フラメンコ 森野みどり
菌だらけ
IMG_5272.jpg

天然酵母第二弾。
かぼす酵母です。
写真では見えないけど、ガスが発生してしゅわしゅわしてます。

ミント酵母はおいしいんだけど、ミントの主張が強すぎて…料理に使うには難しかったです。スープにほんのちょっと加えるくらいでもミントミントしちゃうので。
そのまま飲むにもアクが強すぎ。

その点、かぼすは少し苦味が出るけどそのまま飲んでもおいしい!
これならドレッシングに入れたり、酢の物を作るときにも使えそう。パンも焼けそう。
まだ発酵途中なのでもうしばらく待ちます。


IMG_0276.jpg

春に仕込んだ味噌の様子を見てみました。
おおー!こんなに色が深くなってる!味噌だ!

IMG_6105.jpg

これが、4月にあずきちゃんちで仕込んだ時の色です。こんなに薄かったのにねえ。

麹菌と酵母菌がうようよしてるであろう我が家です。


IMG_4967.jpg

先週、体調悪くてしょげてたら、夫が買ってきてくれたミニブーケ。ほんと、やさしいです。
| たべもの | 12:27 | comments(6) | - | - | - |
ミント酵母で
IMG_1361.jpg

昨日書いたミント酵母。
パン焼こうかなーと思って朝様子を見たら、シュワシュワがおさまっちゃってる…
この暑さで一気に発酵が進んだようで、どうやら酢への道まっしぐら!
これではパンはふくらむまい、と思ったので夜ごはんに活用しました。

ミント酵母液にローズマリーを入れたものに、鮭を漬け込んでおいて
ピーマンと玉ねぎとトマトとにんにくをフライパンで軽く炒めて
そこに酒を酵母液ごと入れて蒸し焼きにしました。

ほのかにミントでさっぱりしておいしかったです。

酵母は肉をやわらかくするようなので、肉でも試したいなー

JUGEMテーマ:おうちごはん
| たべもの | 10:15 | comments(0) | - | - | - |
大阪みやげ
IMG_3348.jpg

昨日、大阪出張に行った夫が買ってきてくれた大阪みやげ。
「くいだおれ太郎プリン」

箱がかわいい。

箱を開けてみたら…

IMG_7250.jpg

くいだおれ太郎の帽子が3つ!!!

帽子の底にプリンが入ってました。

IMG_5278.jpg

プリンはまだ食べてないです。
| たべもの | 11:38 | comments(4) | - | - | - |
水玉もようの朝ごはん
IMG_2381.jpg
今朝、夫が作ってくれた朝ごはんの一品。モロヘイヤとミニトマトのおひたし。
あまりにもきれいな水玉もようなので写真を一枚。
さっぱりしてておいしかったです!
| たべもの | 11:34 | comments(4) | - | - | - |
Santo Bevitore
昨日の夜は月曜クラスの反省会という名の飲み会でした。
Eさんがさささっと日程とお店を決めてくれました。ありがとう!
場所は、みんなが気になっていたけど誰も行ったことがなかった Santo Bevitore。スタジオの近くです。駿台の先。
http://r.gnavi.co.jp/gaje900/

おいしかったです!特に、ゴルゴンゾーラのリゾットが!!!
それに、飲み物の氷がまるくてきれいだったなー

インテリアもすてきだし、落ち着くし、なのにお客さんは私たちグループと常連客1名というさみしさ!そもそも駅からちょっと離れてるし、水曜の夜というのを考慮しても、これは今後が心配になるなあ…スタジオに広告を置いといてあげたくなっちゃった。
えこスタで飲み会やるときはぜひ行ってみてください!

みんなよく飲みよくしゃべりました。またやろうー!
| たべもの | 09:54 | comments(2) | - | - | - |
ほたてのカルパッチョ
JUGEMテーマ:おうちごはん

IMG_3902.jpg

これが作りたくて(タカコ・ナカムラ著『塩麹と甘酒のおいしいレシピ』より)、ホタテを買ってきて、

IMG_2587.jpg

こうなりました。

お、おいしいー!

レシピではゆず果汁、オリーブオイルでしたが、レモン果汁と胡麻油で。
そして、できたて玄米塩麹で作ってみました。

玄米の塩麹は、生ハムの香りがだんだんと薄れ、味噌っぽい香りになりましたが、それでも野性的な味は残っています。

魚介と塩麹って合うなあー
こないだ夫がカツオの混ぜ寿司を作ってくれたのですが、そのときも塩麹で漬け込んだらすごく「ねっとり」したカツオになりました。
余分な水分が出るからなのかもしれません。
| たべもの | 09:50 | comments(8) | - | - | - |
塩麹から甘酒も!
IMG_1456.jpg
以前、塩麹を瓶に詰めて「使ってみて!」と押し付けた友達が、塩麹を活用してくれてるようでうれしい!

その彼女が我が家に遊びに来たので、ランチでおもてなししました。
野菜のちらし寿司と、冷や汁と、にんじんサラダ。デザートにトマトのアイス、タピオカソース。
(写真を撮ってないので、煮たような献立のときの写真を引っ張ってきてます…)

なんとなく作った料理、よーく考えたらすべてに塩麹か甘酒が使われていました!
寿司酢には塩麹も甘酒も入れてごはんと混ぜました。つぶつぶしてても、ごはんと混ぜちゃえば同化するのがいいところ。
寿司の具のひとつの大根の漬物も塩麹と甘酒で漬けたもの。

冷や汁は、胡麻と味噌と塩麹をすり鉢ですって。

タピオカのココナッツミルクには甘酒を入れました。

ところでこの甘酒って、酒粕で作るアルコール飲料ではなくて、麹と水だけで作るものです。なのでノンアルコール。
いや、私が作ったわけではないので詳しくないですが…(塩麹も甘酒も夫作。麹係)

麹と水を合わせて温度(60℃だったかな?炊飯器で作れるらしいですが、うちにはないのでサーモスの保温鍋を利用)をキープして発酵させると驚くほど甘くなります。米ってすごい!砂糖が入ってないのにこんなに甘いのねー!

しかも乳酸菌が豊富で、ヨーグルトに匹敵するらしいですよ。
それならダブルで!ってことで、ヨーグルトに甘酒を混ぜて食べたり。

厳密には「甘酒」ではなく、「甘酒の素」らしいです。
出来上がったもの(どろどろ)を水で薄めると甘酒。
でも、お正月に飲むような酒粕の甘酒の味とはまったく違うものなので、これを飲むというよりは料理に活用する、というほうがよさそうです。

砂糖の替わりになんにでも使えます。
こないだはパン生地に入れて焼きました。

塩麹が定着したら、次はぜひ甘酒を!
| たべもの | 22:20 | comments(2) | - | - | - |
あずき農園の野菜箱
IMG_4874.jpg

高校のときの友達のあずきちゃんが農業をやってまして、2週にいっぺん野菜箱を送ってもらっています。

今日も新鮮野菜が届きました!(写真は前回便です。すみません…)

あずきちゃんのお便りとともに届けられる採れたての野菜たちはとにかくかわいい!
あずきちゃんの分身のようです。
野菜の味が濃くて、余計な調理は必要なし。シンプルに食べるのがいちばん。

なにが楽しいって、野菜の成長を見ることができることです。
前回はあんなに小さかったにんじんが、今回はちょっと大きくなってる!とか。
野菜の内容も少しずつ変わっていくので旬を感じます。

今日は届きたての水菜に焼いた油揚げとゆでた大豆でさっそくサラダだー
| たべもの | 20:25 | comments(5) | - | - | - |
塩麹ブーム
JUGEMテーマ:おうちごはん
 
 
ある日、夫が「塩麹を作る!」と言って、麹を買ってきてからというもの、我が家ではなくてはならない調味料になった塩麹。

スーパーで売ってる米麹に、水と塩を混ぜてしばらく熟成(ほっておくだけ)。
毎日かき混ぜて一週間でできあがりです。
調味料としては塩の代わりに使いますが、発酵が進むことによって塩よりも旨みがあってまろやかな味わいになります。

しかも、塩麹には「体重増加抑制効果」があるらしい。
「増加を抑制」だから「=体重減」にはならないようですが…

味噌汁に入れたり(味噌が少なくてすむ!)、野菜の浅漬けを作ったり、肉にもみこんだり、おかゆを炊くときに入れたり。とにかく万能です。
おいしい胡麻油と塩麹を混ぜるだけのつけだれはシンプルなのにすごくおいしい!
毎日使うので、仕込んでおいてもすぐになくなっちゃうくらいです。
おとといは久しぶりに会った友達に瓶に詰めた塩麹を分けて、塩麹普及につとめました。

昨日「In Red」という女性雑誌を見たら、健康にいい食品ということで塩麹が出てるではないか!
「発酵食品で“美活”レシピ」だって!!!
美活!へえー!

本屋さんの料理本コーナーには塩麹関連の本が並んでいたし!

母曰く「テレビでも塩麹やってた」「スーパーで売り切れてた」

これから塩麹の時代が来る!かも。
| たべもの | 11:11 | comments(4) | - | - | - |
味噌を仕込みに茨城へ。続き
さて、味噌の仕込み、本番です。
IMG_9873.jpg 
蒸した大豆、米麹、麦麹、塩を混ぜたもの。
全部で12キロくらい?

IMG_4780.jpg
それを、ソーセージを作るような、パスタマシーンのような機械で混ぜてペースト状に。

IMG_7890.jpg
こんな量になりました!
これにお湯を足してやわらかくして。
IMG_4249.jpg
ソフトボール大に握って味噌玉を作ります。92個できました。

これを仕込む容器に投げ付けて、空気を抜いて敷き詰めます。
ただし、投げ付けるのは大きな容器のみで。

IMG_7416.jpg
こういう、小さなタッパーにはひたすらぎゅうぎゅう押し込むのみ。
我が家用に2キロ分。Y子も2キロ。残りはあずきちゃんが大きな大きな樽に投げ込み終了。
なんか、手がすべすべだよ?麹パワーでしょうか?

9月ごろから食べられるけど、来年まで待ったほうがおいしいとのこと。楽しみ!

その後、あずきちゃんお手製のミルクジャムでミルクティーを飲んで、にゃんこのカイ君とじゃれて休憩してから再び帰路へ。
あっという間の1日でした。
今度は味噌合宿やろう!
| たべもの | 14:23 | comments(6) | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ