フラメンコ 森野みどり
ビタミンB−12
私はとにかく足が弱いのですが(フラメンコ的に)。
足を強くしたいと思ってはいても、なかなかできません。
というのも、右股関節の変形と右足の指付け根のコブがある!この人たちが非常に痛い!運悪く両方とも右足。

練習しすぎると右足が即、悲鳴。
でも、変形股関節のほうは筋量を維持しないとアウト。
なので、「そこそこ」を保たないといけません…

足指付け根のコブは「モートン病」ってやつですが、足をしめつけたり、ハイヒールを履いたりする人に多く、立ち仕事の人にもけっこういるらしいです。これ、フラメンコの人にかなり多そう。あんまり聞かないけど。
神経がぴりっとする感じに痛かったらモートンじゃないかな?

靴をセノビージャにしたらかなり軽減!中敷きを敷いたらもっと軽減!!
でもやっぱ、プランタ(つま先)は痛い…

これ、治療は痛み止め→注射→手術、って進むんですけど、もし手術したら1ヶ月は歩けないみたい。そりゃないわ!その間に股関節が悪くなる!悪循環。

結局、病院では痛み止めをもらうだけですが、薬を基本的に飲みたくない私。風邪のときも飲みません。
痛み止めもできれば飲みたくなーい。

それで、いろいろと調べたら、ビタミンB−12が痛み止めになるということが判明!
単なるビタミン剤が痛みに効くなんて、これほどすばらしいことはないー!
理由は…私の言葉では説明できませんが、ビタミンB−12というのは神経に働きかけるそうです。
だからビタミンB−12が頭痛・腹痛・生理痛にも効くのかはわかりません。っていうか効かなそう。効くならみんなのんでるだろう!

それで、サプリメントを買ってきて、実際にのんでみて2週間たちますが、やっぱり軽くなった気がします。気がするだけかも。でもそれが肝心ですよね。

ということで、同じような人がいたらビタミンB−12を試してみてください。たとえ効かなくても、サプリメントだし量を守れば害はないはず。
| 健康 | 11:38 | comments(7) | - | - | - |
落ち着きました
どうにかインフルエンザ山から下山しました〜ああ、辛かった…

昨日は一日39℃。起き上がることさえままならず、トイレに行くだけで疲労困憊。ほぼ絶食。
病院行ったおとといよりも悪化するなんて…

というのも今回は、いきなり高熱が出たものの、一晩で下がり、次の日の朝に病院に行ったときは37℃台に下がっていたのでインフルエンザのテストをするのを医者に迷われたのです!
そして、その日一日はメールしたりブログ書いたりする余裕がありましたが、昨日はインフルエンザの本領発揮。まるで余裕なし。

インフルエンザって突然高熱が出て、2日くらい続いて、突然おさまる…と思ってただけに、今回のような症状の出方もあるんだなあーと驚きでした。

それにしても、2年前もインフルエンザになって同じ苦しみを味わっているというのに、予防接種しない私ってほんとに学習能力がないというか…
今回で最後にしたいインフルエンザ。
来シーズンからはちゃんとワクチンを受けたいと思います。

だけど、悪いことばかりでもなくて(今辛くないから言えることだけど…)。
あっ、これから熱が上がりまーす。とか、
熱の最高地点です。もうこれ以上上がりません。とか、
平熱以下まで下がりすぎたので、またちょっと上がります。とか、
腎臓に負担がかかってます。とか、
体の変化がいちいち手に取るようにわかって面白かったです。

あと、ふだんは夢を見てもあまり記憶してないのですが、なぜだか細部までリアルに覚えていて、「ロサナ!どうしたの?髪切ったの?」とか言ってる自分がおかしかった!

ご心配おかけしました〜
コメントをくれたみなさま、メールをくれたみなさま、ありがとうございます!うれしかったです!
| 健康 | 22:02 | comments(8) | - | - | - |
人生2度目のインフルエンザ
昨日の朝から体調が悪く、いやな予感がしたものの、夜のクラスを終えたら、立つのがやっと。
寒すぎて歯がガタガタいうし、体じゅう痛いし、どうにかこうにか帰宅したら38.9℃!これはインフルエンザに違いない。

今朝病院に行って、インフルエンザの太鼓判を押されてきました。やっぱり〜
病院には同志が多数。次々と裏口から帰されていきました…

ところでさっき、おかゆを食べながらテレビ見てたら、「インフルエンザAソ連型ウィルスの3分の1はタミフルが効かないことがわかりました」というニュースが!
タミフル飲んだところだよ!しかも私もA型…

そんなわけで(以下業務連絡)、
金曜:上原サークルは自主練習
土曜:カンデーラのファンダンゴクラスはあーしゃ先生
橋本クラスはじゅんこ先生
個人レッスンはお休み
日曜:入門&初級クラスはえこ先生
になります。
どうかよろしくお願いします。
| 健康 | 18:11 | comments(7) | - | - | - |
今日が最後
今日は、1ヶ月以上ぶりにカイロに行きました。
1ヶ月以上あいだが空くと、けっこうまずいのです。からだが。
やはり、やばかったです。
特に先週は本番がどどっと続いたりしていたので、今週は痛くて股関節が開かなくなっていました。

それで、やっぱり、からだが痛いと精神的にも弱るというか。
いったいいつまで踊れるんだろう?とか思ってしまいます。
友達のお母さんが同じ障害を持っていて、股関節に金属を入れる手術を受ける、というのを聞いたのにも、うなってしまいました。ゆくゆくはそうなのね。

けど、今日カイロに行ったら、昨日まであんなに痛かったのに(夜、寝返りがうてないくらい)、そんな痛みはどこへやら〜!
そうなってくると、踊るぞ踊るぞ!に180°転換。
今日あっきーからもらったスペインのスタジオ案内を見てニヤニヤしています。
いやあー、からだに正直な心です。

痛いときも絶好調なときも、いつでも私は
「踊れるのは今日が最後」と思います。
いつでもがけっぷち。
| 健康 | 00:45 | comments(2) | - | - | - |
3日後にやってきた!
先日クラス中に、あれ?ちょっと背中がへんかも…?と気付いてから、日が経つにつれてだんだん痛くなってきました。
痛くてもどこか心地よいような筋肉痛の痛さではなく、ずしーんとした、いや〜な感じの痛さ。しかも背中全面的に。

思い当たるのはただ1つ。3日前に行ったマッサージだ!

あまりに体の裏側がこって疲れていたので、初めてマッサージというものに行きました。定期的にカイロに通っているけど、遠いから最近はあまり行けなくて疲れが溜まってしまいました。

マッサージしてくれたのは小柄な女性。そのわりにぎゅうぎゅうと力任せに押すなあ〜とそのときは思いました。
それでも、カチカチだった体がやわらかくなってずいぶん楽になったんです。そのときはね!

けど、やっぱり力が強すぎでした。
押された分が、そのまま返ってきました…これがいわゆるもみ返しってやつでしたか。

それにしても、3日後にもみ返しがくるって、遅いんじゃないかと思うんだけど。
筋肉痛と同じように、年齢が上がるにつれてもみ返しも後で出てくるようになるんだろか?
| 健康 | 23:37 | comments(2) | - | - | - |
老眼鏡のすすめ
眼科医をしている友達と話していたら、視力の良過ぎる私はそろそろ老眼鏡を作ったほうがいいと勧められました…
「作業用の眼鏡」と言うことですが、要は老眼鏡ってことだ!

たしかにミシンをかけていると縫い目がぼやけて見えないことがよくある!これは老眼だったのか!

「でも眼鏡かけて視力が落ちたりしない?」と聞いたら、「手元を見ようと必死になって眼が疲れるほうが良くない」とのこと。

20代(かろうじて)で老眼鏡もどうかと思うので、来月30歳になったら作りましょう!(半分記念)
でも眼鏡ってどうやって作るんだ?!眼鏡屋さんに行くだけ?
| 健康 | 17:59 | comments(5) | - | - | - |
いつもと違うことをしよう
右腰と左胸がずっと痛くて、痛いのが普通になってしまいました。
原因は使いすぎ。それは重々承知。

だから、その分ストレッチしたり、じっくりお風呂に入ったり、あっためたりして、いたわっているつもりなんだけど、痛みは減らず、むしろ増加の一途をたどる始末。

どうしたらいいんでしょ?とカイロの先生に訴えてみると、「いつもと同じことをしてだめなら、いつもと違うことをしなきゃ」とのこと。なるほど。

『いつもと違うこと』これを今年の課題に。さっそく試したのは「嫌いな生タマネギを食べる」。ちょっと違う…?でも五感を刺激するのもいいって。

武道派の先生は「痛いのは古武術をやめたからでしょう!」と笑うのですが、そういうことなのかも。
今の私はフラメンコしかしてない。フラメンコのレッスンがきつきつで古武術のクラスに通う時間と体力がなくなってしまい、今年に入ってからは行ってません。
同じことをずっとしてたら、同じとこに疲労が溜まっていくはずで、体に癖が付いていればそれは余計に蓄積されるでしょう。

だけど、あまりに日々が充実していて、休みたくないのです。むしろもう1こ、レッスン増やしたいな〜と思っていたくらい!
「楽しくて痛みに気がつかなかったのかもしれませんね」と言われて、ああ〜そうかも〜と思いました。

人に話すと「よくそんなにできるね!?」とおどろかれるくらいレッスンや練習をやってるんだけど、全然まだまだ!ほかの人のがもっとやってるよ!と思ってるんです、と言ったら、「人の意見は聞いたほうが…」
そのとおり〜!身の回りの人が言うことに耳を傾けよう。もっと。これも今年の課題。

踊りも、アクセサリーも、衣装もやる!って時点ですでに欲張りすぎでしょう。「二兎追うものは〜」って、私の場合は5〜6兎追って3兎くらいのしっぽをかろうじてつかんでいるような…

今日は練習してたら足があまりに痛くてレッスンをおやすみして帰宅。
帰ってみたら歌舞伎のワークショップ「女形を演じる」という講座の案内が届いていました。
うわ〜!行きたい!これこそまさに『いつもと違うこと』!と思いましたが、体に相談したら「無理」だそうです。残念!でも次回行こう。
| 健康 | 22:34 | comments(2) | - | - | - |
人生初テーピング
カイロの先生にテーピングをすすめられたので、初めてテーピングというものをしてみました。人生初。

高校のときとか、バスケ部やバレー部の友達がテーピングしているのを見て「いいなあ。かっこいいな」とひそかにあこがれていたものです。テーピングするということは、良くない証拠なんだけど…でも、その姿に青春を感じていました。
しかしながら、私は水泳部だったので、テーピングは必要なかったのでした。

そんなあこがれのテーピングでしたが、実際にしてみるとすごーい機能性!
なんだ〜「がんばってる証拠」なだけではなかったのですね(当たり前だけど)。

今までずっと、テーピングは固定するものなんだと思っていましたが、むしろ貼ったほうが動かしやすくなりました。筋肉にバネがついたみたい。これはテープの種類なのかも?

何よりも良かったのは、テープを貼っている箇所を意識しやすくなるということ!
動いている時にその部分に意識がいくので、やっぱりテーピングしているところに頼って体を動かしているのがよくわかりました。これじゃあ悪くもなります。
だから、テーピングしてるところじゃない筋肉を使って動かそうということを念頭に置いて自主練してみたら、なんとなく感覚がつかめたような…

最近、からだの中で使っていないところがどんどん発見されてショックを受けつつも、なんだか楽しい!

調べてみたら、テーピングにはいろんな効果があるみたい。貼った所の筋肉が持ち上がって、リンパ液や血液が流れやすくなるから痛みが取れるのだそうです。
全然知らなかった!
| 健康 | 22:51 | comments(8) | - | - | - |
自分よりも正直な
練習していたら、左腕を上げるたびに
「がごごごご」
と肩が鳴るようになってしまい、うわ〜と思いつつもそのまま続けていたら、肩も手首も左だけがまるでさびたドアみたいな重たい動きになってしまいました。そしてそのうち指先に痺れまで出てきました!
このときの練習では、腕の上げ方とかをいつもとは変えてみたりしていたので、手が慣れないだけかも…でも痛いからやっぱり診てもらおう!とカイロに行きました。

診てもらってる間にいろいろ話をしていたら、私が話したとあることについて、「左肩が痛くなった原因はそれですよ!」と先生に指摘されてびっくりしました。
私は、この原因は練習で酷使したからだと思っていて、他に思い当たる節はなかったのです。
もちろん実際にもこの痛みの最大の原因は練習にあるんだろうけど、全然関係ないと思ってた出来事が、痛みを引き起こす原因の1つにもなっていたみたいで驚きました。
だってこれは、ある出来事であって、腕を動かすとかの運動とはまったく関係のないことだったので!

でも、そう指摘されたら妙に納得してしまい、それじゃあ痛くなってもしょうがないか〜!と気楽になりました。放棄したわけじゃないけど!
身体の反応って自分よりもずっと正直だなあ、とつくづく感じました。なんかすごいなあ。尊敬しちゃう(身体を)。
| 健康 | 00:40 | comments(2) | - | - | - |
発熱体質、体温高め
この2ヶ月の間に、3回風邪を引きました。
なんという免疫力の低下!弱すぎです。
ぜんぶ喉からきてます。歌い方が悪いんだろうか。

先週末から、おかしいなーと思っていたら(寝るとき手がやたらと痺れていたし)、週明けに熱を出して寝込む。
その後回復して、カイロで体をほぐしてもらったら、全身に血が通ってすっかりよくなった!…のもつかの間、次の日にまた熱を出し…
なんかしょっちゅう熱が出ます!
でも発熱って健康な証拠だし(?)、現代人って低体温だから熱が出にくいって言うし、気温も高かったし(関係あるのか?)まあいいか!
市販薬は飲まないので、熱が出ても出しっぱなしです。出るなら出よ!

私は前向きな風邪っぴきなのですが、周りが「また風邪?!」とびっくりして、「酢を飲むといい」とか「梅だよ」とか「ビタミンCが基本だよ」とかすすめてくれます。ありがとう。
梅酢でも飲んでみようかなー。
| 健康 | 11:44 | comments(2) | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ