フラメンコ 森野みどり
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疲労回復力
娘の幼稚園のクラス親睦会(学期に1回開催される。要はお母さんたちが集まってしゃべる会)で、自己紹介プラス「今欲しいもの」を言ってください、と。
「そんなのお金に決まってんじゃん!」って人から、「若さ」「部屋」「ゆっくりできる自分の時間」などなどがあがり、私は
「体力」
と言いましたところ、「十分あるだろう!」と突っ込みが…

いや、体力っていうかさ、最近本番後に疲れが長引いて全然取れないから、えーっと「疲労回復力」?
と言うとみんな「ああ〜」とうなずいてました。

自分で言ってみて、私が欲しいのは体力ではなく疲労回復力なんだよなあとつくづく実感。
とは言え、とある呪文を唱えれば疲労がゼロに!…なったりはしないので、「疲労回復力」ではなくて「疲労回復方法」を勉強すべきではないかと気がつきました(遅い)。

それでいろいろ実践してみたところ、先週のグランデセオライブのときはあまり疲労を感じることなく踊り切ることができた上、ライブ翌日も朝から個人レッスン・通常レッスンしてから家族でイオンに行ってぐるぐる歩き回っても大して疲れてませんでした。

ライブ本番のときって。
リハやって、楽屋で準備して、さあ本番って出て行って、オープニング踊って、椅子に座ってパルマして、自分の番になってサッと立ち上がったときに「うわっ、足が重い!」ということがたまにあってですね。それは避けたいわけです。しょっぱなからこんな重くて、エスコビージャどうすんの?!っていう…

さて、実践したことは何かというと、

・運動後20分以内に炭水化物3:タンパク質1の割合のものを食べる
・本番3日前から炭水化物多め
・本番3時間前までに食事を終わらせる
・リハ後はゼリードリンクなどでカロリーを摂取
・本番後も20分以内にエネルギー摂取を忘れない
・水は多めに

ということです。
プロテインのザバスのホームページを見ただけなんですけどね。

運動後20分以内、というのが衝撃でした。そうか、素早く対処しないといけないのか。

水多め、というのは去年から実践していて、グランデセオに滞在してる間に3リットル飲んでました。かなり汗をかくタイプなので。

あと、足に疲れがたまらないように、楽屋でテニスボール踏んでました。

40代に突入しましたが、これならまだいけそうです。
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