フラメンコ 森野みどり
<< 韓国3日目*伝統茶カフェ | main | ヨメ最後の日(えこスタジオ発表会) >>
ヨーグルトの食べ方を変えてみる
JUGEMテーマ:おうちごはん
 
放射能を食べ物から体に取り込まないように気を付けてはいますが、好きなものをダメだと言われるとやっぱり悲しい。それはヨーグルト。朝ごはんに欠かせません。

そもそも牛乳はやめたほうがいいということは聞いたのですが(放射能で汚染された牧草や乳牛が各地に移動しているので)、ヨーグルトを作りたいのでずっと買っていました。とりあえず、産地が明確で信頼できそうな会社のものを。
で、ヨーグルトを作り、乳清に放射性物質がたまるというので上澄みは捨てて食べていました。

でも、それってつまり、ヨーグルトを水切りして水分を捨てたらいいってことなのでは???

と思って、昨晩コーヒーのペーパーフィルターにヨーグルトを入れて水切りしておきました。
そしたら、一晩水切りしたヨーグルトはほとんどクリームチーズ状態。かなり濃厚。
おいしいけど、ちょっと濃すぎたかなあ…水切り時間を短くするか、もしくはこれを豆乳で薄めたらちょうどいいかなあ。

水切りしたヨーグルトにはたして意味があるのか?それでも危険なのか?よくわからないけど、気持ち的には少し安心できます。

後々、「あのときああしておけばよかった」とは思いたくないのでやれることはやりたいです。

みんな牛乳とヨーグルトはどうしているんでしょうか?


| 健康 | 11:23 | comments(10) | - | - | - |
牛乳は普段から飲んでないけど、ヨーグルトは気にしないで食べ続けてるよ。美味しいから。
| 写真小僧 | 2011/07/14 11:51 AM |
何も気にしないでヨーグルト食べてた!
しかも最近は水きりしてクリームチーズみたいになったヨーグルトを食べてたし、ホエーを利用してピクルス作ってた。
放射能のことあまり気にしないようにしてたけど、
やっぱり気を付けなきゃいけないよねぇ。。。
| やすこ | 2011/07/14 2:17 PM |
写真小僧さん

おいしいよねーやめられないよねー
私もほとんど毎朝食べてるよ!


やすこさん

ホエーはやめたほうがよさそうだよ…
ヨーグルトの放射性物質の90%はホエーにたまるらしい。
栄養はホエーにあるからもったいないけどねー!
夏にはピクルスはぴったりだね!
| みどり | 2011/07/14 6:37 PM |
しらなかったぁ〜
しかも、産地もあまりみずに牛乳買ってたぁ〜
最近息子がめちゃくちゃ牛乳のんじゃうから心配だなぁ…
最近になって汚染わらの問題とかあきらかになってきたよね…(>_<)

本当に安心して暮らせる日が早く来てほしいです

| まゆまゆ | 2011/07/15 8:06 AM |
まゆちゃん

福島の乳牛はいろんなところに移動しているから
ちゃんとした牛乳ってもう買えない気がするんだけど
それでも、産地をはっきり書いてるところじゃないと怖いなー
大企業でも混ぜてる牛乳を売ったりしてるので注意!
小さなこどもや、これからこどもを作るつもりの人はできるかぎり遺伝子に傷をつけないほうがいいよね…
| みどり | 2011/07/15 10:17 AM |
昨日テレビで横浜市の給食のお肉もトレーサビリティーの番号調べたら、一部はまさに原発事故の時に福島にいたであろう牛がその後色んな産地に移動して肉になってたことが判明したってやってたよ。。私が働いてた時も、牛使う時は必ず産地と親の血統?と、トレーサビリティーの番号がかいてある紙をもらってたけど、肉にならない牛乳の場合は親の移動先がたどれないから怖いね…??
えさも、震災前の千葉とかの牛えさはほとんど福島からだったみたいでしばらくえさが無かったみたいだけど…その後そのまま福島産のえさだったら、牛乳もかなり危ないってことだよね〜
怖い怖い((゚Д゚ll))
| まゆまゆ | 2011/07/17 3:45 AM |
まゆちゃん

えさまで細かく追跡はできないからねえー
もう基本的に疑ってかかるしかないんだよね…
スーパーでは産地をにらんで買ってるよ。
魚は北海道か九州か、とにかく遠いところ。肉は外国産じゃなければなるべく安心できるところ。
でもそういうのも大変だから、これからは母が頼んでる生協(全品放射能検査してる)で一緒に買ってもらうつもりー
| みどり | 2011/07/19 2:24 PM |
そっかぁ…
生協は全品放射能検査してるんだぁ〜

まだ子供小さいし、私も旦那様と生協検討しようかなぁ〜
なんか家計費的に生協手を出すと高くつきそうで手を出せずにいたのよね…
| まゆまゆ | 2011/07/19 4:20 PM |
まゆちゃん

あ!
生協といっても、どこの生協も検査してるかどうかはわかんないなあー
とりあえず母のは「生活クラブ」ってやつで、たしかに牛乳とか260円くらいで高いけどやっぱりおいしいよ。
でも配達してくれるのが楽でいいよね!
| みどり | 2011/07/19 5:34 PM |
ありがとう。そうだよね。そんなに簡単に全品検査できないよね…テレビでも、検査に使う機械は数千万、そして一つ検査するのに三時間くらいかかるってやってて…いくら日本中のすべてのものを検査したくても、やっぱりムリだよね〜そんな中ちゃんと全品検査してるなんて生活クラブってすごいねぇ〜
| まゆまゆ | 2011/07/20 8:03 AM |









CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ