フラメンコ 森野みどり
ソレアドライブでした

ハイメのInstagramから。

土曜日はソレアドライブでした。お越しくださった皆様ありがとうございました!

客席を巻き込む力が半端ないザ・エンターテイナーなしゃちょう
瞬間的に激しさが爆発するあさみちゃん
そして、コンパスで遊びまくるハイメ
この人たちと一緒にライブって、私は一体何をしたらいいんだ?!と、正直言って気が重かったです。
ギター亮さんと1ヶ月前に別件でタラントの合わせをしていたことが唯一の救い(しかも亮さんとはお初でした)。

でも
私は私。
楽しむだけだ。

と開き直って楽しみました。
ほんとうに楽しかったです。

共演者に、自分にないものを見つけるとすごく引っ張られるんですよ。
うわあーいいなあー!私もあんな風にやりたいなー!って。それでリハで力んじゃって撃沈…ということを今年ライブにたくさん出たことで学習したんで、このときはグッとこらえました。私は私。

ハイメが自由に、楽しそうに歌うので、ついていったらものすごく楽しかったんです。

近年に比べて今年はライブ出演が多かったんですが、場数が多いほど「こうくればこうなる」みたいな、なんとなく「こうなりますよね」的なものがジワジワと染み込んできて(同じ人とやってるわけでもないんですけどね)、自分で定型を決めちゃっていたような。
それをハイメがぶっ壊してくれて、そうだった、フラメンコは直感だった、とハッとしました。

久しぶりに共演したしゃちょうは独自の進化を遂げていたし、あさみちゃんとハイメ夫婦のコンビは最高だし、亮さんの心配りの細やかさったらないし。こんな素晴らしいメンバーと一緒にライブできて幸せでした。

惜しむらくは、しゃちょうがブレリアで歌ったPPAPを私は一度も観たことがなかった…ということです。あさみちゃんも…

2016踊り納め連続ライブ1日目終了です。

| ライブのお知らせ | 01:15 | comments(0) | - | - | - |
創立45周年記念ライブ
幼稚園の園開放デー(メインは作品展だけど、喫茶コーナーでケーキを食べたり、コーラス部のライブがあったりいろいろ楽しめる1日)で、幼稚園の創立45周年記念イベントとしてフラメンコショーをさせてもらいました。

最初の話では「20分くらいで〜」と言われていたのですが、結局40分持ち時間をいただきまして。それではソロ1人じゃ足りないので前週にグランデセオに出たばかりの門前さんを招集。いつものえりさん&中金さんとともに出演しました。



1セビジャーナス
2ソレア
3アレグリアス
4ルンバ教室
5アンコールでブレリア
で、曲間は全部MC挟みました。
ルンバ教室はもっとやりたかったけど時間が足りず!来年の誕生会にまた呼んでもらえると期待して次回に続く…

ショーの最中は手拍子してもらったり、ハレオをかけてもらったり、大人もこどもも思い思いのやり方で楽しんでもらえたと思います。

終わってからホールの出口でお客さんのお見送りをしてたら年中さんの女の子2人がもじもじもじもじ。
その親御さん曰く、「用事があるから一旦帰ろうとしたんですけど、どうしてもフラメンコが観たいって言うから戻ってきたんです」
ギャー!うれしい!!親御さんには用事すっぽかさせてごめんなさいだけど!

他にも、先月の誕生会でのフラメンコが楽しかったらしく「家でラーラララララーって歌ってるんです」と男の子のママに言われたり。

励みになる言葉をたくさんかけてもらって胸がいっぱいになりました。

幼稚園のときにフラメンコを観た記憶が、いつか大人になって蘇ってフラメンコを始めるきっかけになってくれたら!
日本のフラメンコ界も先が明るいのではないかと!

こんな素敵な機会を与えていただいた園長先生にも感謝です。
| ライブのお知らせ | 14:04 | comments(0) | - | - | - |
12/11サラ・アンダルーサライブのお知らせ
で、翌日もライブです。



ヘレスが好きな人たちが集まってます。ヘレス在住の啓子さんに、ヘレスで同時期に滞在してたこともある香さん。そして香さんの生徒さんの志保子さんと佐和子さんと共演です。亮さんとは2日目です。

12/11(日)
恵比寿サラ・アンダルーサ
オープン18:00
一部19:00〜
二部20:00〜
チケット2000円(入れ替えなし)

ギター 小林亮
カンテ 茂木成美
踊り 島村香 堀江啓子 五十嵐志保子 内藤佐和子 森野みどり

チケットは私までご連絡ください!ドリンク席なら事前の予約は必要ありません。
| ライブのお知らせ | 22:06 | comments(0) | - | - | - |
12/10ソレアドライブのお知らせ
あさっての幼稚園ライブの後は一か月あきまして、12/10(土)のソレアドライブです。



2年ぶりに帰国するハイメとあさみちゃん夫婦にお誘いいただきまして共演させてもらいます。えこしゃちょうとも久しぶりでワクワク。ギターの亮さんとはこないだお会いしたので初めましてじゃなくなりました。じつはこの翌日も亮さんとライブだったりする…

12/10(土)
18:00オープン
一部18:45〜
二部20:00〜
ショーチャージ 通し2500円 一部のみ2000円

踊り・歌 Jaime el Estampio
ギター 小林亮
踊り えんどうえこ 池田あさみ 森野みどり

満席になることが予想されます。お席のご予約はお早めにソレアドまでお電話でお願いします。
ソレアド tel 042-752-3513
| ライブのお知らせ | 21:53 | comments(0) | - | - | - |
グランデセオライブでした(写真追加!)




先週土曜日は八王子グランデセオでのライブでした。
お越しくださいました皆様、ありがとうございました!

私にとっては生徒さんと一緒に出る初めてのライブでした。
自分の生徒さんと一緒にライブに出てる同年代の踊り手友達を見ては、よく出られるなあ〜と感心していたんです。ライブなんて自分のことで精一杯になって、他の人の面倒なんて見られないし、そんな心の余裕ない!と思ってたんで。ええ、これが正直な気持ちです。
でも今回生徒さんと一緒に出る機会を座長の裕子さんからいただき、いいチャレンジとなりました。いや、私は結局のところ何もしてなくてがんばったのは生徒さんの門前さんなんですが。10日前の合わせや当日のリハのときとは別人のソレアでした!門前さんのソレアに気が引き締まったのは私です。



一番前のテーブルに陣取って応援してくれたクラスのみなさん。
デビューした門前さんだけでなく、生徒さんをデビューさせたってことで私にもお花をくれました。ありがとうございます!

今回の共演はギターあっくん、カンテぶちさん。
あっくんには、ああしたら?こうしたら?とアドバイスをいただいたし、ぶちさんもとつとつと話す中に的確な指示がたくさん。
タラントもアレグリアスも細かいところを変えて臨みましたが、なるほど、回りが良くなった!
アドバイスをもらえるというのはほんとうにありがたいことだと感じます。

さて、次は今週末の幼稚園でのフラメンコショー。
幼稚園創立45周年記念のショーということで、じゃあソロ2曲あったほうが!と急きょ門前さんにも参加してもらい、再びソレアを踊ってもらいます。2週連続でがんばる!
| ライブのお知らせ | 09:40 | comments(0) | - | - | - |
11/5グランデセオライブ


11/5土の夜に八王子グランデセオにてフラメンコライブに出演します。
ギターにあっくん、カンテにぶちさん。あっくんは前回の発表会でお世話になってますが、ぶちさんはかなりお久しぶりです。わー、楽しみです!

今回は乙訓裕子さんに「生徒さんと一緒にどう?」とお誘いいただきました。
じつは生徒さんと一緒に出るライブってやったことないんですよね…だって正直、自分のことでいっぱいだし!でも、これも勉強(私の!)と思い、募集をかけたところ日曜クラスの門前さんが手を挙げてくれました。門前さん、ドキドキしながら練習を重ねています。
ということで共演のもうひとりは裕子さんの生徒さんの前之園志保さんです。なんかみなさん、恐ろしく珍しい名字をお持ちで…

グランデセオはスペイン料理のお店で、ごはんもとてもおいしいですのでぜひぜひお越しください!
よろしくお願いします!

11/5土
八王子グランデセオ(八王子駅南口より徒歩すぐ)
オープン17:30
1部スタート18:30
2部スタート20:00
ショーチャージ1000円(1部2部入れ替えなし)

カンテ 大渕博光
ギター 鈴木淳弘
踊り 乙訓裕子 前之園志保 門前真理子 森野みどり
| ライブのお知らせ | 17:39 | comments(0) | - | - | - |
サラ・アンダルーサライブでした
サラ・アンダルーサでのスペイン人アルティスタとの共演ライブでした。
お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました!満員御礼でした!


肝心のタニェ氏が不在。

サラは5年以上ぶりで、日が近づくにつれて緊張が増し、夫に「顔が険しい」と言われました。
本番当日はあまりの緊張感に身体が危険信号を出したのか?とにかく眠く…朝起きたものの、また寝て、電車でも寝て…冬眠するのか!と思うくらい。
最近、本番前にかなり緊張します。なんでこの仕事を受けてしまったんだろう…と思ってしまうくらいです。昔はまーったく緊張しなかったのになあ。怖いもの知らずだったってことか。

リハでは力んでしまい、余計な力でぐったり。そして4人みんな速かった。
カンテのタニェ氏にも「もっとゆっくりねー」と全員に向かって言われました。
本番は上げないように!走らないように!と思ったものの、あれ?!なんか曲の最初から速くないか??

ソレア・ポル・ブレリア、アレグリアス、ティエント、ソレア、全部高速でした…曲間もなく、まるで竜巻が去っていったかのようにライブ終了。
うん、まあ、巻いてたんだよね。次もあるしね。
観に来てくれたMさんが「400mリレーのようだった」と言い得て妙な表現をしてて、まさにそれ!

そんな中でも、先日受けたカンテクラスで習ったアレグリアスを本番でタニェ氏が歌ってくれて、いやっほーい!となりました。

もっともっと修行せにゃ〜

次は来週、幼稚園でのフラメンコショーです。がんばるぞ!
| ライブのお知らせ | 22:10 | comments(0) | - | - | - |
次は10/16サラアンダルーサ


先日、このライブメンバーで集まり、打ち合わせ(という名のお茶)をしました。

「フラメンコで何を大切にしているか?」という話になり、「ペソ。とにかくペソ!」と直美さん。この人の信念はすごい。強固です。彼女と話してると自分がフラメンコの上っ面しか見ていない…と思えてきます。

そんな直美さんが招集した今回のライブメンバー。みんなバラバラな感じですが、フラメンコを(ヘレスを)好きなことは共通してます。
いいライブになるようがんばります!

10/16日曜日
恵比寿サラ・アンダルーサ
17:00オープン 18:00開演
チケット3000円(入場時に500円のドリンク代が別途かかります)

カンテ マヌエル・タニェ
ギター マヌエル・カサス
踊り 中溝直美 岡田知子 千葉真優美 森野みどり
| ライブのお知らせ | 15:32 | comments(0) | - | - | - |
アルハムブラライブでした
昨日はアルハムブラでのフラメンコライブでした。
お越しくださったお客様ありがとうございました!


(楽屋にて)

今回、他のお二人の踊り手さん、ローラちゃんとたかこちゃんとは初めましてで、ちょっと緊張して現場入りしました。踊り手二人とも初対面って、久々だったんで。


(初対面だけどとっても気持ちのいいお二人でした)

緊張からかリハはさんざんでした…身体は浮いてるわ、先走るわ。はぁ〜

リハ後、楽屋で準備してるときに「夏合宿」の話題になり、そこから「松岡修造」に発展。
「諦めんなよ!お前!」という修造のセリフをダニエルさんとローラちゃんが叫んでからというもの、もう私の頭の中は修造に支配され「諦めんなよ!お前!」とハッパかけられた状態になりました。

そして本番でも、店の奥から修造が「諦めんなよ!お前!」と怒鳴っていたような(気がする)。 だから昨日のライブが無事終えられたのは修造のおかげと言っても過言ではありません。

と書くと、根性で乗り切っただけのライブだったみたいになりますが…そんなわけでもなく。
昨日のライブで「私はこうしよう。こうしたい!」っていうのが明確になりました。「今ここにいるのは間違いではない」というのも確信。
自分が目指したい路線がはっきり見えた!清々しい気持ち!

カンテはダニエルさん、ギターは増井さん。このお二人は「ジプシーコンボイ」というデュオでも活動しています。ルンバ専門家。
もちろん今回もルンバやりました。ダニエルさんから出された宿題ルンバはこちら。
PeretのMuerto vivoという曲。

http://youtu.be/_iTEs-G7pB0

踊り手の中田佳代子さんがPVに出演されてます。

いやー、ルンバたのしーーー!!!
なんなんでしょう?あの、体温がカッと上がる感じって。
お客様もルンバだと一緒に楽しみやすい、とっつきやすいんでしょう。盛り上がりました。

さて、次は25日の発表会。ラストスパートです!
| ライブのお知らせ | 11:05 | comments(0) | - | - | - |
年内いろいろライブのおしらせ
ここのところ相次いでライブのお誘いをいただき、しかもそれが一緒にやりたいなあと思っていた先輩がたとの共演で心躍ってます!
先輩との共演っていうのは緊張感があって、精神的にはきびしいけど学ぶこともたくさん。
ますます修行しなくては。

さて1週間後に迫ったライブはこちら。
9/8(木)西日暮里アルハムブラ
カンテ ダニエル・リコ
ギター 増井健一
踊り LOLA 中村太香子 森野みどり

★ジプシーコンボイ(ダニエル&増井さん)のお二人と。ということはもちろんルンバやります!踊り手はコーラスと踊りで参加です。

予約はアルハムブラまでお電話でお願いします!


10/16(日)恵比寿サラ・アンダルーサ
カンテ マヌエル・タニェ
ギター マヌエル・カサス
踊り 中溝直美 岡田知子 千葉真優美 森野みどり

★久しぶりのサラアンダルーサでのスペイン人企画に出演です。ドキドキ。踊り手メンバーはみんなヘレスが大好きな人たち。
こちらはチケット制なので私までご連絡ください!


11/5(土)八王子グランデセオ
ギター 鈴木淳弘
カンテ 大渕博光
踊り 乙訓裕子 前之園志保 門前真理子 森野みどり

★裕子さんに生徒さんと一緒にライブどう?とお誘いいただき、恐る恐る募集したら門前さんが恐る恐る立候補。生徒さんと一緒に出るのはじつは初めてです、私。
ご予約はグランデセオにお電話でお願いします!


12/10(土)矢部ソレアド
カンテ Jaime El Estampio
ギター 小林亮
踊り えんどうえこ 池田あさみ 森野みどり

★ハイメがカンテ!そして、しゃちょう、あさみちゃんと一緒にライブできるなんて夢のよう!夢なのかも!そして実は初めての亮さん。
ソレアドまでお電話でご予約ください!


12/11(日)恵比寿サラ・アンダルーサ
カンテ 茂木成美
ギター 小林亮
踊り 島村香 堀江啓子 森野みどり

★前日のソレアドに引き続き、亮さんと。香さん、啓子さんと共演できるのも夢のようです!もう、ほんとにいいのかしら?!
こちらはチケット制なので私までご連絡ください!

というわけで年内突っ走っていきたいと思います。
よろしくお願いします!
| ライブのお知らせ | 13:00 | comments(0) | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ