フラメンコ 森野みどり
<< お風呂はちゃんと入ってます… | main | 立ち姿勢で腹筋運動! >>
元陸上部は絶対!「風」関連の本2冊
「まほろ駅前〜」ですっかり大ファンになった三浦しをんさん。
友達が「風が強く吹いている」を持っていたので、「まほろ駅前〜」と交換で貸し借り。

「風が強く吹いている」とってもいいです!おすすめです!
箱根駅伝にかける大学の陸上部の話です。だけど、エリート集団じゃない、寄せ集めのダメダメチーム(最初は)なのです。そこから這い上がっていくメンバー。まさに青春です。

登場人物の個性がかなり際立っていて、ゲラゲラ笑うとこもあり、しんみり涙するところもあり、ぼろぼろ泣けてしまうところもあり。
なんだかマンガを読んでるみたいな気持ちになります。文章を読んでるのに、絵が浮かんでくるんです。

これも映画化かなー(またか!)。
でもかなり走れる人でないとだめだなあ。
双子が出てくるのですが、やはり斉藤祥太と慶太かな…間違っても「ザ・たっち」ではないでしょう。母は「これ読んでると、『ちょっとちょっと』の人が頭に浮かんでくる…」とか言ってましたが。それは絶対間違っています。


さて、もう一つの「風」。
「一瞬の風になれ」佐藤多佳子

これも陸上部の話です。こちらは高校生。
しかも、舞台がここらへん(相模原・町田)。
「まほろ駅前〜」と混同しそうです。

「風が強く吹いている」よりも、もっともっと透明感があって淡ーい色合いの青春。
なんかこう、高校生特有のどうにもならない思いがあふれてて、読んでてきゅーんとなりました。高校生のときってこんなだったよね、って。

タイトルが「風」、陸上モノ、青春男子というつながりの2冊。
「一瞬の風になれ」の主人公(高校生)が成長したら「風が強く吹いている」の主人公(大学生)に…
なりません!
「一瞬〜」は短距離、「風が〜」は長距離なので。

陸上のことはまったく知らなかったので、じつは駅伝は頭脳的戦略も必要だとか(ただ単に走ればいいってもんじゃないのね)、リレーの花形は2走だとか(アンカーじゃないのか!)、興味深いことばかりです。

学生時代の「部活」のキラキラした気持ちを思い出したい人にはぜひ読んでほしいです。
特に陸上部だった人は必読!
| 読書 | 11:45 | comments(5) | - | - | - |
最近読書がマイブームなので読んでみようかな…。
この2つって、いろんな本屋さんでも
けっこう評判良いみたいだし。

『部活のキラキラした気持ち』は…
あんまりないかもしれないけどね…(苦笑)
| SEN | 2007/02/23 12:37 PM |
みどりちゃん

ひさしぶり  

元陸上部は絶対!と聞いて、思わずのぞいちゃいました。

今度よんでみるね〜


やっと陸上部のコミュも9人になりました(笑)
| としき | 2007/02/24 8:54 AM |
SENくん

「キラキラ感」はなくとも(笑)、大会前のドキドキ感とか、みょうに意地張っちゃったりして素直になれない気持ちとか、思い出すよー!
部員のまとめ役の苦悩みたいなのも描かれてるし。
ぜひぜひ読んで♪


先輩!!

元陸上部、しかも元部長ですよね!
これは読まなきゃだめですよ☆
「部長」って大変なんだなーと思いました。
私は、のほほんと部活やってたから知らなかった(笑)
H山くんにもすすめたい〜
| みどり | 2007/02/24 11:28 AM |
「一瞬の風になれ」ずーとどこでも平積みだよねー
舞台が、近いなら読んでみようかな
最近「IWGP」を読みました。ドラマは見てなーけど
同じ世代を扱ってるけど、全然違うよね。
こっちはだいぶハードボイルドなカンジだったなぁ
でも、キャラが若いのでハードボイルドなら馳星周の方が入れるかなぁ
女子にはあまりオススメできませんがw
| ピロシ | 2007/02/24 3:55 PM |
ピロシ

そうなんだよー。
町田で古着買ったりしてるの!主人公がね。
出てくる競技場も相模原らへんなんだよー。
ピロシもけっこう読書家なんだねー!
ハードボイルド系読んだことないなあ〜今度試してみます♪

そうそう、話は違うけど、うちの隣のプールの改装が終わって、
今週末になぜか稲田法子がゲストで来るらしい!
同い年だからねーまだ活躍してるってすごいよねー。
| みどり | 2007/03/01 10:51 AM |









CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ