フラメンコ 森野みどり
<< 昨日のライブでわかったこと | main | Sちゃん結婚式(二次会) >>
理系・文系別推薦図書
作家、長嶋有と中村航にはまっています。
「ナガシマ ユウ」と「ナカムラ コウ」。名前が似てる。図書館で探すときは本棚が近くて楽なのがすばらしいです。
名前も似てますが、顔もなんだか似ています。じつは同一人物だったりして…(そんなわけありません)

【理系編おすすめ】
中村航『夏休み』

タイトルからして(表紙イラストの感じも)、高校生の青春話かと思ってたら、大のおとなの話でした。
新婚夫婦二組(プラス義母の「ママ」)の中学生みたいな夏休みの話。読んでてすごくワクワクします。楽しい!
主人公は自分のルールみたいなものをしっかり持っていていさぎよくって。たまに変なこだわりを見せる。いいなあこういう人。
私もアイス食べて「土」って言ってみたいな〜!

前にも「理系っぽい」って中村航の『100回泣くこと』をお薦めしましたが、この本もそうです。というか、この作者の本は全部そうなのかも。


【文系編】
長嶋有『夕子ちゃんの近道』

アンティークショップを手伝いながら店の2階に住む、ぱっとしない男の話。
って書くとつまんなそうだけど、ほんとにこんな感じです。
大きな事件はないけど、日常のちょっとした出来事が淡々とすぎていく、いつも薄曇りなフランス映画みたい。

こっちは逆にとらえどころのない主人公で、周りにいる登場人物が個性的。
読んでてあったかくなります。

『夏休み』も『夕子ちゃんの近道』も、細かいところがすごくリアルで、作家って経験豊富じゃないとだめなんだなあと思いました。
経験豊富でさらに思い出して描写できないと。

| 読書 | 14:41 | comments(2) | - | - | - |
みどりちゃんなら作家も出来そうじゃない?
いつも、文章上手いなぁって思っています。

学生の時に、ホラ話を幾つか書いてみたけど
ホラ話程、知識と文章力が要ると実感しました。
本を読んで上手い人だなとか、イマイチだなって
簡単に思っちゃうけど、自分で書くのは豪く難しいねぇ。
| 月猫 | 2006/11/19 3:58 PM |
月猫さん

作家。なりたいねえー!
家にこもって執筆活動、というのにあこがれるよ!
でも、実際に本を出版したら、知り合いに読まれるのって恥ずかしいだろうなあ…
と、ここまで妄想しています(笑)
ちなみに、実際に書いたりはしてません。あくまで妄想。
| みどり | 2006/11/20 9:41 AM |









CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ