フラメンコ 森野みどり
<< ブレリア・デ・ヘレスのDVD | main | 夏の学校で踊ってきた >>
2歳がめんどくさい


2歳の娘が絶賛イヤイヤ中。

今朝は保育園に行く直前に玄関で大泣き。ベビーカーで行く!との娘の主張を却下したためです。そんなのもちろん却下です。自転車ですよ。

自転車に乗せても泣きながら「あっち!」と走る道(全然遠回り)を指定してくるのでそれも却下。もちろん泣く。

保育園に着いて教室に入りたくなくて廊下でうつ伏せになってストライキ。さすがに先生やお友達の目が気になるのか泣きませんでした。静かにうつ伏せ。でも十分恥ずかしくないか…?!

先生に抱っこで引き渡すと、目をつぶって現実逃避してました。

夕方、お迎えに行ってから聞いたところ、教室に入ったあとも寝転んでストライキしてたそうです。なかなかやるわね!

かと言って、保育園で憂うつに過ごしてるわけでもなく、タンバリンを持ってノリノリで踊ってましたー!とのこと。よ、よかった。

しかし、イヤイヤは止まらない!

髪の毛を結ぶのがイヤ!
娘のモテ系ゆるふわパーマ(天然)がもったいなくて今まで一度もカットしたことがなくけっこう長いのですが、最近は結ばせてくれず…
なんかもう、葉加瀬太郎みたいになってます。まあ、いいか。

服がイヤ!
新しく買った服は着ません。
好みでない服も着ません。
できれば全裸でいたい。
自ら着るのはピンクの服ばかり。
今日もお迎えに行ったら林家パー子が飛んできました…

オムツ履くのがイヤ!
履きたくなくてギャーギャーしてるときは「あっそう。じゃあいいや」って放置します。だってめんどくさいんだもん!!

家で発する言葉は
「アンパンマン」
「アイス」
「おかし」
ばかりです。メシ、風呂、寝る、みたいなもんです。それ以外ないのか!って突っ込みますけどないんですよね、2歳には…
それで、「アイスないよ」と言うと、うあーーーん!と大泣きです。えっと、あなた5分前にアイス食べたよね…?

めんどくさいし、相当うんざりしますがそれなりにおもしろいです、2歳。かわいいから許す。
| 育児生活 | 21:29 | comments(5) | - | - | - |
すごくよく分かります!!うちのりおも全く一緒です!保育園には先生みるとすんなりはいっていきますが、車にのるまでいやーとだだこねるし、靴も好みがあっていやー。大変ですよね。。。いやーばかりです。床に座って泣くのうちだけだと思ってましたが、二歳の子の特徴でしょうか。
| あさみ | 2014/08/07 10:37 PM |
あさみちゃん
スーパーとかでだだこねて床で大泣きしてる子ってだいたいこのくらいの年齢な気がする…そういうお年頃なんだね(笑)
靴の好みあるー!靴じゃなきゃいけないのにサンダルしか履きません!とか。
いやーにうまく付き合う、というかうまくかわしてスルーするしかないね!
| みどり | 2014/08/08 7:50 AM |
お久しぶり。
おむつやだなら、パンツにしちゃえば?ピンクの。案外そのまま外れたりして。
| あきーた | 2014/08/09 1:31 PM |
あきーたさん
ピンクのアンパンマンのパンツを用意してあるんですが、馴染みのないものは拒否なんです…
慣れてもらおうとたまに出して見せてます。でも案外ノーパンもラクです(笑)
| みどり | 2014/08/10 2:17 PM |
ちなみにこちらの僕様も、2歳頃同じでしたわ。超めんどくさかった。今でも服は自分で選びます。従って、制服のない土曜日は毎週同じ服です。私服は2セットでOK。おしっこは3歳、ウンチは4歳半でした。遅めですが、初めて便器に座ってから、お尻を自分で拭いてズボン上げてでてくるようになるまで、3日でした。到達点は一緒らしいですな。ある意味楽です。
付き合ってあげてるのがすごい。楽しんで
| あきーた | 2014/08/10 8:46 PM |









CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ