フラメンコ 森野みどり
<< フィギュアオタク | main | モロゾフパワー >>
本おすすめ3冊
ひさびさ本ネタ。
最近読んだ本の中でのヒットを書いておきます。

●瀬尾まいこ『強運の持ち主』
OLから占い師になった女の子の話。
するするするーっと読めます。あっという間に読み終わっちゃって、電車の中で読む本がなくて困ったくらい(私は、電車内で読む本がないということにいちばん恐れを感じるのです)。
話の先が予感できてしまうのは難点だけど、それでもほんわかできてすてきな話。

●中村航『100回泣くこと』
分類にわけるとするならば、この本は「セカチュー」と同じカテゴリーに入る本です。そういう内容です(ちなみに私は「セカチュー」はダメでした。映画とかドラマじゃなくて原作ね)。
でもこの本は、そこはかとなく理系っぽい。細かい描写の仕方とか。全然ベタベタしてなくて、お涙頂戴じゃないところがよかったです。まあ、結局泣いちゃったんだけどさ。

●阿川佐和子『スープオペラ』
女1人、男2人の共同生活のドタバタ喜劇。
阿川さん、ほんとうにうまい!会話がおもしろくてげらげら笑いました。
主人公がどうしても阿川さんの顔になってしまってしょうがなかったな〜
| 読書 | 22:18 | comments(4) | - | - | - |
私も原作の「セカチュー」はダメでした。
ドラマから入ったので、原作読んだときには描写が細かすぎてしつこくてとても読んでられませんでした。

>そこはかとなく理系っぽい。細かい描写の仕方とか。全然ベタベタしてなくて、お涙頂戴じゃないところがよかったです

この部分がすごく外向性っぽいよ。(^_^)b

| あくかなみも | 2006/10/30 5:46 AM |
あくかなみもさん

原作ダメでしたかー。
あの作家さんのほかの本にもチャレンジしたのですが、やはりダメでした…しかも、話が微妙に似ていて…むむむ。

ええっ?こんなところが外向性っぽいとは!
文章にも表れるものなのねえ〜
しかし、あくかなみもさんてば早起きだー!!
| みどり | 2006/10/30 6:53 PM |
ぼかぁ…小説とかめっきり読んでねーなー。
あ…
もともと読む人間じゃなかったなー。
(今頃気付いた)

読んでるものといったら…
・雑学の本
・空想科学読本

つくづく理系人間ですわ
| ぱぷわ | 2006/10/31 12:03 AM |
ぱぷわん

あー、そしたら理系人間には中村航はおすすめかもしれない。
さっき調べたら芝浦工大卒で、電気メーカーに勤めた後に作家になったという不思議な経歴の持ち主でした。

ぱぷわんって自転車通勤?
電車通勤だと本がないと耐えられないんだよねー!
雑学詳しそうだなあ〜!
| みどり | 2006/10/31 10:49 AM |









CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ