フラメンコ 森野みどり
<< 妊婦写真 | main | 産みました! >>
おしるしまで
JUGEMテーマ:マタニティ
 
まず初めに。
昨日、twitterやfacebookで応援してくれた皆々様!ほんとにありがとうございました!!うれしかったです!
でも、まだ産んでませんよー。

☆ ☆ ☆

昨日は38週0日の健診でクリニックに行きました。
NSTを30分やって、「おなか張ってるねーそろそろだもんね」と助産師さんに言われるも、「あかちゃん元気よく動いてるねーまだかな」とも言われ…どっちなんでしょう。

エコーでは、今度は医師に「おなか張ってるねー」と言われ、「かなり下がってるから頭が映らない!」とのこと。
どうにか映し出された頭と足の長さは週数どおり。
でも、腹周りが40週6日の大きさ!!!推定体重3200グラム!えーーーーー!?

「つまり、これは、太ってるってことだね」
と淡々という医師…

私の体重はこの1か月まったく増えてないんですけど!
子に栄養摂られすぎだわ!

しかし、3週間で2500グラムから3200グラムに成長って、すごいな。
頭が大きいよりはいいけど、早いとこ出てきてもらわないと大変そうです。

それから内診。「おおー下がってるよー」とここでも。
「子宮口は2センチ開いてるよ。予定日よりも早いだろうね」
とのことでした。
あら!もう2センチ開いてたの!それはうれしいな。

「歩くときとか、股間に圧迫感があるでしょう?」と聞かれ、「あります!」と言うと、「それ、頭だから」って。
頭を挟んで歩いてるのかと思うとおかしいなあ〜!

「あとは陣痛が来るのを待つだけ。がんばって!」と言って送り出されました。私はここで産むわけではないので。

今回もまた、途中で分娩が入ったのでかなり時間がかかって終了。

帰りの車の中で、強烈なおなかの張りに襲われました。内診の刺激が原因だろうなあ、と思って耐える。頻繁ではあるけど、陣痛のような痛みはナシ。
でも家に帰ると、だんだんと腰全体とおなかにズドーーーーンという重くしぶーい感じの痛みが。
おなかが下ったような痛みもあるのでトイレに行ったら、おしるしだー!意図してないものが出てきた〜
(ちなみに、おしるしとは出産間近だよ、ってサインであって、おしるしがあったからといってすぐに陣痛が始まるわけではありません)

それで、そんな状況をtwitterで報告してたら、みんなが「がんばれがんばれ」って励ましてくれて、「あらっ?私もう陣痛始まってたっけ?」と思ってしまいました。
急いで帰ってきてくれた夫も「いつでも出られるから!」と準備万端整えてくれました。

が!
私はまだ「陣痛きた」とは一言も言ってないよー!!

ということで、昨日は騒動に終わりました。おさわがせいたしました。
お風呂に入って、お灸して、夫にマッサージしてもらって、寝ました。
寝てる間もおなかは地味な痛さが続きましたが、規則的なものではなく、単にずっと痛いだけ。
そのせいであんまり寝られなかったけど。

今朝もおしるしが続いてます。
今日明日、なのか。
それとも1週間後なのか。
それは子のやる気次第です。ゆっくり待ちます。

とりあえず今日はいい天気だし、しっかり家事をすませちゃおう!と思って、掃除して洗濯して布団干して植木に栄養剤あげて。あと何かなー

予定日は2週間後で、GW明けなのですが、まあこのままいけばGW中には会えるのかなー♪
| 妊婦生活 | 13:12 | comments(14) | - | - | - |
もうすぐだね!
Facebookみながら、生まれたかな〜と楽しみにしてたよ。

私も娘が大きめで健診のたびに先生に「大きいね〜」と言われていたけれど、大きめなのは、ママの体調もよくて、赤ちゃんもお腹の居心地が良い証拠!と先生や助産師さんが言ってたよ。
| なおこ | 2012/04/24 2:57 PM |
うふふふ、何かFacebook見て周りの皆のほうが
興奮してフライングしっちゃったね(笑)

ともあれ順調にその時は近付いて来てるみたいだから
わたしゃFacebookから目が離せませんわぃ(^_-)-☆
| まこ | 2012/04/24 3:37 PM |
なおちゃん

いまだおしるし止まりよ〜
今週中に出てきてくれたらうれしいなあ♪

大きいのは居心地がいい証拠なんだね。
あまりにも居心地がよすぎて長居しすぎないことを願うわーーー!!
| みどり | 2012/04/24 5:06 PM |
まこちゃん

ほんとにね!
興奮がfacebook越しに押し寄せてきたよ(笑)
でも、こんなみんなに待ち構えられてる子も幸せ者だねー☆
はよ出てこーい!
| みどり | 2012/04/24 5:08 PM |
Faithbookとかみてなかったから急展開にびっくり!
でももしかしたらもううまれたかな〜?

おしるしきたらどちらにしろもうすぐだね☆

私は二人ともおしるしきてから、8時間以内くらいに生まれたよ〜日南子はおしるしきてから3時間たたずにでてきたよ〜

楽しみすぎる〜☆

生のお腹も拝みたかったけど(笑)
| まゆまゆ | 2012/04/24 8:21 PM |
まゆちゃん

まだだよーん!
まだ全然痛くないよー

ひなこちゃんのとき、おしるしから3時間?!早い〜!
はるとくんのときもあっという間だったんだねー
私はどうなのかなあ?
おしるし後、一週間とか二週間とかもあるみたいだし。
のんびり待ってまーす!
| みどり | 2012/04/24 8:25 PM |
おしるし来ましたかー!

私まだまだ下がってもないし、おしるしもまだ。
歩いた時の違和感もないです。

早く産みたかったんですけど、なんだかんだで予定日までいっちゃいそうです。

私もそろそろ保存食作ったり掃除したりしてます。
| UT | 2012/04/24 8:43 PM |
UTさん

きちゃいましたよー
久しぶりに血を見たらびっくりしてしまいますね…
しかも、おしるしって一回きりなのかと思ってたけど何回か出ました。
でもでもそれっきりですよー!!
その続きはいつ?!って感じです(笑)
生理痛みたいな痛みもおさまったし。
私もまだ先のような気が…
| みどり | 2012/04/24 11:42 PM |
そうなんだね〜

おしるしきたら、いよいよだと思うよね

でも、のんびりでてきたいタイミングをまつのも楽しいね〜♪

私、ピンクのトイレットペーパーつかってて、寝ぼけも加わって、おしるしスルーしそうになったよ(笑)
妊娠中はピンクは使わないほうがいいね〜(笑)
| まゆまゆ | 2012/04/25 12:02 AM |
みどりちゃん、ドキドキしてきたよ〜!!
本番までもうすぐだよね。

おしるし、びっくりするよね〜。
赤ちゃんの体重も順調だし、いつでもOKだね。
それにしても、みどりちゃんは全然変わらないし、赤ちゃんが沢山栄養を取ってくれて、すくすく育ってくれたんだね。

楽しみにしているよ。
頑張ってね!!
| はる | 2012/04/25 1:58 AM |
いよいよだね。
出産レポートも楽しみにしてます。
頑張ってね。
| まりえ | 2012/04/25 8:58 PM |
まゆちゃん

ピンクのトイレットペーパーはわかりづらいねー!(笑)
うちは白だったけど、それよりなにより、いちごジャムがどっと出てきたからすぐわかったよ(ってこんなことここに書いてもいいのか…)
| みどり | 2012/04/26 8:36 PM |
はるちゃん

栄養とられすぎて私が太らなかったのはよかったような、子が大きくなりすぎなような…(笑)
腹周りがまるまるとしているらしいので、頭はすんなり出ても、おなかでつっかえたりしてー!
プーさんみたい!!
| みどり | 2012/04/26 8:38 PM |
まりえちゃん

昨日あきこが子連れで遊びにきてくれたよ!
そしていろいろと極意を教えてくれましたー♪
うちで使った肌着は着れなくなったらすぐにまりえちゃんちに送るからね!
| みどり | 2012/04/26 8:39 PM |









CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ