくて、家で歌い、車で歌い、クラスで歌ってやっとスタート地点というところかな。

次回はパサラビーダをブレリアの練習台にしようという話が出てクラスは終了。
次回のクラスでまたダニエル先生を驚かせようじゃないのー!
| クラスのおしらせ | 21:49 | comments(0) | - | - | - |
【チケット完売しました】森野みどりフラメンコ教室第2回発表会
チケット完売しました!
ありがとうございました!






クラスの発表会を3/22(日)に矢部のソレアドで行います。

チケットに限りがありますのでご観覧ご希望のかたがいらっしゃいましたら早めにご連絡ください。

midorimorino @ gmail.com

http://luna2.ciao.jp





森野みどりフラメンコ教室第2回発表会

“14 colores”



2015年3月22日

開場12:30 開演13:00



arroceria y flamenco SOLEADO ソレアド(横浜線矢部駅から徒歩)



チケット1500円(1ドリンクとタパス付)



【出演】

踊り・森野みどりフラメンコ教室生徒 森野みどり



ギター・鈴木淳弘



カンテ・ダニエル リコ
| クラスのおしらせ | 16:05 | comments(0) | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ