フラメンコ 森野みどり
<< アマポーラライブありがとうございました | main | それぞれのフラメンコ >>
いくらあったらスペインに行けるのか
「いくらあればスペインに行けますか?」
と聞かれたのでここに書いてみます。

まずは最低限かかるのは

・往復の航空券代

・スペインでの滞在費

この2つ。

でも値段はピンキリ。
航空券はアエロフロートとかは6万円で往復できたりしますし、カタール、エミレーツも安いと聞きます。日系なら10万円くらい(4月から燃油サーチャージがなくなるから安くなるかな?)。10月以降はイベリア航空が直行便を始めるのでかなり時間短縮になりますがそれも10万円前後です。
そしてこれはお休みシーズン以外の話なので、ゴールデンウィークや夏休みに行こうと思うと格段に高くなります。
でも1日ずらすだけで数万円差が出たりもするので徹底的に調べることが重要かと〜

スカイスキャナーで目星をつけたら、航空会社の公式サイトでも値段を調べます。意外と格安航空券として売っているのと公式サイトで売っているのと差がなかったりします。
その場合は公式サイトで買ったほうがよいです。たいてい座席指定がその場でできるし、オンラインチェックインも可能なので空港に何時間も前に着いておく必要がないです。あとは何かあったときの対応が違うしねー

航空券を買ったら、スペイン国内での滞在先を探しますが、

・観光メインなのか

・フラメンコのレッスンがメインなのか

によって異なると思います。

観光メインなら複数の都市に滞在するでしょうし、フラメンコのレッスンがメインなら1つの都市に絞ってじっくりということになるでしょう。

複数の都市に滞在するならホテルですが、同じところにずっといるならピソ(言うなれば空き家。いろんなところで空き部屋を貸し出しています)を借りたほうが便利。台所があるのとないのとでは全然違います!

ホテルはBooking.com、ピソはAirbnbで探せます(検索サイトは他にもあります)。
ヘレスに限って言うならDesde Jerezのサイトでピソの仲介をしてもらえます。

ホテルももちろんですが、ピソの代金もピンキリです。中心地に近ければ近いほど高いし、広さによっても変わってくるし。

あとはスペイン国内の移動にかかる交通費(飛行機、電車、バス)、食費、レッスン代などでしょう。

何度も言いますがピンキリです!

参考までに、2010年5〜6月に私が1ヶ月ヘレスに滞在したときにかかった費用は、

・往復航空券(ブリティッシュエア)とマドリード〜ヘレスの往復航空券で10万円

・ピソ代5万円

・レッスン代(週4のブレリアクラス1ヶ月分と個人レッスン12回くらい)で8万円


この他に、
・食費(ほぼ自炊)
・帰国前夜マドリードでのホテル代(間に合わないので前泊)
・週末の遠足(バスに乗って海に行ったり)
・おみやげ
・衣装とフラメンコ靴(発表会に出たので買ったんだった!)
などなどがかかってました。

そういえば発表会参加費は5ユーロだったな〜
| | 19:00 | comments(0) | - | - | - |









CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ