フラメンコ 森野みどり
<< フェリスライブありがとうございました! | main | 宮古島です。パフェです。 >>
最近読んだ本
「読書」のカテゴリーなんてちっとも書いてなかった!
思い出したように書いてみます。

最近読んだ中でのヒットは、今度ドラマ化される東野圭吾の『流星の絆』です。
止まらなくなってあっという間に読み切りました。
読んでて映像が浮かんできます。脚本はこのままでいいんじゃないかと思うくらい、ドラマそのもの。
拍子抜けなとこもあるにはあるけど、でもおもしろさで文句なし。
ハヤシライスが食べたくなったー!

あと、だいぶ出遅れてますが、今さら読んだのが海堂尊『チーム・バチスタの栄光』。
これもドラマ化するみたいですね。
お堅い医療ものだと思っていたら、全然違って、会話がコントみたいで笑えました。
同じ作者の『医学のたまご』もおもしろかったです。こっちはもっとかみくだいたやわらかい小説。でも、どうなるのかハラハラして止まんなかった。

共通して「ゲーム理論」が出てくるのですが、このゲーム理論、じつは大学のときにやってたのでなつかしかったです。レポート書いたっけ…

小説じゃないけど『音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと』
音楽家が演奏のときのためにからだを心地よく使う方法について書かれています。
踊りと違って、音楽家はからだを大きく動かすことがないから固定しがちで、それだけにからだの故障も多いみたい。
自分がイメージする自分のからだと、ほんとうのからだははたして同じなのか?一致するのか?これがけっこう違うから、きゅうくつな動きになったりするので、自分のからだをもっと知ろう、っていう本です。本というか教科書ですね。
自分を奮い立たせるようなことばが、ページごとに並んでいるのはアメリカーンな感じです。
| 読書 | 00:50 | comments(6) | - | - | - |
こんにちは。
『流星の絆』よいですか!
私はクドカンのファンなので、
ドラマを楽しみにしていますが
原作も読んでみようかな。
私が最近面白かった本は北村薫『野球の国のアリス』、
宮部みゆき『おそろし』でした。
本をつくる仕事をしていても、
リラックスにやはり本は欠かせません。
| あんこ | 2008/09/26 9:44 AM |
『音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと』この本が気になった。
みどりさんの説明読んで、買ってみたくなった。
| | 2008/09/26 10:10 AM |
名前入れるの忘れた。
| 写真小僧 | 2008/09/26 10:10 AM |
ご無沙汰しています。
ボクは相変わらず横山秀夫さんの作品を読んでます。
「チームバチスタ…」は買ったけど読まずじまい…。
東野さんの作品は読みやすいよね。

ボクは長時間読める方ではないので、
一気に読めちゃう人が羨ましいな…。
| SEN | 2008/09/26 4:03 PM |
あぁ~久しぶりに日本語の本、読みたいなぁ。。。
英語で本を読んでると意味はあんまり理解出来ないから
当たり前に本を1冊数時間とかで読んで全部内容を
理解できるってスゴイなぁ!!って思っちゃう、笑

みどりちゃんの読んだ本、全部おもしろそう!
大学の図書館で探してみよっと☆
| мeL | 2008/09/27 11:23 PM |
あんこさん

えー!本を作る仕事をしていたのですかー!!
そういえばあんこさんの仕事についてきいたことなかったもんなあ!
今度ぜひとも聞かせてくださーい!
そうそう、クドカンおもしろいですよねー。私も楽しみです。
ドラマなんてここ数年見てないけど、これは見ようかな。


写真小僧さん

なんかねー、教科書みたいな、絵本のような。
おもしろい本です。
音楽家じゃなくてもおすすめ。
へええー!って思うよ。

 
SENくん

バチスタ読みなよー!ほんとおもしろいから!
クライマーズハイもドラマ化したし、
最近のヒット本はぜんぶドラマ・映画化するねー。
がっかりなのも多いけど〜

私は逆に途中で止められなくて睡眠時間が削られるよ…


MeLちゃん

大学の図書館には日本の小説も置いてあるんだね!
これらの本はこっちでかなり売れてるから、きっとあるはず!

そうだよねー、英語の本なんて、スイスイ読めなくてもどかしいよね。
英語とかスペイン語のサイト見ると、なかなか意味がわかんなくて、はああーーってなるもんなあ。
| みどり | 2008/09/28 9:43 PM |









CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ