フラメンコ 森野みどり
カオスな4月
昨日、娘の幼稚園での4月生まれの誕生会に参加してきました。
20人の年少さんクラス、娘は進級児ですが大半の子は登園し始めてからまだ2週間。脱走する子もいれば、床に寝っ転がる子も。4月は先生大変だなー

そんなカオスな4月誕生会でしたが、給食の時間はみんな落ち着いてカレーを食べてました。この幼稚園では、誕生月の子の親は誕生会に参加して一緒に給食を食べます。

娘は私がクラスに来たことに大喜び。先生が絵本を読んでいるときなど、隙あらば膝の上に乗ってきてました。
もしかしてこんなベタベタしてくるのって年少さんまでなのかなあ?だんだん友達の前で親にベタベタするのは恥ずかしくなってくるのかなあ?
そんなことを思ってなんだかしんみり。

それでまあ、来週からスペイン行くっていうのにクラス委員になっちゃってですね、先日の引き継ぎ委員会でいきなり3週間の留守を謝るも快く送り出してくれました。
園長先生も「いっぱい吸収してきてねー気をつけてねー」とにこやかに見送ってくれてありがたい限りです。

おみやげいっぱい買ってこないと!
| 育児生活 | 13:32 | comments(0) | - | - | - |
シルバニあそびくん大集合
先日、娘がシルバニアファミリーにはまっていると書いたら、それを見た友野さんが「うちにもあるからもらってくれない?」と。わーい、喜んで!

そして車で持ってきてくれたんですが、その量ったら!
豪華な二階建ての家と人形たくさん、家具たくさん、備品もたくさん!



うちで去年のクリスマスに買ったのはロフト付きワンルームだったんですけど、もらった家は屋根裏部屋付き二階建て、さらに車庫付きでした。
ホテルのみたいなお風呂もトイレもあって、娘は大興奮。

隠しておいて少しずつ出そうと思ってましたが、あまりの大きさに隠しておけず…
部屋に広げまくって遊んでます。



人形はウサギの女の子1匹しか持ってなかったのに、たくさん集まってしまい、赤ちゃんなんて9匹も!いきなり子だくさんです。

ところで、私も子どもの頃にシルバニアファミリーで遊んでいたのですが、去年買った「はじめてのシルバニアファミリーセット」の家や家具は昔に比べてチープな感じになったような…材質的に。
昔は家具がツヤのある緑色で、そこが好きだったんです。今のはなんか、ニトリの家具みたいな感じ。

で、もらった家具に緑色のが入ってて、ああーこれだよー!と懐かしくなったのでした。
いや、ニトリの家具はうちにもたくさんありますけどね。
| 育児生活 | 17:28 | comments(0) | - | - | - |
くやしい!


「くやしい〜!」

昨日から進級して年少クラスになった娘。
今朝起きると「幼稚園行かない!もも組さんじゃなくてれもん組がよかったの!○○先生がよかったのー!くやしい〜〜〜!!」と言って布団を噛んでいました。
今までの担任がれもん組だったんで…

いやー、「くやしい」なんて気持ちをいつの間に覚えたんだろう!?ということにすっかり感心してしまった新学期です。
| 育児生活 | 13:59 | comments(0) | - | - | - |
冒険遊び場
幼稚園のお友達に誘われて、芹が谷公園の冒険遊び場に行ってきました。

すでにハイテンションな年長さんのお兄ちゃんお姉ちゃんたちに、若干引き気味の娘。
遊び場に着いて3分で「もう帰る」と言い出し、ちょっと待ってよここまで自転車で来たしお弁当も持ってきたし敷物だって持ってきたんだよーと完全にオトナのお願いで引き止め、お友達も「一緒に遊ぼうよー」と言って、帰ろうとする娘を迎えに来てくれました。

つくづく一人っ子だなーと思う!



同じクラスのKちゃんのおかげで遊べました。

砂だらけになって遊んで、桜の下でお弁当を食べて、みんなでお菓子を交換こ。こどもの頃の遠足を思い出しました。

その後、娘は1人で池遊び。



「Kちゃん来ないかな。一緒に遊びたいなー」とか言いながら。

誰にも邪魔されずに1人で気楽に遊びたいんだけど、お友達とも遊びたいっていう複雑な気持ち。その気持ちはわかるわ〜

冒険遊び場は、竹のすべり台や、ブランコや、泥んこコーナーや、木工コーナーなどなど楽しめるものがいっぱいでした。
これからかまどでマシュマロ焼くよ〜!というところで娘疲れちゃって先に帰宅したのが残念…

3歳でも楽しめるけど年長さんあたりが一番盛り上がってたかなー

| 育児生活 | 10:35 | comments(0) | - | - | - |
シルバニあそびくん
夫の上司からシルバニアファミリーの「ようちえん」を「もう使わないから」と譲ってもらいました。

その「ようちえん」が届いたのは夜8時。娘は狂喜乱舞。30分程度でどうにかこうにか布団に連れて行きました。

電気を消して、横になったところに
「ちゃーちゃん(お母さん)、あのね」
とヒソヒソ声の娘。

「シルバニあそびくんのようちえんの夢を見るの。おやすみ」
と今夜見る夢を宣言して寝ました。
(シルバニアファミリーのことを「シルバニあそびくん」だと思っている…)

よっぽどうれしかったんだろうなあ〜

翌朝、「夢見なかった…」と言って起きてましたけど。
| 育児生活 | 17:03 | comments(0) | - | - | - |
早寝遅起き

ピューロランドのセレブキティちゃんの部屋にあるベッドに寝転ぶセレブじゃない人


娘(3歳)は眠くなると勝手に寝ます。
特に、お風呂の中で寝てしまうことがよくあります。
遅くとも8時半には寝るし、早いと6時台には寝てしまうことも。

そして最近寝坊します。
ついこないだまでは朝の6時に1人で起きて「おーきーてー!」と言って親を叩き起こしていたのに!
8時になっても起きず、「あとで起きる」「まだ寝るの」とかなんとか言い返しながら布団を頭からかぶっています。

「3歳すぎるとびっくりするくらいよく寝るようになるよ!」
といろんな人から言われていた赤ちゃんの頃。

まさか本当にこんなに寝るようになるとは思ってませんでした。
体力の限界まで遊んで、疲れ果てて寝るのでしょう。

私も10時すぎには寝てしまうので寝不足は皆無です。

2、3時間ごとに起こされていた時代がもはや懐かしい!
二度とごめんです…
| 育児生活 | 11:55 | comments(0) | - | - | - |
クッキーの家のその後


屋根がついて、せっかくなので



茅葺き屋根にしてみました。お菓子の小枝です。



でも反対側はこんな中途半端な屋根に…

m&msは付けにくかったです。重くて乾く前に落ちてくるので。



もったいないと思うのは親だけで、あっさり食いついてました。

| 育児生活 | 21:40 | comments(0) | - | - | - |
クッキーの家
娘が「クッキーのおうちをつくりたい!」とずっと言い続けていました。

で、図書館でこれを借りてきたところ大興奮。



「いつつくる?今からやる?」とソワソワ。

そんなにやりたいならやってみよう!と製作開始。

娘の希望のおうちはあまりに巨大(だって薄力粉600gだってさ!)になりそうなので基本の家を作ることに。

そしてここまで。



アイシングがなかなか乾かなくて、壁を押さえながら付けているところに
「ピーンポーン」とか言って壁を押す娘。ぎゃー!
崩壊されながらもなんとかくっつきました。

屋根はあとでまた。

あまりのクッキー生地で娘が作ったクリスマスツリーとお人形。



もったいなくて食べられないなー
| 育児生活 | 11:43 | comments(0) | - | - | - |
七五三成功
先日ですが、娘の七五三成功しました。



もう神社でのご祈祷は諦めて、近所での写真撮影のみに的を絞ったのがよかったのか。



最後までご機嫌で着物を着ていました。
しかも、足袋と草履までしっかりと。

そうなると前回のあれはなんだったの?!と思ってしまいますが、気分が乗らなかったのよね…

このあと気替えて、回転寿司を食べに行きました。
たまたまやってたマグロ解体ショーで
「お手伝いしてくれる子ー?」
という寿司職人のおじさんの呼びかけに
、他の子たちをかき分けて出て行った我が娘にびっくり!!
おじさんの包丁のはしっこを持ってピースしてました。



今まではもじもじタイプで出て行きたくても前に出られなかったのにねえ〜

成長を感じた七五三の日でした。
| 育児生活 | 20:36 | comments(2) | - | - | - |
…ってなんだ?
こどもには「なぜなぜ?期」があると言いますが、娘はただ今「なんだなんだ?期」です。
why じゃなくてwhat 。

ある日の会話。

娘「これはなんだ?」

私「それは櫛だよ」

娘「くしってなんだ?」

私「髪の毛をとかす道具だよ」

娘「道具ってなんだ?」

私「便利になるものだよ」

娘「便利ってなんだ?」

私「…えーっと…」

親も語彙を鍛えられます。
| 育児生活 | 12:32 | comments(0) | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ