フラメンコ 森野みどり
上半身だけでこんなに!

このパーツの多さったら!
型紙とるのにも脳トレ状態でした…
でも体にかなりフィットした衣装ができるはず〜!

| 縫いもの | 12:59 | comments(5) | - | - | - |
危険な落とし物
日々ミシンに向かっているので、気付くと服が糸屑だらけに。もちろん部屋も糸屑とはぎれだらけ。

先日、衣装作りの作業をしたあとにレッスンに行き、着替えていたら、チリーンと音がして何かが落ちました。
よく見たらうちの待ち針でした。
いつの間にか体にくっついていて、レッスンまで運んできてしまったもよう。

待ち針は知らない間に数が減っていくので、どこに消えているんだろう?と不思議だったんですが、自分がまき散らしている可能性も大いにありそう…

それにしても、危険なので気を付けます!
| 縫いもの | 16:15 | comments(3) | - | - | - |
ロック・ミシン・トランス


ロックミシンを延々かけていたときのこと。
(縫い物をしないひとのために。ロックミシンというのは、布のふちをかがるミシンです。直線縫いはできません)

ものすごく長い距離を、途中で全然止めずに縫い続けていたんです。しかも無心で。
ロックミシンって、普通のミシンよりも振動が激しく、直接ミシンに触れていなくても、机や椅子を通して揺れが伝わってくるほどです。その一定リズムの振動に長い間ふれていたら、その揺れが足や手先から頭の中にまでやってきて、一瞬脳がぐらぐらっとなって意識が遠のきました!!

それはほんの一瞬だったので、あわててミシンを踏むのをやめました。
今、たしかに脳まで揺れたよ!びっくり!

やったことないけど、ドラッグの効果ってこういうことなのでしょうか?
あと、オウムの修行にもたしかこんなのがあったはず…

友達に話したら、「戻ってこれてよかったね。じゃないと知らない間にミシンで手を縫って血だらけだったかも…」と言われました。こわーい。

とにかく、一定のリズムの振動ってあなどれないなと思いました。工事現場とかで働いている人は大丈夫なのでしょうか?
| 縫いもの | 00:37 | comments(8) | - | - | - |
自家製カーテン


部屋のカーテンを作りたい!と思いつづけて早3年経過(ほんとう)。
今年の春こそ!と思い、生地を買っておいたものの、作るものが途切れることなくあったので、いつでもできるカーテンは後回しにされていました。かわいそうに。

でも、頼まれている衣装作りに取り掛かる前にささっと作ってしまおう!と一念発起して、ほんとにささっと作りました。
初めてだったのですが、なんだ〜カーテンって全部直線だから簡単じゃないか!あっという間にできます。
生地を寝かせていた期間はなんだったんだ!

ちょっと手間がかかるのが、カーテンフックをつけるところです。フックが通せるぎりぎりのラインでタックを取ったりするので。
でも今は、めんどくさがり屋さんのために、カーテンフック用のテープも売ってるみたいですよ。四角い布の上部にそのテープを縫い付けるだけでカーテンになっちゃいます。

目が覚めたときに真新しいカーテンがあるのは幸せな気分です。
| 縫いもの | 22:44 | comments(6) | - | - | - |
衣装屋さん


このところ、ミシンを踏まない日はないくらい毎日衣装屋です。
今日は、今月末に発表会を控えたMちゃんの衣装が完成したので受け渡しです。
裾の一部にだけ、フリルが入っています。
スカートの形はシンプルなマーメイド。
シンプルだから、余計にフリルの部分が際立ちます。
ブラウスも7分袖の袖口に同じ柄布とベージュ生地で2段フリルを付けました。

早く着てみてもらいたいなー!
そして、喜ぶ顔が見たい!!
喜んでもらえれば幸せです。(と同時に「私って天才〜!」とひそかに自画自賛します。おめでたい性格なので…)
| 縫いもの | 11:43 | comments(6) | - | - | - |
子、旅立つ
こないだ書いた、水玉のフラメンコスカート3着。できあがって里子に出しました。
なんだか、ちょっとさみしい気持ちです。
毎日毎日世話をしていた子が旅立ってしまって…
世話の焼ける子であればあるほど、行ってしまうとさみしいもんだ。
でも、しばらくして里帰りする子もたまにいます。
「ウェストきつくなったので出してくれる?」と帰省。「おかえり〜」と歓迎。

先週は、昨年末からオーダーされていたAさんのブレスレットもやっと完成して手渡すことができたので、ほっとすると同時にやっぱり同じ気持ちに。これなんて完成まで4ヶ月くらいかかっているからなおさらです。

さてさて、今週末の相模原ラバーズロックでのライブは、踊り手2人おそろいの衣装で出ます!
2人とも必死で作りました。お楽しみに〜♪
| 縫いもの | 11:39 | comments(4) | - | - | - |
水玉ブラックホール
ミシンを踏まない日はありません。

3人分のフラメンコのスカートを頼まれていて、こつこつと作成中。
3着ともなると(しかもフリル2段)、縫っても縫っても終わらない〜!
距離にしたら、もう100mくらい縫ってるんじゃないか?!と思ってしまう…(ちょっと言い過ぎ)
ミシンの万歩計があったら面白いのに!走行距離ならぬ、縫行距離。「縫行距離が500mを超えました。ミシンのメンテナンスをしてください」みたいな。

スカートは、メインが白地に黒水玉(大)の生地で、裾のフリルが白地に黒水玉(小)&黒地に白水玉(中)の2段。(大中小は水玉模様の大きさ)

やっかいなのが、黒地に白水玉(中)の生地です。
なぜかと言うと、規則的に並んだ水玉模様を見ていると目の焦点が合わなくなってきて目が回るからです!
布を裁断するときは、模様を見つめすぎて頭がクラクラしました…

和室に黒い生地を広げて作業していると、なんだか吸い込まれそうな気分に。まるで畳の上にあいたブラックホール。

ここに落ちたら、まっすぐに地球を貫通して反対側の南米に出て、そのまま空から宇宙に飛んでいくんだけど、宇宙には抵抗がないから永遠にぐるぐる周るのだ〜
などということを考えつつ縫っていると生地の裏と表を間違えたりするので危険です(2回やった)。
| 縫いもの | 22:31 | comments(5) | - | - | - |
ときどきフリーズ
昨日は一日中衣装作りにはげみました。
友達のMさんから「発表会までにお願い」と頼まれていたブラウス。
発表会(12月)まで、と言われると「まだまだだからしばらくいいか!」と思ってしまい、結局直前になってあせりながらやる…その姿がまざまざと思い浮かぶので、すぐに取り掛かることにしました。
ほんとは「お盆休み中」に仕上げる予定だったんだけど、いつの間にやらお盆休みは終わっていたので「8月中」に変更。

形はいたってシンプルなブラウスなのに、なんでこんなに悩むのかと言うと、柄あわせのせい。
ものすごくこった柄(詳しく言えないのが残念〜!)なので、はいだ部分どうしを完璧ぴったりに合わせないとおかしくなってしまうのです。

布を切る前にじーっくりと考えて、ほんとにここで切っていいのか悩んでからやっと裁断…を繰り返し。
考えすぎてよくわかんなくなって、広げた布を前にぽかーんとしたまま床に座り込むこともしばしば。

こんなに丁寧に作るのは初めてかもしれない。
いつも、ばさーっと切っては、ざくざく縫ってたからなあ〜

それで、ずっとその布地を見てたら、かなり奇抜な柄なのにだんだんふつうに見えてきた。
そしてMさんがこのブラウスを着て踊っている光景が見えてきたので、やっぱりこの柄でいいんだなあと思い、そのまま作業を進めました。
だからもう作りながらフリーズすることはないはず。
| 縫いもの | 20:33 | comments(11) | trackbacks(0) | - | - |
ただいま衣装やさん
最近ブログ更新さぼり気味…
それは衣装をせっせ、せっせと縫っているからです!(自分のじゃない)

こういうのってふしぎなんだけど、1件頼まれるとそれが呼び水(?)になって次々頼まれるのです。
今回も、ある友達の衣装の直しをしていたら、べつの友達の衣装作りを頼まれて、さらにさっきまたまた別の友達から「衣装のお直しお願いします〜」というメールが!
ふしぎー!なぜか続く。

そして、人のを作っていると、自分の衣装も作りたくなってくる!来週日暮里行こうかなあ〜

ということで今は「衣装作成期間」のようです。
| 縫いもの | 10:39 | comments(4) | - | - | - |
ぬいぬい
刺繍

練習用のTシャツ(黒、白、ピンク)の袖にクローバーの刺繍をしました。かわいいわー。

刺繍って最近流行ってるでしょう?(流行っているのよ)
やりたいなあ、と思いつつ、刺繍の本などながめつつ、でも手が出なかったのですが。(「なんちゃらステッチ」とか細かくてめんどくさい感じ)

まあ、テキトーに埋めればいんじゃないの?と思い立ち、Tシャツにチャコペンで絵を描き、引きだしの奥に埋もれていた刺繍糸を引っぱりだしてやってみましたところ、けっこうかわいくできたし、なんかすごい楽しかった!縫っているときが。
これはしばらくはまりそうです。
これくらい(クローバー1個)なら、10分くらいでできるしお手軽!

しかし、フリーハンドなため3つの絵が全然違うよ…1個なんか、いきなり四ッ葉だし。

それも味だ。

| 縫いもの | 00:01 | comments(10) | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ