フラメンコ 森野みどり
<< 靴磨きのすすめ | main | アマポーラライブありがとうございました >>
こねないパン


我が家に「こねないパン」ブームが来ています。

フェイスブックの投稿を見て知った「こねないパン」。

こねないパンは「こねない」というか、「こねられない」んです。水分がかなり多くて。ベタベタなので。
タッパーの中に粉とイーストと塩と水を入れて、ゴムベラでぐるぐる。以上。とても簡単です。
そして半日以上ほっといて、オーブンで焼くのですが、このときストウブやルクルーゼなどの鍋に入れて焼くとカンパーニュみたいに皮がパリッと中はしっとりに焼きあがります。

http://nyniche.com/archives/8099


こちらを参考にしました。

初めて焼いたときは余熱が甘かったのか(オーブンって余熱完了ピーピーって鳴っても上がりきってないことが多いので)、割れがイマイチでした。
二回目の今回(上の写真)はピーピー鳴ってからもしばらく放置して焼いたので温度は十分。割れもまあまあ(ほんとはもっとほしい!)、だけど気泡はあまりなかった。
理想のパンに近づくのはいつかな!

しかし、今までせっせとパン生地をこねてたのはなんだったのか…
| たべもの | 15:00 | comments(0) | - | - | - |









CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ