フラメンコ 森野みどり
<< 妊婦のアロマ教室 | main | 35週のいろいろ >>
デリカシーのない病院
35週の妊婦健診でした。

今回は助産院ではなく、助産院の提携先の産婦人科クリニックでの健診。初めて行く病院です。

はっきり言って、がっかりな病院でした…もう行きたくない!でも、あと一回は行かなきゃなりませんがね…

診察室に次から次へと患者が呼ばれて入っていくのが、待合室で待っていてとても不思議でした。
だって、前の人が終わってないのにどんどん入っていくんですよ。
ちなみにこのクリニックには医師は一人しかいません。

そして私も呼ばれて、中に入ってみたら訳がわかりました。

医師が患者に話をしているすぐ脇で、次の患者が待ってるんです!
話の内容、丸聞こえです!
カルテも丸見えです!

ありえないよ…

超音波や内診台はさすがにカーテンで隠されていましたが、それにしたって部屋として独立してませんでした。
私は超音波のベッドに放置されている間、医者が妊娠初期の患者さんを診察している様子が全部聞こえてきました。

来るのは妊婦だけではないはずです。
不妊治療の患者さんと妊婦健診の患者さんが一緒になったりしないのか?
その気持ちを考えたことはないのか?

今まで、こういうシステムのクリニックに来たことがなかったので衝撃的でした。
と同時に、ここに来ている患者さんたち、これでいいの?!と心配になってしまいました。私は2回だけしかお世話にならないから我慢できますが、ここで分娩する妊婦さんたちもいるわけです。

あと、有無を言わさず次回の健診の日時を決められてしまったのもびっくりでした。
妊婦を暇人だと思ってるだろう!!まあ、くやしいことに予定は空いてるけどさ!
他の病院もこうなの?勝手に決められちゃうの?

38週でまたこのクリニックに来なきゃいけないので、その前に助産院で産んでしまいたい〜!と本気で思ってしまいました。
| 妊婦生活 | 21:04 | comments(8) | - | - | - |
私が韓国で行ってたとこ、まさにそうだったよ〜!
かなりの流れ作業。笑
まぁ韓国語とかだから全然気にならなかった&二人目だからか?日本の病院でも私は結構気にしないかな。笑
多分健康な妊婦だから気にしないんだろうけど(^_^;)これが毎回出血してるとか、入退院を繰り返してたりしたら、やっぱり気になるかなー

ただ、不妊治療とかそういう繊細な受診にはもっと気を遣ってほしいよね。
でも、よっぽどそこが不妊治療で有名じゃない限り、そういう患者さんは離れて行くんじゃないかなー
| ぴー | 2012/04/06 9:20 PM |
ぴーちゃん

おお!そうなんだ!
私が診察を待ってるときに、診察真っ最中な妊婦さんが「出血がひどくて…」って話をしててさ。
私もそういうトラブル全然ないからいいけど、トラブルある人は他人がすぐそばにいるのに言いづらいんじゃないかなーって思ったわ。痔とかはきっと言いにくいよねえ!

そうだねーきっと自然と抵抗ある患者は離れて行くだろうねー
| みどり | 2012/04/06 9:59 PM |
いよいよだね☆
確かにカルテまる見えとかは嫌だな。。

38週前に産んでしまいたい!と思った気持ちよくわかる〜
そしてなんとなくもんちゃんは4月に産みそうなきがしてきたよ。

| まゆまゆ | 2012/04/07 12:21 AM |
夫婦で行って先生に話してってその病院じゃあないんだろうね。
行きにくい病院だね。
| まりえ | 2012/04/07 12:24 AM |
まゆちゃん

エコーでおなか丸出しにされて放置されたしー!
寒いってばー!冷えるってばー!
それでもここで産む妊婦さんがいるってことが不思議でならなかったよ…

うん、なんか早まりそうな予感!
| みどり | 2012/04/09 7:41 PM |
まりえちゃん

そうそう!
だんなさんと一緒に来てた人も、だんなさんは待合室で待ってた。
だんなさんがついて来てくれたらエコーは一緒に見たいよねー!
| みどり | 2012/04/09 7:43 PM |
へぇ〜そんな病院あるんだ。
私が出産したクリニックは先生一人の個人病院だったけれど、
診察室が2つあって、先生が交互にそれぞれのお部屋を行き来してました。
私は、はじめ2つお部屋があるから、先生も2人いるんだと思ってた。

デリカシーないといえば、名古屋で一度目の妊娠をした時、
流産の宣告?をされてる目の前のモニターに
前に診察してた妊婦さんの赤ちゃんの様子が写ってた。
私は自分のことで精一杯だったから気づかなかったけれど、同席していた夫が「あれは酷い」と言ってた。
| なおこ | 2012/04/12 8:04 PM |
なおちゃん

その病院はひどいね!!
患者の気持ちがわかんないのかなあ…医者が麻痺しちゃってるのかもね。
ほんと、病院は選ばなきゃだめだね!

私が行った病院だったら、きっとそういう話をするときも他の患者がそばにいて全部聞こえてるんだろうな…そう思うと怖いよ。
| みどり | 2012/04/13 7:06 PM |









CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ