フラメンコ 森野みどり
<< 産みました! | main | 私が発熱… >>
長いですが、出産レポ
出産から三日たって、筋肉痛とか出るかなーと思ってたけどまったくなく。
母子ともに健康です!
しかしながら、久しぶりにシャワーを浴びれて、鏡を見て体型に愕然…ひょうたんか!?

忘れないうちに出産のときのことを書いておきます。
参考になるかならないかわからないけど…

☆4/26(木)
朝から腰が一段と重く、おなかも張るので今日明日かな、という予感。
これをまたTwitterでつぶやいておいて、出てこないと狼少年になりかねないので…一部の人にのみ言ってました。

前から、
・4月中に出ておいで
・でも28日はダメだよ(夫がライブなので)
・GW前だと三人でのんびりできるよ
とおなかに言い聞かせてたので、理想としては26か27。つまり今日明日。よしよし!

夕方、何かがにょろっと流れる感じがありました。

前日にPちゃんと「前期破水」について話をしていて、もしかしてこれかな?!という気がしました。
前期破水とは、バシャッと出る破水と違って、チョロチョロという水もれ程度のもの。

いずれにせよ、破水なら陣痛が近いはずだと思って、入院準備品の入ったカバンをすぐ持ち出せるところに出しておき、着替えも用意しました。

夜、夫が帰宅してごはんを食べてから今日明日な気がするけど、陣痛はまだ来てないということを言いました。

23時すぎくらいからしくしくとした生理痛程度の陣痛らしきものがスタート。最初から5分間隔でした。
とりあえず助産院に電話して、自宅で様子を見ることにしました。
(注:病院だと破水なら即入院・点滴みたいなので、これは参考にならないと思います)

☆4/27(金)
夜中1時ごろ、おなかがすいたので夫におにぎりを作ってもらいました。
この頃もまだ痛みは強くなく、おにぎりを握ってる夫の横で「何味かな〜?」なんて聞いたりして。

たいしたことない痛みとはいえ、マタニティクラスの分娩の回に一人で参加して、出産については詳しくなっている夫です。かなり心配していて「おにぎり食べたら助産院に電話してね」というのを、「お茶飲みたいなあー
」とか「バームクーヘン食べようかなー」とか言って地味に引き延ばす私…
だって、今行っても助産院で耐えるだけだし。
だったら家でリラックスしながら耐えたほうがいいし。

でも、夫のあまりの心配ように2時45分に助産院に電話。
痛みは強くなってきたものの、間隔が狭まらないのでもうしばらく家で待機します、と伝えました。

この後から痛みが大きくなり、波がくると動けないので深呼吸しながらいろんな態勢で耐えてました。

そして、これはもう今行かないと助産院の距離的にも無理だなと思って「今から行きます」と電話したのが4時すぎ。陣痛はだいたい3分間隔。

夫の車の後部座席でうずくまりながら、助産院に到着したのが5時。

分娩の部屋の薄暗い和室でみてもらったら、すでに子宮口全開でした!

それからしばらく、あかちゃんの心音を確認しながら、いきんで出しちゃいたいのを必死でこらえる。これが一番つらかったー!
だって、出したいのに耐えなきゃいけないなんてさあ!下痢なのに我慢する感じ。

この間、夫は入院する部屋で待機してました。
途中で「だんなさん、立ち会ってもらう?どうする?」と聞かれたのですが、私がもうかなりの集中モードになっていたため、途中で夫が入ると落ち着いてしまい、陣痛が遠のきそうな気がしたので生まれたあとにきてもらうことにしました。

ここまでは布団に横向きに(出産するときの犬みたいにだらーんと)寝てましたが、巨大なクッションと布団に背中を預けて、上体を起こした座った姿勢でいきみをかけていくのをスタート。
どんどん降りてくるのがわかりました。
そうすると、もう俄然やる気!今までのつらかった耐える時間はなかったかのように、「やるよー!出すよー!」と試合に挑むような気持ちになりました。

陣痛の波が来てないときには、助産師さんとしゃべったり笑ったりもしてました。

そんな頃に、この助産院をとりまとめるスパルタ助産師Yさん登場。
Yさんに「すごいよー!初産とは思えない進みの速さ!」とベタ褒めされてまたやる気倍増!

そうして、7時7分に女の子が「にゅるん!」と出て来ました!
ここで初めて時刻を知った私。助産院に到着して、2時間での安産でした!

出しきった瞬間、私が言った言葉は
「やったー!」
でした。
ほんとに、試合に勝ったようなやり切った感がありました!

「子宮口全開で入院してくる初産婦はめずらしいよー!」と助産師Yさんに言われました。
これ、病院での出産だったら確実に怒られますので真似しないでくださいね…

会陰が裂けることもなく、マッサージのおかげで伸びてまったくの無傷でした。

別室で待っていた夫。産声が聞こえて、生まれたのがわかったそうです。
へその緒がついたまま抱っこしているところに来てもらって、念願のへその緒を切る、というのを夫にやってもらいました。うれしかったー!

そうして、10ヶ月の間、一心同体だった私とあかちゃんが2人の人になりましたとさ。
| 妊婦生活 | 06:09 | comments(10) | - | - | - |
わお〜☆
めちゃくちゃ感動の出産レポだね☆
本当〜に安産おめでとう〜☆

もんちゃんのレポをよんで、私も体に合わない分娩台でうむよりこっちのほうがきっと楽にうめるだろうなぁって思ったよ〜

いきみ逃し、わかるわかる〜(笑)
私もまだまだ産まれないと我慢していきみ逃しをしていたら、先生に「もう産むんだよ〜いきんで!」って言われたよ(笑)

それにしてもお疲れ様〜☆安産安産ばんざーい☆

そして、言い聞かせ通り大型連休前日にうまれてくるなんて☆やっぱり親孝行な娘ねぇ〜
| まゆまゆ | 2012/04/30 11:43 AM |
おおなんと冷静な出産リポート!そしてなんと面白いこと!
途中「殺せ!」とか「もうやめて!」とかの言葉が出るほどつらくはなかったですか?私は何度もそう思いましたよ!!笑。
もうおっぱいはあげました?必死に飲む赤ちゃんを見ると益々愛しくなりますよね!
| 大 | 2012/04/30 6:09 PM |
みどりちゃん
今読んだよ!!
凄いね!凄いね!
おめでとう☆お母さん!!!
泣けた!!!
ご主人にも宜しくお伝えくださいね!
| あーしゃ | 2012/04/30 10:02 PM |
みどり先生、ご出産おめでとうございます!!
超ラクラク・スピード安産でしたね。すごいっ!
赤ちゃん、かわいいでしょう。いくらでも眺めていられますよね。きっと母の顔になってるんだろうなぁ。
今はどっぷり幸せに浸って、体を休めて下さいね。
7月の復帰、楽しみに待ってますよー♪
| ふなってぃー | 2012/05/01 12:44 AM |
まゆちゃん

まゆちゃんみたいな安産型の人は絶対助産院おすすめだよー!
もし、次の予定があればぜひぜひ(笑)

四つん這いを試す暇もなく出産しちゃったなあ…
| みどり | 2012/05/01 12:57 PM |
大みどりさん

ありがとうございます!
うーん、私はそれはなかったですねえ。そこまで痛くなかったってことなのかなあ?!
「痛い」とも言わなかったし!
でも、陣痛のあいまに足がつっちゃって、それは痛かったです(笑)
| みどり | 2012/05/01 1:23 PM |
超安産!

すごい!!初産でもこんな事あるんですねぇ。

みどりさんの出産レポみてると私も安産になるような、前向きな気持ちになりました。

しかも会陰裂傷もなしなんてー!

なんとも理想的な出産ですね。

これからは先輩ママとして色々と参考にさせてもらいますね。
| UT | 2012/05/01 2:04 PM |
あーしゃ

ありがとう!
あーしゃの出産レポも楽しみにしてるよー☆
産後の胸の成長っぷりがすごい…恐ろしいよ…
| みどり | 2012/05/01 2:43 PM |
ふなってぃーさん

そうなんです!
かわいいからずっと眺めてたら、気づかない間に睡眠不足になってました…(笑)
そりゃ熱も出るわ!
復帰にむけて、体力回復させます!
| みどり | 2012/05/01 2:46 PM |
UTさん

ありがとうございます!
UTさんだって、ぜったい安産ですよ!心配なし!
スクワットがよいらしいですよ。助産師さんが言ってましたが、あかちゃんも下がるし、会陰が伸びるので、マッサージより効果あるそうです!
| みどり | 2012/05/01 3:05 PM |









CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ