フラメンコ 森野みどり
<< きょうのできごと | main | 箱根に行こう >>
お母さんじゃない時間
IMG_0586.jpg

あんよがおもちゃになりました。

☆ ☆ ☆

「お母さん」という仕事は忙しいよねー、と思っていました。

が、最近はヒマというわけではないのですが一日の中にこまごまと空き時間があるというか、なにこのもったいない時間は!と思うことが多くなってきました。娘の寝てる時間とか、機嫌が良くて一人で遊んでいる時間とか。
こどもとの生活に慣れたからだと思います。生活リズムもできてきたし。

ライブ活動をやめているのも大きいです。
今まで(って妊娠前ですが)、いつライブの仕事が入ってもいいように2曲は準備できる状態にしていたし、その練習もしてたし、緊張感もあったのですが、完全にやめたらまったくその必要がなくなり、なんだかぽよよよ〜んとしてます(いや、これは育児には最重要事項ですけど。ぽよよよ〜んとしてることって)。

でも、これでいいのかー?これでいいのかー?とひそかにもんもんとしていました。

そんなときに、友達の踊り手やすこさんから「スタジオライブやるからパルマやって」と頼まれまして、そのときからもう心はうきうき。
打ち合わせとか、リハとかの予定を組むだけでもわくわく。

なんだ。ライブがやりたかったのか。
生のフラメンコの緊張感に飢えてたのか。
(クラスレッスンも生だけど、ライブとはやっぱり別物です)

それがわかっただけで心の奥底のもんもんが消えました。

*じゃあ自分のできる範囲内でライブをやろう(スタジオライブかな)。
*そのための練習をしよう(まずはソレアを思い出す!)。

そして、そこから発展して、私の夢である「娘が3歳になるまでに家族でヘレスに1か月行く」というのを現実にするために

*スペイン語を勉強し直そう。

と思い、NHKラジオ講座をなるべく聴くように、iPhoneにNHKネットラジオのアプリを入れてアラームまでセット。

なんだか、これだけですーーーーっきりしました。
空き時間にやるべきことがある!というのが私にはうれしいのです。

現実は、娘の昼寝中にラジオを聴いてたら、起きてうんちしててオムツ替えてあーだこーだしてたら講座が終わってたりするけど。
そんなもんでよいかと。
娘を膝に座らせて、メルセデスルイスのDVDを一緒に観たりして。「あ、このパタイータいいねー」とか娘に言ったりして。うん、楽しい。

つくづく、自分は「お母さん」じゃないときも欲しいのだと思いました。

これで、あとできればサックスの練習も再開したいんだけど、さすがに欲張りすぎなので…
| 育児生活 | 19:30 | comments(9) | - | - | - |
私も「母」じゃない時が必要なタイプ。
母じゃない時間になると、
自分のスイッチが切り替わるのがわかる。

ひとりの「○○なおこ」としての時間があることで、
妻としての時間、母としての時間とも、
うまく調整できる気がするよ。
| なおこ | 2012/09/20 10:26 PM |
ママじゃない時間欲しい!!

しかし今の私は娘から離れられないのです。
(私がいないと泣くので。)

娘が寝てると睡眠不足でついつい一緒に寝てしまうし(苦笑)

でもこんな生活も私と娘の人生のほんの短い時間だと思い

できるだけ今の状況を楽しみたいと思います。


みどりさんはステキはお仕事があっていいですね!

子育てもお仕事も器用にこなすみどりさん。

尊敬します!

| UT | 2012/09/20 11:10 PM |
あっそうそう。
みどりさんに教えてもらったおへその掃除やってみたよ!
娘のヘソ、とてもキレイになりました。
ありがとー。
定期的にやってみます。

あと、みどりさんの夢が叶いますように☆
| UT | 2012/09/20 11:22 PM |
みどりちゃん、わかる!!
私もおかあさんじゃない時間が欲しくて。

みどりちゃんは、器用だよね。
そして体力がある!!

私なんて、寝てくれたと同時に自分も寝てしまったり。
後で後悔したりして。

私も、もう少し頑張ってみようかな〜。

同じママとして励みになります。
練習頑張ってね!!
| haru | 2012/09/21 4:09 PM |
素敵だね〜☆夢は三歳になるまでといわずに一歳になるまでにかなっちゃいそう♪

私はどっぷり二人の子供と一緒にいるけど、なんか最近もんちゃんのモヤモヤみたい、私もかんじてるんだぁ〜

でもやっぱり前の仕事との両立の自信はないから、何か他のお仕事さがそうかなぁ〜

きっと私は母の時間もだーいすきな人間なんだろうなぁ〜
| まゆまゆ | 2012/09/21 5:53 PM |
なおちゃん

そうだねー!
私も「お母さん」のときと、「森野みどり」のときはスイッチが切り替わって、それがいい結果を生み出してる気がする。フィードバックしてるというか。
どっちかだけじゃだめなんだよね。両方ないと成り立たないのよね。
| みどり | 2012/09/21 6:30 PM |
UTさん

おへそきれいになってよかった!私もこれっきりにならないようにまた忘れた頃にやらなきゃー!(笑)

そうかー、離れられない子もいますよね。
起きてて機嫌がいいときに抱っこしながら自分の好きなDVDを一緒に観てみる…とかでも十分にママじゃない時間になる気がする!
でも、抱っこ抱っこの時期は今だけだから、私も娘との時間は大切に過ごしたいです♪
| みどり | 2012/09/21 6:35 PM |
haruちゃん

だってはるちゃんは2人のお母さんだもんね。しかも1人は体力が有り余ってる元気いっぱいな子だし!そりゃ寝ちゃうよー(笑)
むしろ、そこで無理してがんばっちゃうと疲れちゃってお母さんもできなくなっちゃうかもしれないし。
私もクタクタなときは妄想ブレリアにとどめるよ。略してモーブレ(笑)。フラメンコ的にはそれだけでも十分な気がして!
| みどり | 2012/09/21 6:40 PM |
まゆちゃん

さすがにヨーロッパは飛行時間が長いから、さくらさんの体力つくまで無理かなーと。やっぱり三歳くらいかな。記憶に残してもらいたいしね、親のエゴですが(笑)

まゆちゃんほど、お母さんに向いてる人はいないんじゃないかって、いつもだいちゃんと話しているよ。
ひなこちゃんが保育園や幼稚園に入ったらきっと時間に余裕ができて仕事ができそうだね!
| みどり | 2012/09/21 6:44 PM |









CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ