フラメンコ 森野みどり
4月5月クラスの予定
4月も始まって10日たってしまいましたが…今さらながらクラスの予定です。

4月
入門クラスお休み
月曜クラス3.10.17.24
土曜クラス8レ.15え.22レ
日曜クラス2.9.16.23

5月
入門クラス未定
月曜クラス22.29
土曜クラス20え.27レ
日曜クラス21.28

4/26〜5/15でスペインに行ってきますのでその間クラスはお休みになります。

4/30(日)11:30〜13:00えこスタジオにて、カンタオーラ市川えりさんによるブレリアのカンテクラスがあります。どなたでも参加できますのでご希望のかたはご連絡ください。受講料は2500円+スタジオ代を頭割りとなります。

6/17(土)にカサ・アルティスタ(四谷三丁目駅)にてフラメンコライブに出演します。
| クラスのおしらせ | 09:56 | comments(0) | - | - | - |
3月のクラス予定
3月のクラス予定です。

入門クラス
6.13

月曜クラス
6.13.27

土曜クラス
4え.11レ.18え.25レ

日曜クラス
5.12.19.26
| クラスのおしらせ | 09:14 | comments(0) | - | - | - |
2月クラス予定
2月クラスの予定です。

入門クラス
13.27

月曜クラス
6.13.20.27

土曜クラス
4え.11レ.18え

日曜クラス
5.12.19.26

土曜クラス2/25は上原社会教育館文化祭のためお休みです。
| クラスのおしらせ | 13:31 | comments(0) | - | - | - |
1月クラス予定
今後は、このブログにクラス予定を載せることにしました。クラスがあるかどうかの確認にお使いください。
(「こどもの熱で急きょお休み!」という場合もあるかもしれませんので、見学や体験をご希望のかたはできるだけ事前にご連絡ください)

1月クラス予定

月曜クラス 16.23.30
入門クラス 16.23
土曜クラス 7え.14レ.21え.28レ
日曜クラス 8.15.22.29

(土曜クラスの「え」はえこスタジオ、「レ」はスタジオレバンテです)

☆土曜クラスへの振り替えはえこスタジオのときにお願いします。

| クラスのおしらせ | 15:55 | comments(0) | - | - | - |
クラスの振付曲が新しくなります
発表会が終わりましたので、各クラスの振付曲が新しくなります。

入門クラス:フラメンコ靴を履かないで踊るブレリア
月曜クラス:アレグリアス
土曜クラス:グアヒーラ
日曜クラス:タラント

入門クラスはフィエスタで踊るブレリアをやりますので、靴は必要ありません(履いてもOK)。ブレリアのマルカールを念入りにやる予定です。

月曜クラス、土曜クラス、日曜クラスともに、歌をまず歌えるようにしてから(プロの歌い手になれと言っているわけではありません!)、歌いながらマルカールをできるように。その後、振付に入っていきます。
次回の発表会は「全員ソロ活動」という野望を捨ててませんので、各曲ともに短い構成にするつもりです。サリーダ〜レトラ〜足〜ブレリアorタンゴという感じです。最短で。

それで余裕があったら付け足すかも。
今期はとにかくマルカール!何はなくともマルカール!
で行きますので、10月はマルカールしかやりません。どこのクラス行ってもひたすらマルカールです。振替がたまってるかたは是非この機会に振り替えてくださいねー
| クラスのおしらせ | 14:06 | comments(0) | - | - | - |
発表会終わりました!
日曜日、森野みどり教室の発表会でした。
前日までの雨(土曜日の前日リハはかなり雨降ってた…)が嘘のように、晴れました。

発表会は、大成功だったと思います!
ここに至るまで、ギターカンテとかなりの回数合わせてもらったので、みんな安心して本番に挑めたとのこと。全員すっかり仲良くなって、まるで19人の大家族のようでした(AさんがFamilia Verdeと名付けてくれました!)。

冬に受けたホセ・ルビッチ(ヘレスのパルメロ)のパルマのクルシージョで「いいものを作るならvivenciaが必要なんだ」という話を聞き、この発表会の裏テーマはvivenciaでした。
ちなみにvivenciaとは、生活の中で経験すること、というような意味なんですけど、フラメンコ以外の時間をどれだけ共有するかがフラメンコにも返ってくるんだよ!ということをホセは力説していたわけです(この辺り、プログラムのご挨拶にも書きました)。
フラメンコは相手を信頼していなければできないので(もちろん、フラメンコに限らずですが)、信頼関係が生まれた上でとてもいい空気が作り出せたと思います。

出演された生徒さんたちが、次々と素敵な瞬間を見せてくれたので、最後に踊る私もメラメラ燃えました。不思議と疲れを全然感じなかったです。

やりたいことができて、私も達成感でいっぱいです。

カンテえりさん、ギター中金さん、友野さん、どうもありがとうございました!
そして。出演された生徒さんのみなさんおつかれさまでした!素晴らしい時間を一緒に過ごせてうれしかったです。ありがとうございます!

では、支障なさそうな写真のみ抜粋で〜

1部
1 オープニング "Probe Miguel"
ルンバで幕開けが定着しました。



2 タンゴ・デ・マラガ


3 ソレア


4 ティエント


5 フィンデフィエスタのブレリア 1部の出演者


2部
1 ソレア・ポル・ブレリア


2 タンゴ・デ・マラガ


3 ソレア


4 タラント


5 フィンデフィエスタのブレリア 2部の出演者


最後のメンバー紹介
やんややんや。




お越しくださいました皆様、ありがとうございました!また次回!
| クラスのおしらせ | 12:21 | comments(0) | - | - | - |
いよいよ明日
いよいよ明日は発表会本番です。
今日は最終リハーサルでした。

本番は2人で踊るんだけど、今日は1人が病欠してしまい、リハで初めて1人で踊らなきゃいけなくなっちゃったかたがおりまして。
今までレッスンで「もっと盛り上げて」とか「足が遅れてる」とかいろいろ言ってたんですけど、今日のリハは、ソロでのリハは、
そんなことどうでもいいくらいに心を打つ踊りでした。
「ソロで踊る」という覚悟を背負って、堂々と踊られていました。
終わって、涙が出てしまいました。

こういう、突然降って湧いたような瞬間に立ち会えると、「フラメンコをやっててよかった」としみじみ感じます。

次回発表会は「全員ソロ活動」という野望への大いなる後押しになりました!フフフ。

明日は天気がもちますように。
| クラスのおしらせ | 19:07 | comments(2) | - | - | - |
発表会まであと2週間
発表会まであと2週間になりました。
初回の全体リハは先週の日曜に済ませ、次は前日リハのみ。なのですが、今年はクラスに頻繁にギターカンテに来てもらってます。
昨日今日もギターカンテ付きのレッスン。やればやるほど「あーでもない。こーでもない」と考え、変更しながら進めています。歌やギターもいろいろ変えながら伴奏してくれて1番しっくりくるのを探してくれてました。

フィンデフィエスタのブレリアは、今回はカンテのえりさんに全部歌ってもらいますが(去年まではみんなで歌いあいっこしてた)、踊る順番は決めてません。当日も決めません。その場に立って、出たい人から出ます。これがなかなかスリルがあって、私はいいやり方だ!と思ってるんですが、踊るほうは…どうかな…?

そして今年もオープニングは全員参加のルンバです!
| クラスのおしらせ | 17:38 | comments(0) | - | - | - |
発表会リハとメイク教室
発表会の1回目のリハーサルでした。

スタジオ内はいくらエアコンつけても熱気で全然効かず…カンテえりさんは風呂上がりみたいになってました。

その汗が引く暇もなく、リハ後はフラメンコメイク教室を開催。私のメイクなんで自己流ですが!


プリント作った

で、リハとメイク教室、両方やってみて思ったこと。

踊りもメイクもメリハリが必要!!

メイクは「ただ塗っただけ」ではなくて、グラデーションを付けないとのっぺりして見えてしまいます。薄すぎるのも濃すぎるのもダメ。薄いところと濃いところを作る。
そして、ぼかして次のパーツに繋げる。例えば眉頭から鼻へ。目尻からまぶたの骨のキワに引いたラインへ。

これって踊りも同じこと。

例えばブレリア。やりたいことをめいっぱい詰め込みすぎたブレリアは濃すぎてなんだか苦しい〜黒のリキッドアイライナーだけで目を描いちゃったみたいな。まぶた全体にシャドーを塗っちゃったような。

マルカールの合間にちょっとしたパタを入れるからこそ、それが際立つんです。基本はマルカール。
まぶたの真ん中にハイライトを入れてシャドーを塗らないところがあるように。「抜け」を作るのと同じ。

あと、練習すれば上手くなるというのも、踊りもメイクも同じですね!
練習あるのみ!
| クラスのおしらせ | 17:00 | comments(0) | - | - | - |
フィエスタ
昨日、クラスのみなさんとフィエスタを開催しました。

9月の発表会に向けて準備中のみどりクラス。今回は「発表会までの準備期間も楽しむ!」というテーマで、

・早い段階からギターさんだけではなく、歌い手さんもクラスに呼んで歌に慣れる
・クラス間、ゲストアーティストとの親睦を深めるために夏にフィエスタを開催する
・発表会直前にメイク教室をする

という公約を掲げてきました。

よく考えたら、私は今夏で独立5年!
発表会に向けての親睦フィエスタでしたが、5周年ありがとう感謝企画ってことにもなりました。

スタジオレバンテでお花見のようにぎゅうぎゅうになりながらフィエスタ。
私が注文しておいたピザやパスタの他にも、おつまみやスナック菓子を持ち寄っていただきありがとうございました!重いのにビールサーバーを持ってきてくれたふなってぃさん、盛り上がりましたね〜

おなかが落ち着いたところでルンバ大会、からの中金さん弾き語り、そしてブレリア大会をやりました。
ブレリアはクラスでやるのとはまったく違うかたもいらっしゃったりして(いい意味で)、ほどよい酔いって必要なのかも!

「フィエスタってなに?」
と謎だったかた、これがフィエスタです!

今冬に受けたパルマのクルシージョで「いいものを作り出すには普段の生活で一緒に時間を過ごさなくてはダメだ」
というようなことを聞き、それがとても心に残っていました。
彼らのフラメンコはいわば家族経営なので自然とそれができている。でも日本のフラメンコ教室ではあえて時間を作る必要があります。
本番後の打ち上げで初めて、ではなく、本番前に打ち解け合うのはとても大切なのではないかと感じました。

最後に。ゴミを分担して持ち帰ってくれた方々、ありがとうございました!
特に、奪うようにして大きなゴミを3袋も持ち帰ってくれたじゅんこさん、とても助かりましたー!ありがとう!

またフィエスタ企画しましょう!
| クラスのおしらせ | 06:35 | comments(0) | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ