フラメンコ 森野みどり
<< 怒り心頭したこと | main | 衣装屋さん >>
足を速くしたい人も、そうでない人も
日本人の足を速くする
日本人の足を速くする
為末 大


プロ陸上ハードル選手の為末大の陸上理論です。テレビのクイズ番組で得た賞金1000万円を使って、先月、都心で陸上のイベントを開いたのが彼です。

あらゆる面で、とても頭の切れる人だと思います。陸上ではなく、投資の本(『インベストメントハードラー』)まで出してます。

この本では、日本人陸上選手に必要な走る技術や、トレーニング法、メンタル的なことまで、彼の経験を元にいろいろ明かしています。本には書いていない彼独自の秘密のこともまだまだあるんだろうけど、それにしても大サービスな感じ。ここまで書いたら彼のライバルが増えちゃいそうな…
この本の通りにしたら、彼の言う、100mで「日本人の足が0.3秒速くなる」のも夢ではないだろうなあ。陸上選手だけじゃないですよ。彼が言うには日本国民すべてが、です。

陸上って、「よーい、どん」で走って、一番にゴールした人が勝ち…ではあるのだけど、そこに行きつくまでにものすごい頭脳プレーが必要なのだと感じました。やみくもに走ったってダメなんです。
陸上の奥深さは、佐藤多佳子の『一瞬の風になれ』や、三浦しをんの『風が強く吹いている』といった陸上部が舞台の小説で触れていましたが、実際の陸上世界にいる人の話はやっぱりリアルで違います。

でも、陸上だけじゃなくて、すべてに通じる話です。踊りに使える!と思ったところもたくさんありました。

彼は相当しつこい性格なのでは?!と思います。悪い意味ではありません。執着心が強くないと、ここまで深く追究できません、コーチなしに。

学ぶものが多い本です。別に足を速くしたくなくてもおすすめです。

| 読書 | 00:12 | comments(4) | - | - | - |
面白そう!さっそく予約します。
今、「身体知」を読んでて、対談だからなのか、同じ著者の他の本より、すーっと入ってきて読みやすいです。教えてくれてありがとー。
| yukiyanagi | 2007/07/05 12:26 AM |
yukiちゃん

それなら今日貸すよ!持っていきます。もう読んだし。
「身体知」おもしろいでしょう!!
しかも実践できることがいろいろ書いてあるしね。ためになるよ。
内田樹が好きなんだよねー!
| みどり | 2007/07/05 10:44 AM |
そのイベント確かニュースとかでやってたね。
ビルの谷間で走ってるやつでしょ。
今個人的に「読書月間」にしているので
読んでみます☆
| れい兄♪ | 2007/07/05 12:50 PM |
れい兄ちゃん

ぜひぜひ読んでみてね!
これを学生時代に読みたかったよー。
そしたらみんなリレーの選手になれたはず…
為末大、同い年です。おそるべしです…
| みどり | 2007/07/07 10:31 AM |









CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ