フラメンコ 森野みどり
<< 物騒な町だ | main | パルマについて >>
動物にたとえたら何ですか?
ねにもつタイプ
ねにもつタイプ
岸本 佐知子


最近のヒット。「ねにもつタイプ」岸本佐知子 筑摩書房

激しい妄想家の妄想エッセイです。
モー研の課題図書ですので、このブログを読んでいる会員は必ず読むようにお願いします!(妄想研究会。通称モー研。活動は自主活動のみ。入会随時)

エッセイの中で、「自分を動物にたとえたら?」というのがあって、岸本さん自身は「ゴンズイ(しかも集団の中のほうにいるやつ)」と書いてました。
(ゴンズイって、阪神カラーの魚のこと。毒あり)

私はなんだろう〜?と考えてみる。

リスかと思う。

ひまわりの種を口いっぱいに詰め込んで、食べきれないからいろんなところに埋めるんだけど、どこに埋めたかわからなくなって、しまいには埋めたことも忘れてしまうリス。
いろんな人からいろんなことを頼まれて、なんでもかんでも、ふたつ返事で引き受けるんだけど、そのうち「○○さんから何か頼まれていたような…?」ってことになる私。似てる気が…

しかも、エゾリスじゃなくてタイワンリスのほう。
かわいいけどどこか抜けてる天然系のエゾリスがぼんやりしてる間に、ひまわりの種を奪い取る欲張りタイワンリスよ…

それか、せっせせっせと家を作り続けるビーバーかも。
あれも!これも!と手を広げすぎていつまでも完成しない家です…

動物の種類はなんであれとりあえず、げっ歯目な気がします。
心拍数が無駄に多そうな。
| 読書 | 15:01 | comments(8) | - | - | - |
みどりさん、小動物系なのはなんかわかるよ。
でも欲張りって。笑

私は昔は犬って思ってたんだけど、
今はタヌキです☆
まぬけなとことか、まさに★

| レイニー | 2007/04/22 5:23 PM |
リス!
可愛いけど、バイオレンスなんだよね〜。
電線とか噛み切っちゃうんでしょ?
でも口一杯もぐもぐは、愛らしいよ!
私は猫だな。
可愛い奴じゃなくて、ひねくれ猫。
| 月猫 | 2007/04/22 8:00 PM |
レイニーちゃん

タヌキですかー!
タヌキといえば。
昔、中学生の時に家の近くで野生のタヌキ見たなあ〜
あのころはまだ野生でいたよね。今はどうなんだろ?


月猫さん

やっぱし猫なんだねー!!
気ままな感じがぴったりよ。
リスは凶暴だよ!
リス園では、オーブンミトンみたいな手袋して餌付けするんだもんね。
じゃないと流血惨事になるのよね…
| みどり | 2007/04/23 10:47 AM |
もんちゃんは確かにかわいいりすな感じだね♪太陽の光りいっぱい浴びて超巨大に育ったヒマワリにするする上ってお日様あびながらヒマワリの種をかじって超ニコニコ笑顔なりすちゃん♪
運動神経鈍かったり、ちょっとお尻が重くて自分でよじ上れない下でながめているお友達(私達?)のために何度もせっせと種を運んで来てくれる働き者のりすちゃんだね♪

私はなんだろ〜?きづくとねむっちゃうおっとりクマかな???
| マユマユ | 2007/04/23 8:53 PM |
まゆまゆちゃん

まゆちゃんはなにかなあー?
クマっぽいとこもあるけどあんなに巨大な感じではないから、アライグマ?あんなにせっせと洗ったりしない?(笑)
まゆちゃんはすごい社交的でひとなつこいから、犬かな。しかも洋犬で小さめ。
コッカースパニエルとかどうかなー!!くりくり巻き毛の。
| みどり | 2007/04/24 11:25 AM |
コッカースパイエル??ん?どんなわんちゃんなんだろ〜?

でも犬好きだからうれしい♪ありがとう♪


犬ってかまってもらえると喜ぶよね♪あれが超かわいい〜♪
さみしくて甘えたいときはうわめ使いで今甘えたいよ〜♪ってできてうらやましいな〜あ〜犬になりたい〜
| マユマユ | 2007/04/25 12:01 AM |
まゆまゆちゃん

くるくるの巻き毛で、耳が長くてたれていて、
目がくりくりで、白と茶色の犬です。ってこれじゃあわかんないかー!
ああーたしか、ディズニーのわんわん物語の女の子のほう!
ってこれもよくわからない説明ね…
犬はいいよね、あの目がさー!
| みどり | 2007/04/27 10:11 AM |
きゃ♪うれしい♪ディズニーでわかったよ♪


私の目標☆犬になる!(今決めたf^_^;あのディズニーのワンチャンみたいなね♪)
| マユマユ | 2007/04/27 7:06 PM |









CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ