フラメンコ 森野みどり
<< 腰痛で整体へ | main | 結婚パーティー&いろいろ納め >>
とりあえず巨大ではない
JUGEMテーマ:マタニティ
 
ちょっと書かないと「生まれた?」ということになるのでこまめに更新しないといけません…

36週妊婦健診でした。あー、毎週になるとあっという間だ!
今日は助産院。やっぱりここに来るとほっとします。

エコーで見ても、もう大きくてよくわからなくなっていました。いる位置もたまたま見えづらいところだったので、頭の周囲も、大腿骨の長さもよく測れず…とりあえず「巨大ではない」ということがわかっただけでした。巨大じゃなければいいです。

しかも、普通はあごをひいて丸まってるそうですが、なぜかあごを上げて上向きでいたので、お地蔵さんのような顔が見えて笑っちゃいました。でも、出てくるときはあごを引いていただけますかねえ???つっかえますんで。

子は順調に下がってきているようです。助産師さんに「恥骨が痛いでしょう?」と言われました。そうそう!中から押されて開いていってる感じがします。
でも、下がってくれてるおかげで胃の圧迫感が減りました。
これで、あさっての友達の結婚パーティーでたくさん食べられるう〜!!うれしい!

いつもどおりお灸でおなかと腰を暖めてもらっているときに助産師さんとお話し。
「万が一のときはあのクリニック(先週行っていやーな気持ちになったクリニックです)に運ばれるんですか?」
と聞くと、破水しちゃっても陣痛が付かない場合は促進剤が必要だからクリニックに行くけど、陣痛が長引くくらいでは大丈夫、ここで産めます、とのこと。
しかも、状態によってはすぐ帰ってきて入院はこっちでできるから、と。
実際、産後2時間でタクシー乗って助産院に帰ってきて入院した産婦さんもいるとか!
ああ、気持ちわかるわー!

結局病院で産むことになる例は年に数件らしいのでほっとしました。
「もう、絶対ここで産みたいと思いましたよ!!」と助産師さんに強く言ったら笑われました。
「38週の健診が終わればもうあのクリニックに行かなくていいんですよねっ?!」と聞いたら「予定日過ぎたら41週でまた行かないと…」と言われたので、これはもう予定日までに出てきていただかないと!お願いしますよ!

来週から、もう産んでもOKな時期に入ります。
さーて、いつ出てくるでしょうか?
| 妊婦生活 | 19:38 | comments(4) | - | - | - |
だいちゃんも立ち会いのもと助産院でうめますように☆

4月末の28、29、30あたりならだいちゃんもいてくれそうだしベストだねぇ(笑)

順調に下がってきてるし、もうすぐだね♪
楽しみだね〜
| まゆまゆ | 2012/04/13 8:01 PM |
まゆちゃん

なんだか、次の新月でくるんじゃないかって気がしてるよー
ちょっと早いけど21日。この日はだいちゃんも仕事じゃないし、その後GWでゆっくりできそうだからいいか☆
でも、月末でもいいかも!
GW中や、GWあけだとバタバタしそう…
「もう外はあったかいから安心して出ておいで〜」って言い聞かせてるよ♪
| みどり | 2012/04/13 8:30 PM |
21いいねぇ?もう暖かいし、その後ゴールデンウイークで家族の時間もいっぱいとれるし♪

21にうまれてきてくれるよう、私も願ってるよ♪


そういえば私も、もんちゃんが調べてくれた新月か大潮のときに生まれてきたよね♪
二人とも出産ラッシュの真っ只中に病院内では一番乗りで生まれてきたのを覚えているよ♪


月の満ち欠けや潮の満ち引きが出産に影響するなんてやっぱり神秘だねぇ
| まゆまゆ | 2012/04/14 12:14 AM |
まゆちゃん

そうなんだよねー!
まゆちゃんはばっちり新月のときだったんだよね!
まゆちゃんの「4月中に生まれる予言」を信じております、藤田家です(笑)
| みどり | 2012/04/15 11:23 AM |









CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ