フラメンコ 森野みどり
<< 立ち位置が | main | フィエスタ >>
着物でフラメンコ衣装
相模原南市民ホールでのコンサートのときに着たのは、着物で作った衣装でした。


袖なしワンピースとボレロ

劇場だし、ボリュームのある衣装を作りたいな〜と思って、生地を探したけどなかなかいいのがない。ネットでスペイン製の生地を買うのも時間かかるし高いし…
それならうちにたくさんある母の着物を使ってみよう!
ということで遠目からでも映えそうな柄の着物を使って作製しました。

だから、「着物リメイク」なんてすてきな話じゃなくて、ただ単にリサイクルしただけなんですよ、すみません。

着物は手縫いだし、直線だし、解くのは大変ではありません。なので衣装を作れるのであれば着物から作ることも難しくないはずです。

今回使ったのは羽織だったので生地量が多くはなかったですが、衣装の身頃の部分だけに使ったので充分でした。ボランテ(フリル)部分に使うのはどうだろう?シワがよりやすかったりするので不向きな気がしますが生地にもよるでしょうね。

上から広がるファルダと、ボランテ(前4段、後ろ5段)にボリュームを持たせたことでかなり重くなってしまい、踊るのは大変でした…遠心力でブンブン振られた〜!

でも舞台映えしたと言われたのでうれしいです。また着物から作ってみよう。
| 縫いもの | 12:50 | comments(0) | - | - | - |









CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ