フラメンコ 森野みどり
<< それぞれのフラメンコ | main | ジブリ美術館に行ってきた >>
こねないパン・その後
1日おきに仕込んでます。
生地を仕込んで翌日に焼く、のペースで。
すっかりパンを買わなくなりました。
その分、小麦粉は買うけども。



準強力粉に全粒粉を混ぜるのがおいしい。





そのパンでパンコントマテにするのがとてもおいしい。





ぶどうパンにも挑戦。
塩は6gから3gに減らしました。

レーズンは甘みのパンチがあるので砂糖なしでいけます。
でも、その後ドライイチジクとクルミの組み合わせで焼いてみたらなんだかぼんやりした味に…
イチジクの甘みが弱くて印象の薄いパンになってしまいました。甘くもなく、塩気もなく。

粉はフランスとリスドォルを使ってみましたが、我が家はリスドォルが好みでした。リスドォルはパリッと感が増す気がします。

我が家の配合はこれ。

準強力粉240g
全粒粉60g
塩6g
ドライイースト0.5g
ぬるま湯250g

一次発酵:野菜室で24時間(適当に)

二次発酵:生地の冷たさが取れるまで(これも適当に)

余熱から入れて熱くしておいたストウブの鍋に入れて蓋をし、250℃で30分、蓋を取って230℃で8分。
| たべもの | 09:43 | comments(0) | - | - | - |









CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ