フラメンコ 森野みどり
<< マタニティリフレクソロジー | main | 妊婦写真 >>
まだっぽい(妊婦健診37W) 
JUGEMテーマ:マタニティ
 
37週の妊婦健診でした。今日も助産院。

まず、臨月に入ってから私の体重が増えません。
「臨月になったらどんどんどーんって体重が増えて、重くなるよー!」
と聞いていたのですが、いまだに「体が重い」と感じたことナシです。

そして、腹囲は88センチ。前回より減ってる…
まあ、誤差もありますが、やはりコンパクトなおなかなのだろうなあ〜

助産師さんに「皮下脂肪が少なくていいおなか!」だとほめられました。
触るとすぐにあかちゃんのかたちがわかるんだそうです。それはうれしいな!

さて、今日は初めてのNSTでした。
あかちゃんの心音と動きをモニターして、お産が近いかどうかを見る機械。
吸盤を2つつけて、帯みたいなのを巻いて、しばし寝たまま。ジージーと、グラフが出てきます。

結果は、

元気である!
お産はまだ!

ということでした。

お産が近づくと、あかちゃんが動いても心拍があまり変化しないんだそうですが、私の場合はあかちゃんが動くと心拍もどーんと増えてました。わかりやすいグラフの線形。そうか、まだかあ〜

でも、子はまた一段と下がってきてるそうです。まだ頭は骨盤にはまってないみたいだけど。いい兆候!
ここでは内診はないので、子宮口がどれくらい開いてるかはわかりません。

前回のエコーで、なぜかあごを上げていた我が子。
あごを引かないと骨盤に頭がはまらないのです。
今日のお灸中もその話になって、そしたら助産師さんの一人が言ったことば。

「腰を振ればいいのよー!お得意でしょう!!」

笑っちゃいました!
でも、他の妊婦さんとか知らない人が聞いたらびっくりするじゃないですかー!!
これ、フラメンコで腰を振ってれば、あごを引くんじゃない?ってことですよ。もちろん。
ちょっとフラダンスと混同されてそうな気もしますが…
ま、とにかく腰を振ってみるかー

やっぱりこの助産院での健診は楽しいなー!
でも次回の健診はクリニック…ふぅ〜
| 妊婦生活 | 22:16 | comments(6) | - | - | - |
なんか楽しそうな検診☆
そっかぁ〜まだかぁ〜 (笑)


そういえば私は、今回初めてのNSTの時、すでに「弱い周期的な陣痛きてるね」って言われたから、やっぱりもんちゃんは、まだなんだろうねぇ〜

やっぱり予定日ピッタリかな?
| まゆまゆ | 2012/04/18 11:22 PM |
まゆちゃん

NST的にはまだまだな結果なんだけど、「恥骨かなり痛いでしょう?!」と助産師さんに言われるくらい下がってるらしいのー
体は下がってきたけど、本人はまだ出たくないのかもね(笑)
| みどり | 2012/04/19 8:00 AM |
私は退院してから体重がモリモリ増えて前回の検診で怒られました。
浮腫みも酷いし・・・。

みどりさんは理想的な妊婦さんでホントに羨ましい限りです。

しかし、予定日近づいてきましたねぇ。

お互い良いお産ができるといいです。
| UT | 2012/04/20 9:18 PM |
みどりちゃん、元気そうで何より!!
この間はあえて嬉しかったよ〜。
妊婦姿をもっと、撮っておうべきだったと後悔。。。

健康妊婦で凄いな〜。
もうちょっとで、赤ちゃんに会えるね!!
楽しみだよ〜。

うんうん、沢山腰を振って、あごを引かせてあげてね。
| はる | 2012/04/21 1:53 AM |
UTさん

むくみがあるとその分体重増えちゃいますよね…
むくみが解消すると2キロくらい落ちるって聞いたことありますよー!

あと2週間で予定日ですねえ☆
ちょっと早めに出てきてくれるとうれしいんだけどなあ〜
と思って毎日言い聞かせてます。
| みどり | 2012/04/22 1:20 PM |
はるちゃん

先週は楽しかったね!
あの後、雨で大変だったと思うけど無事に帰れたかな?
やっぱり踊るって楽しー!と思った結婚パーティーでした♪
まゆみちゃんが帰ってくる頃、私はもう出産済みかな。
見に来てねー!!
| みどり | 2012/04/22 1:22 PM |









CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ