フラメンコ 森野みどり
<< 最近のできごと | main | 風邪、その前に妊婦健診 >>
手前味噌ですが…
IMG_6783.jpg

じゃーん。
自家製味噌です。
去年、農業を営む友達のあずき農園に行って仕込んできた味噌。こんな色が濃くなりました!

使用前使用後を比較してみましょう。



仕込みたての味噌。2011年4月。



まだまだこれから。2011年8月。

IMG_6101.jpg

ここまで色濃くなりました。2012年1月。食べられまーす。

味見をしてみたところ、なんとまあ!味がぎゅうっとしてておいしい!!
しょっぱすぎず、薄味すぎず、豆そのものの味。
「ふろふき大根だねーこれは!」と夫。

重しに使っていた大量の塩もまた再利用できるので、今度夫が塩麹を仕込むときにはこの塩を使ってもらおう。

今年はさすがにあずき農園までは行けないので、我が家で味噌を仕込もうかなーと思っています。いや、仕込んでもらおうかなー(夫に)の間違いです…

自家製味噌を使っちゃったらもう市販のものは使えないだろうなあー!
| たべもの | 20:51 | comments(7) | - | - | - |
すごいすごーい。
我が家も母が毎年作るのでタッパに入ってやってきます。
あまり味噌汁も飲まない私、
タッパ1つ使い切らないうちに次の味噌がやってきます(笑)
ここ何年も市販の味噌には出会ってません。
| Meg | 2012/01/30 10:23 PM |
Meg

えー!もったいなーい!
めぐママのお味噌、きっと熟練してておいしいんだろうなあ☆
次の味噌が来る前に、肉とか魚とかを味噌漬けにして消費だー!
でも、味噌って腐らないからいいよね。熟成されたのもまた味があるし。
| みどり | 2012/01/31 10:06 AM |
いいなぁ〜いいなぁ〜
手作りみそ☆美味しそう☆
この前仕込んでたと思ったら、もう一年たったのかぁ〜
| まゆまゆ | 2012/01/31 5:15 PM |
いいなぁ〜いいなぁ〜
手作りみそ☆美味しそう☆
この前仕込んでたと思ったら、もう一年たったのかぁ〜
| まゆまゆ | 2012/01/31 5:16 PM |
ずいぶん色が付いたね〜〜

さすが、そっちはあったかいんだね。

わたしもそろそろのぞいてみようかな。
| あずき | 2012/01/31 9:46 PM |
まゆちゃん

ほんとだねーもう一年たっちゃったよ!早いね!
一年前はお互いに妊婦になってるとはまったく想像してなかったなあ(笑)
| みどり | 2012/02/01 6:33 PM |
あずきちゃん

濃くなったよねー
そして、めちゃくちゃおーいしーい!!
野菜便が届いたらこの味噌で食べるね☆あー、楽しみだ!
今年はうちで仕込むよ!カイくんに会いにいけないのが残念だけど…
| みどり | 2012/02/01 6:35 PM |









CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ