フラメンコ 森野みどり
沖縄ごはん日記*3日目
3日目はあいにくの雨。
でも、雨のときこそ水族館!てことで、朝から美ら海水族館に行きました。

IMG_3815.jpg

触れる水槽。なんだけど、実際に触ってる人は少なめ…ナマコ、むにゅう〜っとしてて気持ちいいのに!

IMG_8829.jpg

定番のジンベイザメですが、それよりも気になったのは、

IMG_6893.jpg

このひと。カバンみたい。

IMG_8223.jpg

魚には目もくれず、ごはんを食べるファミリー。

巨大水槽の横にあるカフェ。いつも行きたいなあーと思いつつ、なんだか素通りしてたので(美ら海水族館に来るのは3回目)今回初めて行ってみました。ただ、疲れただけなんだけど…
のんびりと魚を見ながらお茶を飲むのも幸せです。

美ら海を出てから、ソーキそばを食べに名護に行きました。

我部祖河食堂。本店です。

高校のときの同級生でただいま沖縄在住の、竹葉に夫がリサーチしたところ、ソーキそばならここ!とおすすめされたのが我部祖河食堂。支店がたくさんあったのですが、ここはやっぱり本店へ。

IMG_7220.jpg

夫はソーキそば大、私は小。

とろとろに煮込まれたソーキが3つ(大は4つ)のっかってて、骨付きのとか、軟骨付きのとか、違う部位のソーキを食べられるのもうれしい!
ほんとにおすすめ通りおいしかったです。

日曜の昼だったこともあり、お客さんは地元の家族連れが多くて、おばあ・おじいから赤ちゃんまで一家で食べに来てました。

そのあとは車でひたすら南下して、おんなの駅・なかゆくい市場へ。

IMG_7479.jpg

フルーツどっさりのかき氷!マンゴーとイチゴとパッションフルーツ。
ここはシーズン中に来ればマンゴー一色のかき氷が食べられるんだけど、今は旬じゃないのでフローズンのマンゴーでした。でもおいしかったー
さすがに寒くなってきたので、揚げたてサーターアンダギーも食べてあったまりました。

食べてばかりの沖縄3日間でした。
でも、体重増加は1キロでした!!
| | 21:10 | comments(2) | - | - | - |
沖縄ごはん日記*2日目の夜
沖縄の続きです。

そういえば、コッコ食堂で謎の発汗があった夜、寝ている間に右耳のリンパが腫れ出してものすごく痛かったんです。
朝になってもまだ腫れてしこりになってて、痛みがだんだんと首や鎖骨にまで降りてくる始末。
あわてて、翌日のレッスンをお休みにさせてもらいましたが、翌日になったら「あれ?痛くないぞ」
そのまま、痛みもしこりも消えてなくなりました。
これは一体なんだったんだろう…???コッコのパワーで毒素が出たのだろうか?

もうひとつあります。
妊娠してから便秘だったのですが(妊娠すると逃れられない道なのです…)、旅行から帰ってきたらいきなり解消…どころか、食べたら即排出する身体になってしまいました!これにはびっくり。

こんな話のあとに夜ごはんの話をするのもなんですけど。

沖縄2日目の夜ごはんは、本部町の居酒屋に行ってみました。

磯味処「海鮮亭」



ここが大ヒットでした!
地元の人が集う居酒屋という感じで、観光客がほとんどいませんでした。ということはすべてが沖縄メニューってわけじゃないんですけど。でもいろいろありましたよ。



すくがらす豆腐。



もずくの天ぷら。これ、大好き!!



刺身の味噌和え。こちらでは刺身を酢味噌で和えて食べるそうで、スーパーでは刺身用の酢味噌も売ってました。
この写真だと、パッと見、トマトとチーズみたい。



てびちー!夫、てびちにはまる。



島らっきょの天ぷら。



おにぎり山、油みそ。おにぎりになってるんだけど、量にしてどんぶり1杯分のごはんだった…

あと、そーみんちゃんぷるーも食べました。
さすがにおなかがはち切れそうになりました。

食後に、オーナーのおじちゃんがテーブルにやってきて「切り絵を作ってあげよう」と、紙とハサミでちょきちょき。

IMG_2513.jpg

かまきり!
細いとこも全部ハサミで。すごい細かいなあー

IMG_5450.jpg

そして、シーサーも。

店内の各テーブルを周って、おじちゃんの切り絵タイムになってました。

ごはんはおいしいし、切り絵は楽しいし、安いし、おすすめのお店です。本部町で夜ごはんを食べる方はぜひどうぞ!定食も豊富でしたよ。
| | 20:44 | comments(2) | - | - | - |
沖縄ごはん日記*2日目
天気予報では曇りだったけど、なんとなく晴れそうな予感がしたので、雨でも夜でもいつでも行ける美ら海水族館は後回しにして 、先に海を見に行くことにしました。

まずは古宇利島。

IMG_4861.jpg

古宇利大橋から古宇利島を眺めたところです。

ここで、地元のおばちゃんに「先週まで寒かったんだよーよかったねえ」と言われました。たしかにあったかくてコートいらず。



最初は曇ってたけど、



晴れました!



泳ぎたい…

古宇利島をぐるりと車で一周。
それから、今帰仁城に行きました。
来週からさくら祭りらしく、寒緋桜がちらほらと咲いていました。



今日こそ歩く!歩く!

備瀬崎の海も行きました。

IMG_5569.jpg

向こうに見えるのは伊江島。
緑色の海藻はアオサ。夫が海水で洗って食べてました。

さて、よく歩いておなかもすいたのでお昼ごはんへ。
フクギ並木の中にある「コッコ食堂」

IMG_4047.jpg

おじさんがひとりでやっているという食堂。
メニューは名前の通り、卵と鶏肉を使ったそば・鶏飯・オムライスの3品のみ。

行ったらおじさんが外出しようとしてたけど、「別に用もなかったからいいよ」と店に戻って作ってくれました。つまり、お客さんは誰もいなかったということです…

食べたのは地鶏黄金そばと、



地鶏鶏飯。



おいしかったです。
しかし、私は鶏飯を食べたのですが、食べてる最中から謎の発汗!!!
汗がダラダラダラダラ止まらず!

いくら辛い物を食べても汗なんてかかないのに、なんで鶏飯で汗をかくのか?!

すごく謎でした。

もしかしたら、コッコ食堂のおじさんのパワーかもしれません。
というのも、このおじさん相当に変わってまして。
私たちが食べている間、近くに腰かけてとつとつと「コラーゲンの良さ」についてしゃべるのですが(そばにも鶏飯にもコラーゲンが入ってるそうです)、私が妊娠中とわかると卵の殻でカルシウムを摂取する方法と、卵の薄皮の利用方法の話になり。

なんか独特の磁力を発している不思議なおじさん。

さてそろそろ帰ろうか〜と立ち上がってお会計しようとしたら、最後におじさんが

「知り合いに男の子が産まれて『○○』って名づけてさ」

と突然言いました。突然。

夫も私もびっくり!
その名前は、男の子だったら付けようと決めていた名前!!!!
すっかり女の子だと思い込んでて女の子の名前で呼びかけたりしてましたが、おじさんにこんなことを口走られて、もしかしたらお腹の子は男なのかも、と思い出しました…

おじさんの謎の空気に包まれたまま、ホテルに戻って汗だくの洋服を着替えました。
おいしかったんですよ、ほんと。

そうそう。コッコ食堂にはcoccoのサインがありました。
| | 15:05 | comments(2) | - | - | - |
沖縄ごはん日記*1日目
今回の沖縄2泊3日の旅は私が妊婦ということもあって、よくばらずにのんびりしよう〜と決めて北部の本部半島のみを周りました。

沖縄着14時。まずは遅めの昼ごはん。
夫が行ってみたかったという「ジャッキーステーキハウス」に行きました。
今まで母とさんざん沖縄旅行をしてきましたが、母とだと沖縄料理がほとんどで、あとはメキシカンくらい。沖縄でステーキを食べるのは初めてでした。

IMG_4139.jpg

これ裏口じゃないの?!と思わせる入口。

ステーキを食べたいのはやまやまでしたが、ここで食べちゃうと絶対胃もたれする予感があり…夫のステーキをちょっと分けてもらうことにして私はタコスを食べました。

IMG_3155.jpg

皮がぱりぱりでおいしかったー!
ピリ辛サルサをかけていただきます。



そして、テンダーロインステーキL(250グラム)
肉ーーー!!!

IMG_4105.jpg

おなかいっぱいなのに、さらにブルーシールアイスクリームに行ってサンデーを食べてデザートとし、ドーナツも2個購入。

それから、車で本部町を目指してどんどん北上。
今の時期、沖縄は日の入りが6時くらいなので、夕焼けが見れるかなと思いましたが、曇ってて残念ながら見られずでした。

ホテルは美ら海水族館のすぐそばにある「マハイナウェルネスリゾート」
ここに泊まるの4回目!
温泉ならぬ塩泉の大浴場があるし、建物の隣には大きなおみやげ屋さんと居酒屋もあるし、部屋が広くてキッチンが付いてるし、安いのです。

ホテルに着いて、夜ごはんはホテル隣の居酒屋食堂「海邦丸」で。

IMG_0127.jpg

オリオンビールともずく酢と。



ふーちゃんぷるーと。



ミジュンの唐揚げと。

IMG_6190.jpg

刺身定食(イカ墨じゅうしぃ付)。

昼に引き続き、食べ過ぎです。ちっとも動いてないのに!

でも翌日もかなり食べました…
| | 14:05 | comments(4) | - | - | - |
沖縄〜!
IMG_3729.jpg
出産前の旅行納め、ってことで沖縄に来ました。
夫、初の沖縄。私、7回目。

行きの飛行機はポケモンジェットでした。
残念ながら、ポケモンにはしゃぐ年代はほとんど乗っていない機内でした。平日だししょうがない…

知らなかったけど、子連れ・高齢者同様に妊婦も優先搭乗できるんですねえ!ラクラク!
搭乗口で係員に出産予定日を聞かれました。間近じゃないことをチェックしてるのかな?

そして、機内ではCAさんに、
「生まれてくるお子様に気に入ってもらえるといいのですが」
と木製の飛行機をいただきました。まさか妊婦にももらえるとは!うれしいです!

このCAさんには「沖縄はダウンでもいいくらい寒いですよ」と教えてもらい、天気予報を見てたら旅行期間はばっちり曇りや雨のマークで、こりゃ残念…と思ってましたが、今日は急に晴れて海もエメラルドグリーンにきれいに見れて、うっかり日焼けもするくらいでした!陽が出てる日中は半袖でよいくらいです。

泊まってるホテルで夫が知り合いにばったり会ったり(!)、地震を予知してたという食堂の謎のおじさんとしゃべったり、なかなかおもしろいことが続いてます!
| | 16:48 | comments(4) | - | - | - |
西伊豆・魚づくしの旅
土日で伊豆旅行に行ってきました。
うううー!旅行したい!旅行したい!旅行したい!…と思い続けていたつわり時期。
 とうとう念願叶って出かけることができました。でも、のーんびりと無理せず。
なので、気分が悪くなることもなかったです。ずいぶん回復したなあーとしみじみ。

泊まるのは西伊豆の土肥温泉だったので、通り道の沼津の漁港で昼ごはん。

IMG_9282.jpg

私は、天然鰤のカマ焼き定食。カマじゃないでしょう?!と思うくらいの大きさでした!
夫はいろどり定食という名前の、生しらす丼・カキフライ・鮪のカマ煮付け・あら汁セット。
追加で桜海老コロッケも。
全部おいしかったー!
すごいボリュームでぽっこりお腹が一段と膨れました…

それから、海沿いを走って土肥温泉。
土肥温泉までの道のりは、夕日が駿河湾に落ちる絶景スポットでした。
温泉であったまって、今度は夜ごはん。食べてばかり。

IMG_8316.jpg

IMG_4943.jpg

泊まった「海花亭いずみ」という旅館は、目の前が土肥海岸。部屋に海を見晴らせる露天風呂がついてて、朝夕ともに部屋ごはんで、和室と洋室の2間続きのお部屋なのにすごくリーズナブルでした。
これは土肥温泉価格なのかもしれないです。
最初は近場の箱根、熱海、伊東あたりで宿を探してたんだけどすごく高い!だんだん遠くなって結局土肥にたどりついたのでした。
西伊豆は遠い分、人もいないし落ち着いてておすすめです。観光スポットはほとんどないけどね。

-----
翌日は戌の日。ちょうど妊娠5か月。
安産祈願によさそうな安楽寺に行きました。宿から5分。
安楽寺の中に洞窟があって、「まぶ湯」という温泉が湧いてました(入浴はできません)。洞窟の温泉なだけにサウナ状態のその奥には夫婦神社。安産と子宝の神社みたいでした。

他に人はいませんでした。やっぱり土肥です。ちなみにお寺の人もいませんでした…

その後、修善寺へ。
修善寺に行った途端に団体ツアー客の多さにびーっくり!中国のかたも多かったです。

IMG_2551.jpg

ちょうど紅葉の見ごろで、赤と黄色のもみじに、緑の苔がとても映えていました。

ここでも安産祈願。安産お守りも買って、飲用可能な温泉水を飲み、地蔵にお湯をかけて、完璧!

再び、沼津に戻り、またまた漁港でごはん。

IMG_8219.jpg

海鮮丼と、鯵の煮付け定食(桜海老の釜飯・お刺身三種付き)。

帰りに干物を買って、東名高速の事故渋滞に巻き込まれながらも楽しく帰ってきました。
2日間でどれだけの種類の魚を食べたんだろう?!と思うほど、魚づくしの旅でした。
妊婦の生魚はダメだという人もいますが、そんなことは気にしなーい!こういうときくらい食べたいものを食べますよー

「妊娠中にやっといたほうがいいことは旅行!」
といろんな人に言われてましたが、旅行好きにはほんとにそうだなー!と思いました。
うちの階下に住むママさんには「臨月も行けるから!行っちゃって!!」とまで言われたし!
さて、次の計画を立てようーっと。
| | 10:31 | comments(6) | - | - | - |
山中湖にドライブ
なかなか外に出られない私を、夫がドライブに連れて行ってくれました。
行先は山中湖。
体調が悪くなった時、後部座席で寝られるようにクッションも持って、お腹が空いた時のためにおいなりさん(夫がその日の朝に作ってくれた!)も持って。

IMG_9061.jpg

天気はあいにくの曇りで、こんなに近くにいるのに富士山がまったく見えなかったのは残念ですが、人も少なく、のんびりと過ごせました。

IMG_9593.jpg
ちらほらと紅葉も始まっていました。いい空気吸った〜

IMG_4684.jpg

このリス、ほしいなあー!リス好きにはたまりません。山中湖畔の遊歩道にいましたよ。

おいなりさんはとっくに食べきって、おなかがすいたので山梨名物のほうとうを食べました@小作・山中湖店。
IMG_0921.jpg
かぼちゃほうとう。
なぜか、きんぴらごぼうがドーーン!
かぼちゃ、里芋、にんじん、白菜、じゃがいも、しいたけ、その他いろいろ野菜がごろごろと入っています。
胃が小さくなっている妊婦には量が多すぎました…でもおいしかった!ここで久しぶりに味噌味のものを食べて「なんだ!食べられるじゃん!」と発見。
でも、自分で作るのはイヤなんですよねえー出汁をとるときのにおいとかが…

帰りは高速のサービスエリアでソフトクリームを食べて満足して帰宅しました。

この日は体調が絶好調で、ほうとうを食べた直後は少し胃もたれしたものの、結局ドライブ中に後ろで寝ることもなかったのですが、その次の日からつわりが戻ってきてしまいました。
つわり=疲れ。丸3日間つわりで寝たきりになりました…
つまり、1日の疲れが取れるのに3日間もかかるってことか!!!

つわりは苦しいんだけど、それ以上に楽しいドライブだったのでいい気分転換になってよかったです。
| | 14:26 | comments(2) | - | - | - |
韓国3日目*伝統茶カフェ
JUGEMテーマ:韓国
 
北村散策に歩き疲れたところで伝統茶をいただけるカフェに行きました。

チャマシヌントゥル

ただ、この店、ものすごくわかりづらいところにあったので…
だいぶ迷子になりました。そして結局交番で聞くことに。
でも、おまわりさんがものすごーくラテン系!!
「チャマシヌントゥルに行きたい」と言うと、フンッ!フンッ!と鼻息荒く腕を振って、右行って左行って、と体でアピール。
いやいや、その曲がる道がわかんないから来たんですけど…
覚えてきた韓国語を使って、「オルンチョ(右)、ウェンチョ(左)?」と言ってみたら、うれしそうに「オルンチョ!ウェンチョ!」と言ってまた腕をぶんぶん振り回してました。
そして最後に「かわいいですねー!」とおまわりさん。
なんか、やっぱりものすごくスペインの香りがするんですけど!

どうにか自力でカフェにたどりついて念願の伝統茶を飲んでひとやすみ。



中庭をぐるっと囲むようにテーブルが配置されていて、どこからでもいい眺め。

こちらは、花をとじこめた氷が入っている甘ずっぱいお茶のコッオルム茶。



母は、いろんな種類の花を集めたお茶。花しか入ってないのに、葉っぱじゃないのに、しっかりお茶でした。なんで?!



それと、かぼちゃの蒸しケーキ。
その場で蒸したてのものを出してくれます。
餅粉が入ってるみたいなので、ふっわふっわのもっちもっち。餅ゆえに見た目軽そうだけど、おなかにどっしりくるー!

再び歩いて、景福宮へ。
中に入りたかったんだけど、時間がないので今回は断念…



このコントラストったら!古いものと新しいものが混在。



カラフルな衛兵たち。
付け髭なのか、ほんものなのか、まじまじと見てしまいました。たぶん…付け髭?
| | 10:39 | comments(0) | - | - | - |
韓国3日目*プゴで朝ごはん
JUGEMテーマ:韓国

プゴとは、干しタラのこと。
干しタラのスープがおいしい!さらには美容にいい!と耳にしたので興味津々だった「ムギョドンプゴグクチプ」へ。

オフィス街の中にあるのでお客さんの90%はサラリーマン男性。
残り5%がリタイヤしたおじいちゃん(たぶん)。5%が観光客。

メニューはこの干しタラのスープのみ。
なので、座れば出てくるというスピーディーさ!

そうそう、このお店もコウケンテツの推薦でした。
 



牛骨を煮込んでとったスープに干しタラ、ネギ、豆腐、卵が入っていてあっさりなのに濃厚でした。
ここに、アミの塩辛やキムチを好きなように入れてお好みの味にできます。ごはんを入れて雑炊にも。



各テーブルに、キムチ入れが埋め込まれてました。
ふつうの白菜キムチと、きゅうりのキムチと、ニラのナムルの3種類。

干しタラのスープ、朝ごはんにはおすすめです。

隣に座っていた地元のおじいちゃんに「どこから来たの?」と日本語で話しかけられましたよ。


今日も雨が降ったりやんだり。昨日ほど土砂降りではないので、韓国の古い街並みを保存している北村(ブッチョン)散策へ。





韓国語ってかわいい。特に手書きの文字が。



シーサーみたい。

北村は、沖縄の首里にある金城町の石畳(ちゅらさんの家があるところ)と雰囲気が似ていました。

家屋は古いわけではなく、修復されているのかだいぶ新しかったですが、地図を片手に迷路みたいな路地を歩くのはおもしろかったです。
| | 09:44 | comments(0) | - | - | - |
韓国2日目*サムギョプサル
JUGEMテーマ:韓国
 


ホテルのドアノブにかかってたんですが、
「タオルを再使用してもよろしいでしょうか。
それじゃ、タオルハンガーにタオルを掛けてください」

それじゃ、って。おしい!




cafe Pascucci

ドラマのロケで使われたらしいですが、観てないのでまたしてもありがたみを感じられませんでした。
こっちはサイズが大きくていいなあ!




ロッティボーイのパンは流行っている(いた?)そうで、たしかにおいしい!
メロンパンみたいなクッキー生地がさくさくで、中には溶けたバター。これがしょっぱ甘くてちょうどいい味でした。
日本にも出店すれば売れそうです。ちなみにインドネシア発。


って、食べてばかりですが、さらに夜ごはんを食べに行きました。やっぱりサムギョプサル(豚の三枚肉の焼き肉)でしょう!

サムギョプサルのお店「オウガ」



おかずいろいろ。キムチや海苔やきのこ。



ごはんは竹筒で蒸してます。中には栗と銀杏、黒豆など。



肉を巻く野菜の種類が豊富でした。サンチュとエゴマの葉くらいしかわかりませんでした…

IMG_9475.jpg

肉とキムチとごはんも混ぜて葉っぱで巻いて食べます。
韓国の、「なんでもかんでも混ぜていい」文化って、ほんとにいいなー!

もちろん、甕に入ったマッコリも飲みました。本日2回目のマッコリ。

| | 12:45 | comments(0) | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ