フラメンコ 森野みどり
台湾再び その4

台湾5日目、最終日。
たけこと迪化街へ。
前回も来ましたが、ここは毎回来たい!楽しい!
古くて新しい問屋街。

永楽市場
前回は2階の布市場だけ見たので、今回は食品のある1階をブラブラ。

それから乾物屋で干しエビや瓶詰やお茶やらを買って。

どうしてももう一回食べたかったネギ油ごはんを食べに。ちなみに前回来たときもまったく同じメニューを食べていた…

20元の肉まん

マンゴースムージー

かわいい

巨大な編み物の横にあったカフェ「一杯青」

ほかにお客さんがいなかったので、お店のお姉さんが丁寧に全種類の茶葉の香りをかがせてくれました。
私は蜂蜜の香りがする烏龍茶をアイスでいただきました。 ジョッキか!というほど大きなグラスで。
ここはほんとうにのんびりと過ごせるお店でした。暑さにやられていたところだったので生き返った!また来よう。

たけことお別れして、ホテルに戻り、スーツケースをピックアップして空港へ。帰国しました。

食道楽な台湾に行ったところで、食い倒れることもなく。
「お腹がすいてなかったら食べない」という自身に忠実な娘に合わせてののんびり旅だったので、親は「そういやあれも食べてないし、これも食べてないね…」とほんとは食べたかったものリストがずらり…牛肉麺、小籠包、豆乳、水蓮、夫に至ってはまさかのマンゴー食べそびれ!
それらはまた次回に持ち越しです。
| | 10:55 | comments(0) | - | - | - |
台湾再び その3
前回、朝の九份事情を正直に書いたので、九份に泊まりで行きたい人を3人くらい減らしてしまった気がする…でも事実なので!もし虫が大の苦手だったら九份老街の散歩すらできなくて悲しくなると思うし。ガイドブックにはもちろん、旅行ブログにも書かれてないので要注意。でも、それをひっくるめても私は泊まりで九份に行ってよかったです!

その九份からタクシーで行ったホウトン猫村。取り決めで九份〜ホウトン間のタクシーは350元でした。

そこらじゅうにねこがうろうろしていて、駅の構内にも寝てる子がいました。 常に視界にねこがいる!
仕切りのない猫カフェ!

もともと炭坑で栄えていたそうで、廃坑やトロッコのレールが残されていて、そのあたりをねこがのんびり歩いてるのが良かった!

ねこにはパラダイスですが一方で犬はと言うと、1匹ものすごく不憫な飼われ方をしているワンコを見てしまい、猫との格差に愕然…
完全に猫社会でした。

帰りは電車でのんびりと台北に戻りました。
| | 10:06 | comments(0) | - | - | - |
台湾再び その2
電鍋の台湾料理教室が終わってからバスで九份へ。
九份は「千と千尋の神隠し」の舞台っぽい(ほんとは舞台ではないらしいけど)ので有名ってことでものすごい数の観光客が押し寄せて、夕暮れ時のちょうちんが灯る時間帯なんてラッシュアワーの電車並みだよ…とのこと。以前行ったことのある弟から「九份は泊まるべき!」と強く勧められたのでおとなしく泊まりました。

宿はこちら。九份迦南民宿

2階にある大きな窓からの眺めが最高

1階と2階にダブルベッドが2つずつ

2階にあった謎の人工芝スペース
「踏まないでね」と言って宿の人は外へ。

しばらくしたらパカっと開いて

隠し階段現る!

一軒家貸切の宿で夕日を眺めてから、人が帰り始める時間帯にようやく九份散歩。
それでも1番の撮影スポットは混んでたのでおそるべし。

ここです。阿妹茶樓

泊まりのいいところは人の少ない朝も散歩できるところ!

聖明宮
お寺をうろうろしてたらおじちゃんが出てきて「二階と三階にも上がれるよ。眺めがいいよ」と言ってくれたのでありがたく登ってみたら眺め最高でした!

モチモチだんごの下に豆とかき氷。だんだん冷やし汁粉みたいになってくる。これがおいしかった!しかも、食べるスペースがこの眺め!

感動的なおいしさのタピオカ。黒糖でグツグツ煮込んでました。240円。

タロ芋アイス、カンナで削ったピーナツをクレープでくるんでる。ひるんでパクチー抜き。

朝の九份は人がいない代わりに別のものがわんさかいたけど…(書けません 何なの?何なの?って聞かれるので書きますが黒い虫です…殺虫剤を撒かれた後の、ひっくり返った姿が無数に…)。下を見て歩くべきか、存在を忘れるために下を見ないべきか…難しい。
それでもすいてる九份をのんびり散歩できるのはとても良かったです!
| | 22:06 | comments(0) | - | - | - |
台湾再び その1
先週末から台湾旅行に行って、昨日帰りました。春に初めて行って、まさか4ヶ月後にまた行くとは!

その、また行く理由となった友達たけこと今回もたくさん遊びました。ありがとう!

着いた翌日、たけことマンゴーかき氷を食べに行きました。

黒糖氷のさっぱりしたやつも、ふわふわミルク氷のアイスクリームみたいなやつもどちらもおいしかった!
見えないところにもマンゴーがこれでもか!というくらい入ってた。

その後、たけこの家へ。
娘にとっての台湾旅行のメインイベントは「フェスタちゃん(たけこの飼っている猫)に会うこと」でしたので、遂行できて大満足。ちゅ〜るをあげて、フェスタちゃんの絵を描いて、勝手にたけこの家に貼り付けてきました。

さて、私たちがたけこと遊んでいる間、夫と義母は2人で故宮博物院に行っていましたよ。そちらも楽しかったようです。

次の日は台湾在住のたけこのお友達と一緒に香織先生の電鍋台湾料理教室に参加しました。

電鍋ってこれね。前回買って帰ったやつ。

電鍋の重ね調理が知りたいという要望に応えていただき、炊飯・スープ・豚肉料理を一度に作る&台湾の卵焼きを火力の強いプロ仕様コンロで作成!

さすが中華!火力が強い!熱い!

どのメニューもとてもおいしかったです!娘もパクパク。

娘が先生の話を聞きながら必死にとってたメモ。「こぶりつく」…こびりつかないようにするにはどうしたらいいかのお話の最中でした。

レッスン風景。参加者全員いるよ!電鍋も先生もかわいく描けてる。そしてうっかりたけこの携帯が鳴っちゃったときっていうピンポイントさ!よく見てるわ〜

その2に続く。
| | 21:48 | comments(0) | - | - | - |
夏休み第1弾
先月のことですが、山梨に行きました。
3年前に泊まった清泉寮がとても良かったのでまたそこへ泊まりに(寮という名前ですがホテルです)。

夫は清里で5日間部活の合宿なので、終わったら清泉寮(同じく清里)で合流することにして、娘と私は先に小淵沢で1泊。

「プール!プール!」と言われていたのでリゾナーレ八ヶ岳のプールに行ってみました。
全然芋洗いじゃない!去年行ったユネッサンとは全然違う…最高。

プールから出たらゲリラ豪雨到来中でした…

翌日は清里へ移動。

小海線に乗る

駅前からバスで清泉寮へ。
駅に蛾の大群がいて恐怖でした…なんであんなにいるんだ?というくらい。大量すぎて、もはや波打った壁の模様に見えてきさえする…
清泉寮に行ったら蛾はいなくて一安心でした。あんなにいるのは駅前だけらしいです。どうして?ぜったい夜に歩きたくないな。

キノコ好きの娘。「写真に撮って帰ってから図鑑で調べよう」

バスを降りて清泉寮まで歩きます。が、人がいない。清泉寮に来る人は9割がた車なので、歩いている人をほとんど見かけませんでした。こっちであってるのか不安になるよ。

以上、キノコからイーブイまで娘撮影

チェックインして荷物を預けて、さあ山道を歩いてレストランに昼ごはんを食べに行こう!

人はいないし、レストランはどこだ?
ブーブー言い出す娘に「お子様ランチはそこのレストランしかないらしいよ!」と言って盛り立てる。

やっとありつけた昼ごはんでした。ガツガツ。

その後、合宿が終わってお父さんも合流。みんなでソフトクリーム

翌朝はまきば公園を散策して

シャトレーゼの工場見学とアイスクリーム食べ放題。無料です。なんて太っ腹なんだシャトレーゼ!と絶賛してたけど下の売店でいっぱい買い物しちゃったからそういうことね。

川遊び

最後に「道の駅はくしゅう」で桃を買って帰りました。
| | 13:10 | comments(0) | - | - | - |
台北5日目

5日目。
たけこが朝市を案内してくれました。

肉魚野菜から補正下着までなんでもあったよ!

麺線という名物料理を食べにきたんだけど、時間があったので近くにあるカルフールに寄りました。カルフール大好きな我が家。台湾での名前は「家来福」

娘の顔くらいあるコアラのマーチ

娘の顔くらいあるスイカ

なんでカルフールに来たのかって、それは…

これを見に。
台湾の家庭には必ずある電気鍋。大同電鍋。
たけこの家で使い方はレクチャーされてました。

もちろんご購入
機内持ち込みで日本に連れて帰りましたよ

歩いて麺線の店へ。

どう見ても大量のなめたけ…
ですが、とろとろスープの素麺です。レンゲですくって食べます。写真では見えませんが、底に牡蠣とモツが入っています。牡蠣とモツを合わせるという考えがすごい。
おいしかったです。今回の旅で食べた中で1番の味でした!

台北にはやたらとミスドがあるので「日本のミスドがどんどん閉店しててなかなか買えない」とぼやいていたら、たけこがおやつを買ってくれた!これは駅の構内にあったミスド。

そしてホテルでドーナツ休憩してから空港に向かって帰国しました。

何から何までありがとうたけこ!!!

今日の電鍋
| | 22:04 | comments(0) | - | - | - |
台北4日目
4日目。
中学恩師(台湾通)にお茶屋さんを紹介してもらった夫。
その恩師がわざわざ国際電話をかけて私たちが行くことを知らせておいてくれました。

峰圃茶荘

お茶を飲みながら会長の話を聞く

お客さんが次から次へと来店

烏龍茶を買って、次は布市場!永楽市場。興奮して写真無し…

それから古い問屋街を歩く。

「ちょっと干しエビ買ってくる」と店内に入ったたけこ。
干しエビを買って出てきたら、お店の人も出てきて「あなたかわいいからあげる!」と娘にぬいぐるみをくれました。
「かわいいから」ってプレゼントをくれる国!それが台湾!!

カゴ屋さんでカゴを買って(娘は台湾で1番楽しかったのはカゴ屋さんだそうです。写真無いけど)、昼ごはん。

油ネギごはんおいしかった!まぜそばもおいしかった!全部おいしかった!

そして路上で肉まんを食べて

甘味屋さんでかき氷を食べたんですが、またもやお店の人に「あなたかわいいからこれあげる」とドラえもんの扇風機をもらった娘。
娘にとっては「歩いているだけでいろんなものをもらえる国」という認識になったであろう台湾。帰国してからも「また台湾行きたい」を連発してます。そりゃそうだ。

たけこが撮ってくれてた

私の1番の思い出はこれです。
ニワトリ!!!

夜は牛肉麺を食べました。

デザートに豆乳ソフトクリーム。
「一個買うともう一個あげるけど」と言われたんだけどソフトクリーム二個はおなかにおさまる気がしなかったのでお断りしました。
| | 21:43 | comments(0) | - | - | - |
台北3日目の続き
台湾旅行の続き。
3日目、中正紀念堂に行ってから昼ごはん。
たけこに近くにある小籠包屋さんに連れて行ってもらいました。

アヒルの血のゼリー(?)と臭豆腐の辛い煮込み

普通の小籠包と、ヘチマ入り小籠包

お店はこちらでした。入った時は空いてたけど、出る頃には行列に。

それから歩いてたけこの家へ。

途中でケーキ屋さんを覗く

ペッパピッグ流行ってるんだ?!スペインでいつも観てた

「貴族熊」を購入。ティラミスでした

たけこの家で愛猫フェスタちゃんと遊ぶのが楽しみで台湾に来た人

たけこに台湾の家庭には必ずある電気鍋の説明をしてもらう人

みんな自分ちのようにくつろいじゃって

のんびりしてからホテルに帰ってまたのんびりしました。
| | 21:29 | comments(0) | - | - | - |
台北3日目
中正紀念堂に行きました。広大さにびっくり。

ジブリ原画展をやってたんだけど(入りはしなかった)、トトロの着ぐるみがお客さんを出迎えていて日本だったら絶対いない種類のトトロだな〜と思いました。
ジブリも台湾だとおおらかになるのね〜

| | 22:20 | comments(0) | - | - | - |
2日目の夜ごはん
「ここで食べたい!」という娘のチョイスにより、ローカル色いっぱいの店で夜ごはん。

ワンタン麺、チャーハン、水餃子10個で600円くらいだった!安くておいしい〜

| | 22:18 | comments(0) | - | - | - |