フラメンコ 森野みどり
<< 35週のいろいろ | main | とりあえず巨大ではない >>
腰痛で整体へ
JUGEMテーマ:マタニティ
 
IMG_1303.jpg
今日の町田市民球場。桜満開の中、野球の試合をしてました。
お花見しながら野球観戦してるおじさんやママさんたちが多かったです。

☆ ☆ ☆
左の腰があんまりにも痛いので、寝返りをうとうとするたびに目が覚めてしまい、いまいちよく寝られなくなってしまいました。トイレに起きることはないから、腰痛さえなければ寝られるはずなのに!

なので、整体に行ってきました。妊婦もOKなとこで安心です。

左の腰が痛いのは質の良い睡眠がとれていない証拠だそうです。
たしかに、腰が痛い→寝られない→もっと腰が痛い→ますます寝られない、のスパイラルにはまっている気が…最近お昼寝してなかったしなー
右の腰の場合は、姿勢の問題だそう。

施術されている間、ものすごーく眠くなり、一瞬夢まで見てました。
帰宅して昼寝したら、ぐっすり寝られました。
そして、おなかを触ってみたらぽよんぽよん!
施術後すぐにもおなかが柔らかくなって、きゅっと持ち上がった感じがあったのですが、ますますやわらかくなって弾力がすごい!中に誰もいなくなっちゃったかのようです!(いますけどね。今はせっせとしゃっくりしてます)

ずっとぽよんぽよんだとラクなのですが、そうもいかない臨月。
かなりおなかが張るようになりました。くるしい〜!
陣痛の練習だからしょうがないです。子宮も練習、子も練習、私も張ったときには呼吸を練習してます。

「おなかが張る」っていうのを夫に説明したいのですが、うまい表現が見つかりません。
便秘でガスが溜まっておなかが張る、というのとは全然違うし。
腹痛で痛いわけでもないし。
おなかが石のように硬くなって呼吸も苦しくなる、ということかな。その時間30秒くらい。
直前に「あ、張りが来る!」って予感があるのもおもしろいところです。

臨月に入ったのでお灸は1日2回、子宮口を柔らかくする精油入りのアロマオイルで足腰をマッサージ、母乳を出すためのおっぱいマッサージ、会陰マッサージ、もちろん妊娠線予防のおなかマッサージ…あげたらきりがないほどやることがたくさん!加えて、ウォーキングも!「じゃんじゃんおなかを張らせることして!」と助産師さん。臨月って忙しいなあ〜

出産前にやりたいことリストもちょっとずつ達成されています。

金曜は、妊婦仲間のあーしゃの家に、双子ママのゆうきちゃんと双子ちゃんとともに遊びに行き。
土曜は、サラ・アンダルーサにあっきーとルミちゃんのライブを見に行って、友達にたくさん会って、ティオ・ダンジョウでおいしいタパス食べて、ひいらぎの鯛焼きも食べて。
日曜は、金子くんとなおちゃんの家に行ってあかちゃんに会って、ベビーグッズをたくさん借りてきて。
ちょこちょこといろんなところでお花見もして。

もうこれで思い残すことはないぞ!
でもあと2つ。「美容院に行く」のと「コールドストーンのアイスを食べる」のが残っております!
| 妊婦生活 | 20:33 | comments(2) | - | - | - |
なつかしぃ〜写真☆

学校帰りに寄り道したりしたな♪

腰痛、辛いね(≧ω≦) お大事にね。

お腹が張るって感覚、難しいよねぇ

私も何度も「張ってるわねぇ」っていわれても、しばらくわからなかったよ。
一人め出産を終えて、「あぁ、かなり前から張ってたんだ〜生まれちゃわなくてよかったぁ〜」ってかなり前から陣痛と同じ痛みを体験してたことにきづいたくらいよ(笑)

金子くんファミリーにもあいたいな♪

残り少ない妊婦期を楽しんでね☆
| まゆまゆ | 2012/04/10 7:38 PM |
まゆちゃん

整体で腰痛はすっかり良くなったよ!ありがとう!

球場、なつかしいよね☆合唱祭の練習を思い出しちゃったよ。買い食いしたなあ〜

おなかの張りは私はだいぶ前から気付けたんだけど、まだ痛みは伴ってないんだ。
これで、張りと同時に痛みが来たら前駆陣痛なのかなー

金子くんはしっかりパパしてて、ベビーは金子くんにそっくりで、ほんとうに幸せそうな3人でした♪
| みどり | 2012/04/11 9:26 AM |









CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ