フラメンコ 森野みどり
<< さびる人、そうでない人 | main | 10年モノのキーホルダー、そして「偶然ではなく必然です」 >>
町田市民必読書
芥川賞か、直木賞か忘れたけど、受賞した三浦しをんさんの『まほろ駅前多田便利軒』。
これって町田が舞台の小説だってことは新聞で読んで知っていました。

今日、町田駅前の本屋に行ったら、さっそく三浦しをんさんのコーナーができていて、他の本はいっぱいあったけど、もちろん賞を取ったその本は売り切れ。

そこにあった本の宣伝広告をみると、架空の「まほろ駅」周辺の地図が載ってる。
うわ〜まさにまほろ駅は町田駅だ。周りのデパートとかそのまんまだ。と感心していたら、地図上の「まほろ駅」の左ななめ上に「市内唯一の私服高校、まほろ高校」という建物を発見!

これはどう考えても町田高校でしょう!!
もしや、三浦しをんさんって町高卒?!
もしそうなら2学年上なので在校時期が完全にかぶってます!

これは町田市民のみならず、町高生必読でしょう!
(と、ここで言うのはこのブログを読んでいるのは町高生が多いから〜)

この本を発見次第、買って読もうと決めました!(でも町田では入手困難っぽい…)
読書感想文もかならず書きます!

| 日常生活 | 00:52 | comments(9) | - | - | - |
私も絶対読もうと思ってたのー
町高まで出てくるとは知らなかった!

どうやら三浦しをんさんは横浜雙葉の出身みたいだね。
町高生だったらぐっと親近感わくのにね。

| まゆみ | 2006/07/17 1:19 AM |
まゆみちゃん

うわー、そうだったのか!
てっきり町高生だとばかり…
町高生じゃなきゃあんな書きかたしないよなーって思って。
でも読むの楽しみだよねえ〜
とりあえず久美堂には1冊もなかったよ…
| みどり | 2006/07/17 10:52 AM |
かなり興味あるねー!
映画化とかされたら嬉しいよね!(笑)
お薦めロケ地は芹が谷公園辺りかな…。

ただ、そろそろ『脱・町田』しようかな…とも考えてます。

| SENZAKI | 2006/07/17 12:31 PM |
SENZAKIくん

せりがや!いいね〜!ロケしてもらいたいね!
そして入手した貴重な本、もう読んだかな?
ほんと睡眠時間けずってごめんなさい(笑)

脱・町田宣言!それって都心寄りに、ってこと?それとももしかしてスペイン?!
| みどり | 2006/07/17 3:38 PM |
そうそう、しをんって名前が珍しいから記憶にあるんだけど
(だから苗字が三浦さんだったか定かじゃないんだけど)
小学校で2コ上にいたんだよね。

だから
新聞で名前見たとき
このひと町田出身じゃないかなぁ〜って
思ってたら。。

ちがうかな?
| のんたっく | 2006/07/17 7:24 PM |
のんたっくん

すごーっ!!
まず、のんたっくんの記憶力に脱帽だよ!
きっとその人だよ!のんたっくんの記憶にある人が三浦しをんさんだよ。
今でも町田に住んでるらしいよ。
町高生ではなかったけど、その近くに住んでたから登場するんだねーきっと。
| みどり | 2006/07/18 3:15 PM |
お邪魔しま〜っす!
「まほろ駅」で検索していたらここのブログに着きました。
今丁度読んでいるんですが「まほろ駅」が「町田駅」というのは本当ですか!
私の実家が町田で、姉が町高だったので、急に親近感がわいてきました。
美味しい情報が知れて嬉しいっす!それではまた!
| ペッタンコ | 2006/09/15 2:15 PM |
ペッタンコさん

コメントありがとうございました!
お姉さまは町高でしたか!もしかしたら知り合いかも…?!
「まほろ駅」をぜひドラマ化してほしいものですね。
そして続編も出してほしいなあー!と思ってます。
| みどり | 2006/09/16 11:51 AM |
初めまして。町田に住んでます。まほろ駅前…読みました。いちいち「あ〜あそこだ!」ってわかってしまってそれが楽しくて読み進むうちに、行天にすっかりほれ込んでしまいました。
みどりさんは町高だったんですね?うちの息子が今、町高に通ってます。私もン十年前に都立高校を卒業しましたが、町高にも私の母校と同じ自由な活気と大人がほったらかしにしておいてくれる気概が、この過保護な時代になってもちゃんと残っていて、保護者ではありますが、大好きです。「まほろ駅前…」に出てくる町高のイメージはちょこっと違う感じがしたのは、しをんさんが卒業生ではなかったからなんですね。納得しました。
 でも山崎町、小山田町、鶴見川源流の泉、アポロンこと喫茶店プリンス…出てくるたびにひとりでニヤニヤ状態です。忙しい毎日、寝る前のひととき、仕事の合間の休憩のときなどに少しずつ読んできたので、結構時間がかかり、読み終わったら、(この先どうやって過ごしていこう…楽しみがひとつ減ってしまった)という感じです。
| コッコ | 2006/11/07 6:16 PM |









CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ