フラメンコ 森野みどり
空のスーツケースとおすすめPodcast


こんな感じです。出発まであと3日。

このスーツケースの他にもう一個あって、そっちにはスペインに持っていくお土産がドバッと入ってます。

こちらのスーツケースにはあとは着替えを入れるだけ〜(娘は入れません)。

☆ ☆ ☆

毎回スペインに行くと「あー!もっとスペイン語勉強しとくべきだった」と思うので(たぶん勉強しても勉強してもずっと同じことを思うんだろうけども…)、ここんとこ、わりと猛烈に勉強してました。

たまたま見つけたPodcastがとても良かったです。

Español Automático
http://www.espanolautomatico.com

バルセロナのKaroさんが言い回しなどを取り上げて教えてくれます。

スペイン語のみなのでひと通り勉強した人向け。

ここで覚えたのは、例えば…

ser como dos gotas de agua
(2つのものが)そっくりだ

dormirse en los laureles
過去の栄光にあぐらをかく

hacerse el sueco
わからないふりをする

などなど。

こういうのって、なかなか触れることもないし覚えられないのですが、Podcastで話を聴きながらだと覚えやすいです。
しかし、「スウェーデン人をする」が「わからないふりをする」って意味になるのスウェーデンの人に失礼じゃない?!

番組後半で紹介されるリスナーからのメッセージはなんとなくイタリアからが多いような…?
日本人からのメッセージを聴かないので送ってみようかな!と思ったり。
| 日常生活 | 10:14 | comments(0) | - | - | - |
気が付いたら
気が付いたらスペイン行きまであと20日もなかった!
少しずつ準備中。

去年は日本で留守番していた夫も、今回は一緒に行けるのでスペイン語をせっせと勉強しています。
マラガでハイメにカホンを習うのです(夫がね)!

私はいつものカルメンのクラスに加えて、たまたまフェイスブックでクラス開講のチラシを見かけたのでソラジャにも少し習ってくるつもり。

基本ヘレスなのですが、途中でピソを空けなければならず、その間にマラガのあさみちゃんとハイメに会いに行ったり、帰国前にマドリーのゆきちゃんに会いに行ったりするのでけっこう駆け足なスペインになりそうです。

行きのスーツケースは日本からのお土産で埋まりそう…
| 日常生活 | 09:50 | comments(0) | - | - | - |
さくらまつりのバス時刻表


https://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/ibe_gyou_matu/machidasakura/2017sakuragaiyo.files/one-bus.pdf

町田さくらまつりの尾根緑道会場に行くバスの時刻表です(町田バスセンター発)。
さくらまつりのときだけ臨時バスが出てます。
町田バスセンターから25分くらいで会場に着きます。
| 日常生活 | 20:29 | comments(0) | - | - | - |
ベテランと新人


左:1年半踏まれ続けたボール
右:新人

ピラティスを始めてから毎日テニスボールを踏んでいますが、使っていたボールにヒビが入って破裂しそうなので新しいのと交換。そしたら感触が違いすぎてびっくり!ベテランにはベテランの良さもあるのですが、新人は効く〜!
| 日常生活 | 21:25 | comments(0) | - | - | - |
写真集


娘が幼稚園で作ってきた「写真集」がツボ。
ひたすら甘いものの切り抜きが貼ってある。
いいセンスしてるわ〜!

| 日常生活 | 21:28 | comments(0) | - | - | - |
娘が厳しい
娘をお迎えに行って、家に帰ってきたら娘が、

「ちゃーちゃん、何か忘れてるでしょ?考えてみて」

と私に言うのですがまったく心当たりがなく、

「わかんない。なに?」

と答えたら

「お化粧だよ!お・け・しょ・う!お化粧するの忘れてるよ!ダメじゃない!」

と怒られました…

一応化粧したんだけど、スタジオで練習してからお迎えに行ったので落ちてました、すみません。

娘が厳しい。
| 日常生活 | 20:56 | comments(0) | - | - | - |
インフルエンザです
インフルエンザで家庭内隔離中。 今年のインフルエンザは熱が上がらない人もいる、なんて聞いてたので、猛烈な筋肉痛が始まってから「熱はどうなる?」と思ってたら、まんまと39.5℃を丸一日キープでした(昨日)。いわゆる普通のインフルエンザじゃん… 高熱のあと、唇の皮がむけました。脱皮?
| 日常生活 | 17:09 | comments(0) | - | - | - |
ankiがおもしろい

ankiがおもしろいです。

 

文字通り、暗記するためのアプリです。

 

https://apps.ankiweb.net/

 

デジタルな単語帳ってことになるでしょうか。

すごいのは、「よく覚えてないからまた見たい」やつと、「まあまあかな」ってやつと、「これは楽勝だから」ってやつに仕訳して、よく覚えてないやつはすぐに出てくるのでいやでも覚えるってところです。発音もしてくれるので余計覚えやすい。

 

自分で単語帳を作ってもいいんだけど、それはそれで結構大変なので、誰かが作ってくれたものを使います。

 

スペイン語単語帳はこれ。

https://ankiweb.net/shared/info/534801471

 

日本語訳じゃなくて、画像を見てスペイン語を考える(またはその逆)バージョンです。

何を指しているのか全然わからない画像もあるけど(答えを見てズコー!ってなる)、それがクイズみたいで楽しい。

 

私のスペイン語の語彙が少なすぎるのでこれで増やそうと楽しんでやってます。

 

しかし、このアプリ、アンドロイドは無料なのにiPhoneは3000円もするんですよ...なぜ...?

しょうがないからwebで使ってます(それならタダ)。

| 日常生活 | 14:20 | comments(0) | - | - | - |
苦しいじょ
「明日はクルシージョに行く」と言ったら

「えっ!ちゃーちゃん、苦しいから病院に行くの?!」

と娘が返してきて笑ってしまいました。 (ちゃーちゃん=母ちゃん、の意)

ベタすぎる。

そんな明日は楽しみにしていたペパのクルシージョに行きます。
あちこちから「ペパのクルシージョは、いい!」と絶賛する声が聞こえてきたので。初めてです。
東京タワーは遠いがそんなことは言ってられませんな。
| 日常生活 | 13:01 | comments(0) | - | - | - |
ローザンヌ
札幌の悩めるバレエ・フィギュアスケート・ダンサーの為の情報箱
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life-ballet/

こちらのブログを欠かさず読んでいます。

で、このブログで紹介されていたのでローザンヌ国際バレエコンクールの動画を観ましたら、出場者が受けているクラスがおもしろくて!あっ、クラシックじゃなくてコンテンポラリーのクラスです。
先生がばばばーっと振付していくんですが、そこに生音でピアノとかカホンとか(横に寝かして叩いてた!)パーカッションの人が即興で入れていくんです。声も入れたり。
振付だけだったところに音が入ると一気にワクワク感が増して。
よくわからないけどこれって即興なんだよね???
踊りと音との絡みがすごく楽しそうで、私も仲間に入れて欲しい!と思いました(はじっこでいいんで、ほんと)。
コンテンポラリーダンスっておもしろいなあ!

家にテレビがあったころ(つまり実家にいたころ)、深夜にローザンヌ国際バレエコンクールを放送しているのを観たことがありました。
そのときは知らなかったんですが、このコンクールってただ単に舞台で本番やって競うわけじゃないんですね。
出場者は全員5日間くらいクラスを受けて、その間の成長を審査されつつ、本番に臨むようで(ざっくりですみません…)。テレビだとそのクラスの部分が放送されていないのでわかりませんでした。いやー、ここがおもしろいのに!

そうそう。コンテンポラリーの先生がクラスで言ってることがピラティスで言われることと同じだったりするんでいちいち「ほー!」「へー!」と反応してしまいました。
呼吸!呼吸!っていうのもね。

そんなわけでローザンヌに突然はまり、ここ数日は時間があれば動画を観てました。

15〜18歳であんなところに出場したら結果はどうあれ大きな自信になるはず。その経験は大人になっても強く残るでしょう。素晴らしい機会を与えているあの子たちの親に拍手だわ〜とついつい親目線でも見てしまいました。
| 日常生活 | 17:40 | comments(0) | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ