フラメンコ 森野みどり
カサ・アルティスタでライブでした
昨日はカサ・アルティスタでセビージャ在住のマリア&友繁健人さんとのフラメンコライブ出演でした。
お越しくださったみなさまありがとうございます!




お越しくださった川尻さんに素敵な写真をいただきました。


セビージャに行くときはマリアのピソに泊まっているというカンテの遠藤郷子さんからお誘いいただき参加しましたが、郷子さんとしか会ったことがなかったので現場入りするまで不安でいっぱい…
でも、マリアも健人さんも、ライブを企画してくださったゆみこさんもとてもいい人ですっかりほぐれました。

私はタラントとアレグリアスを踊りましたが、ライブが終わってからギターの健人さんに
「あなたの踊りは何も考えずに弾けたよ。日本人ではめずらしいよ!だいたい『次はあれで、これで』って考えながら弾かないといけないんだ」
と言ってもらい、涙が出そうになるくらいうれしかったです。
リハでも構成とか伝えなかったんです(ていうか、「じゃ、タラントからやろうか。ジャーン(ギター始まる)」って感じだったんで言う暇もなかったんだけど!)。

あと、ライブ企画者のゆみこさんに
「あなたの踊りは深く息を吸わせる踊りだ」
と評していただき、それもまた宝物のように取っておこうと思いました。
観ている側に深く息を吸わせて、そしてハレオを引き出す、と。グフフうれしいな。

なんか、自慢みたいになってますけど、自分としては細かい足がとっちらかったので反省多しです…まだまだ足の練習せにゃなりません。

1部では山本玲さんにパルマを、2部からはカホンでようすけさんにも飛び入り参加してもらい、パワフルになりました。
カンテソロのパルマってあんまりやったことがなく、マラゲーニャ〜ベルディアレスなんて初めて叩くよ!って状況でドキドキでしたがようすけさんの安定感のあるカホンに安心してパルマ叩けました。

2部の前にマリアと郷子さんとしゃべってたらイヤリングもペイネタも付けるのをすっかり忘れて舞台に出てしまったのは大いに反省…

マリアに毎年スペインに行ってると言うと「どこ?」と。
小声で「ヘレス」と答えると「なんでえぇーーー?!」と。
やっぱり言われると思いましたがね…そうですよね、今度スペインに行くときはセビージャにも行きます。楽しみが増えました。

次のライブは7/7相模原南市民ホールです。こちらは劇場なのでまた気持ちを入れ替えて臨まないと!
| ライブのお知らせ | 15:05 | comments(0) | - | - | - |
7/7相模原南市民ホールコンサート


7/7(金)相模原南市民ホールにてフラメンココンサートに出演します。
大人1000円、中学生以下は無料、親子ルームありなのでどなたでも来やすいコンサートになっています。
ぜひぜひお越しください!チケットのお求めは私まで〜当日券もあるので当日フラッと寄っても大丈夫です。

一部(6時から)はギター、薩摩琵琶、バイオリンのコンサート。
二部(7時くらいから)は踊りも入ったフラメンコライブとなります。

7/7(金)「フラメンコ&バイオリン&薩摩琵琶の競演」
開場5時
開演6時
(4時半から「ずっと応援しよう大船渡!」大船渡の物産展も開催)

相模原南市民ホール(相模原南合同庁舎内 相模大野駅より徒歩10分)

チケット1000円(当日券も出ます。金額は変わりません)

【出演】
フラメンコギター:中川浩之
薩摩琵琶・カンテ:須田隆久
バイオリン:三木重人
踊り:阿部潤子 森野みどり
| ライブのお知らせ | 21:40 | comments(0) | - | - | - |
マドリードでポケモンを探す
マドリード日記の続きです。

午前中にカプリチョ公園に行ってから、いったんホテルに帰り、ちょっと休憩して今度はセントロへ。
ホテル最寄りのカプリチョ駅から30分ほど地下鉄に乗っていればカジャオ駅に着きます。降りたらいきなり都会です。

マドリードに住んでいるゆきちゃんに会う約束をしてましたが、その時間までしばらくあるのでランチ。去年も行った、エルコルテイングレス(スペインのデパート)の最上階にあるオシャレなフードコートへ。




とにかく眺めがよい!しかしまぶしい!


肉肉しいハンバーガーとピザ、食後にジェラートまで食べて(ジェラート屋さんのお姉さんが「これ新商品なので味見してみて」と一口くれたジェラートは完全に青汁の味…「curioso ですね…」と感想を伝えました)、それから一階の本屋さんで娘の絵本と地図を買いました。


夏休み用のドリルがいっぱい売ってた


そうしていたら仕事帰りのゆきちゃん登場。
ゆきちゃんおすすめのカフェに移動してみんなでお茶しました。


若干お疲れの娘


このカフェ、内装がかわいいし、出してるものもおいしいし(私はりんご・マンゴー・フランボワーズ・ブルーベリーのフレッシュジュースを飲みました)、とても居心地のいいところでした。名前は…わかりません。人に連れてってもらうとだいたいこうよね。

で、ポケモンGOの話になり、さっきフードコートでランチしてるときに「ヨーロッパ限定ポケモン」が近くにいたんだけど捕まえられなかった、じつは会社の人に限定を捕まえてきてくれと頼まれてる、という話をしました。夫が。
それじゃあ捕まえに行こう!とゆきちゃんも乗り気でしたが「充電がやばい」と夫。
「iPhoneならアップルストアが近くにあるから充電できるはず」とゆきちゃん。さすが、住んでる人!


そこらへんの売り物を引っこ抜いて勝手に充電してよい、という軽さ。日本のアップルストアもそうですか?行ったことないからわかりません。


夫が充電してる間に私たちはソル(マドリードで一番の中心地)をぶらぶら。


みなさんナップザックを背負っていらっしゃった



うどん

焼きそばもあるよ



定番のクマ


充電完了して限定ポケモンを探しにウロウロしたんですが、結局見つけられませんでした…残念だわー

朝からずっと歩き回っているので娘はかなり疲れてましたが、「ポケモンいるよ〜」と言うとやっぱり歩くんで効果すごいです。

ゆきちゃんと別れてホテルに帰り、翌日帰国しました。
| 子連れスペイン2017 | 13:20 | comments(0) | - | - | - |
マドリードのカプリチョ公園
スペイン日記にまだ書いてないことがありました。マドリードのこと。

ヘレスを5/12に出てからマドリードに2泊しました。
泊まったのは去年と同じホテル Maydrit です。
マドリードのバラハス空港まで送迎バスが来てくれて、10分くらいでホテルに到着。これが便利なんです。
空港に近いので、逆にセントロ(中心地)までは遠いです。地下鉄で30分くらいかかります。
だけど、スーツケースを持ってセントロのホテルに泊まるのと、空港に近いホテルに泊まって手ぶらでセントロに行くのと、どっちが楽かって言ったら、子連れなら後者かな。
というわけで2年連続で同じホテル。きっと来年もここに泊まるだろうなー
住宅地の中にホテルがあるので静かなのもよいです。


公園もあちこちにあるよ


ただ、住宅地ゆえに店がない。
一番近いレストランは中華。うーん、今さら中華もねえ…と、しばらく歩いてバルに入りました。


バルまでの道で。壁の落書きを活かしてステンシルみたいにしてる


が。メニューはサンドイッチ的なものばかり。バルというかカフェテリアでした。
「ミニハンバーガー(9個)」というものを頼んだら、

肉団子9個と、切れ目の入ったバゲットが!!
うん。まあ、正しいね!

あと、山盛りのポテトサラダ。芋でお腹いっぱいになりました。

翌日は午前中にホテルの近くにあるカプリチョ公園に散歩。



入り口がわからず、かなり遠回りしてしまいました…そして入り口にはちゃんと係員がいて「あれ?お金払うの?」って聞いてる人もいました。もちろん無料。


案内図に「迷路」って書いてあるから入れるのかとワクワクして行ったら生垣を上から眺めるだけだった…


何をやってるのかというとポケモンGOです(後で書きます)


バラのアーチで踊る人

この公園はとにかく整備され尽くしていて、ゴミは落ちてないのはもちろん、鳥とか動物すらいない!(なんで?)
美しすぎる公園です。
いたるところでカメラマン付き撮影会をしていました。ウェディングドレス姿だったり、コムニオン(七五三みたいなもの)だったり。
それもそのはず、どこで撮っても絵になります!


神殿みたいなものが丘の上にある


魔女の宅急便のキキが住んでそうな家


ここでモデルが撮影していたので、終わったのを見計らって娘を立たせる!


住みたい!

この日の午後はセントロで友達のゆきちゃんに会う予定だったので朝からあまり歩きすぎても…ということで、広すぎる公園のほんの一部のみ散歩して退散…

私としてはかなりおすすめなのですが、セントロから遠いのでわざわざ行くにはどうかな…セントロからだったらレティーロ公園でいい気もするし。
でも、我が家としては来年も行くつもり(今年開拓できなかった池ゾーンに行きたい!)です。

で、なんでポケモンGOなのかというと。
娘を歩かせるためのツールでした!!

スペインでは毎日とにかく歩く歩く。
娘に「つかれた〜抱っこ〜」と言われてもおいそれと抱っこできない重さになっているので、そんなときは「あっ!ここにポケモンがいるよ!もう少し歩けば捕まえられるよ!」と言うとその気になってサッサ歩いてくれるのです。
ポケモンGOさまさまでした。
| 子連れスペイン2017 | 16:05 | comments(0) | - | - | - |
スペインに持って行って便利だったもの
スペインに持って行って便利だったもの。


1・ブリタのポット

去年も持って行きました。水道水を注ぐと浄化層を通って下に落ちるポットです。
大人だけなら水道水を飲みますけど、こどもがいるとね…「まずい」とか言って飲まなそうなので(硬水だから)。
ブリタを通した水道水はおいしいです。ミネラルウォーターを買わなくて済むのでラク。
子連れでスーパーに行って食料品の他にさらにミネラルウォーターを買うって…絶対に無理です!

2・洗濯物用のミニピンチ



100円ショップで売ってる小さな洗濯ピンチはホテルでちょっと洗って干すのに便利です。ピソでも使ってたけど。
こういうのスペインにはあまりないそうで(洗濯物はロープに吊るすのが一般的かな?)、珍しがられてあげてきました。

3・サトウのごはん

去年学んだんです。 娘は日本のごはんを食べたがる、と。
私も夫も和食が恋しくなることはないんですが。
マラガに旅行に行ったときも持って行って、ホテルで電子レンジを借りてチンしてました。

あと、そうめんと粉末の麺つゆも活躍しました。

4・SIMフリーのスマホ(と、現地で買ったSIMカード)

便利!そして安上がり!!
私も夫も日本で使っているのはSIMフリーのスマホですが、2人ともSIMカードを買ってもしょうがないので(ピソではWiFiを使えるから外に出たときしか必要ないので)夫だけ買いました。プリペイドのSIMカード。20ユーロ。
これで電話もできる(現地の電話番号になるので気楽にタクシー呼べます)し、WiFiがないところでもネットできる。
日本からポケットWiFiを借りて行くとかなりする(期間や場所によるけどスペイン10日間で1万円くらい)けど、20ユーロで通話30分と1GB(だったと思う)訂正:2GBだったそうです。追加でチャージすることなく3週間もちました。

バラハス空港でも買えるそうですが、時間がなかったのでヘレスに着いてから近くのOrange (日本で言うドコモとかauとかの会社)で買いました。
「tarjeta SIM ください。prepago のやつで」って言ってパスポート出したらすぐ買えます。

絶対現地でSIMカード買ったほうがいいと思う!
| 子連れスペイン2017 | 10:40 | comments(0) | - | - | - |
ランチ会
日曜日、教室のみなさんとランチ会しました。テーマは「スペイン珍道中の話を聞こう!」。

今回、ヘレスに行ったのは3人。
一年前から計画を立て始めていたJ子さんとM子さんのコンビ。
そして、旅行の1ヶ月前くらいに突然「やっぱり私もヘレス行っちゃおうかな〜!」と思い立ってしまったY子さん。

Y子さんは去年もヘレスに行ってるので余裕あり。ホテルも去年と同じにして、語学学校に通いつつ、ソラジャの個人レッスンを受け、のんびりヘレス生活を楽しんだそうです。
そうそう、マドリードに発つ前日にY子さんと一緒に行ったバルがおいしかったんですよね〜







一方、J子さんとM子さんのコンビはとにかく珍道中だったそうで…乗ってたタクシーのタイヤがパンクするなんて話、初めてですよ!あと、飛行機のタラップで見知らぬ男性に靴を履かせてもらう話も!
そんなおもしろ話をみんなでランチしながら聞こう!という会でした。



とっても楽しかった!
昨年末に出産されたI田さんも赤ちゃん連れてきてくれてメロメロでした。

それで、スペインの話を聞いたり、スペイン組に負けじとGW中にイベリアのクルシージョに5日間も通ったっていうKさんの話を聞いたり、はたまたそんなみんなの影響で来月のクルシージョを申し込んだんです〜というMさん。えっ、そんなのあるの、じゃあ私も申し込みます〜というM子さん。みなさんやる気がみなぎっててすごいよ!!

ところで、私は今までに7回スペインに行ってるんですけど、一度もトラブルやおもしろネタになりそうなハプニングが起こったことがないのです…スーツケースは毎回ちゃんと出てくるし、乗り継ぎには間に合うし、持ち物をなくしたことないし。
あんまりにもJ子さんM子さんはネタが豊富なのでうらやましくもなります。(あ、Y子さんも今回ヘレスでスーツケース出てこなかったからネタ持ってる〜!)
| 日常生活 | 09:55 | comments(0) | - | - | - |
三つの誕生日ケーキ
スペインで3つの誕生日ケーキを食べました。

一つ目は娘の誕生日のチョコレートケーキ。
みんなでモスト(郊外にある大きなバルというか、なんというか、形容しにくいな…大衆食堂的な感じで、モストという若いワインを飲める店です)に行ったとき、けいこさんが持ち込んでくれてその場でみんなで食べました。このエレガントなケーキに娘は大興奮!


ろうそく5本

二つ目は私の誕生日の生クリームたっぷりケーキ。
ヘレスを去る2日前に家で大家さんやお友達と一緒に寿司パーティをしたんですが、そのときにまさえさん(部屋が隣でした。そして2年前も同じくお隣さん)と夫がこっそりと用意しておいてくれました。


ろうそくは39!

このケーキ、高さが15センチくらいあって、直径も30センチはあった!(15人分ということでこんな大きさになったんだそう)
ものすごい大きさなので一切れずつにしても食べられるのか?!と思ってましたが、スペインのケーキにありがちな甘すぎてちょっと無理…という味ではまったくなくて、生クリームもさらっとしてておかわりできるくらいおいしかったです。スペインでこんなおいしいケーキを食べたのは初めてでしたよ!

三つ目はケーキとは言えないかもしれないけど、ケーキの形をしたチョコレート。ヘレスに来ていたJ子さんM子さんY子さんが私の誕生日にプレゼントしてくれました。




バラハス空港内にあるチョコレートファクトリーというお店で買ったそうです

かわいくて食べるのもったいなかったですが、容赦なく割っていただきました。おいしかったです!ありがとうございました!
| 子連れスペイン2017 | 21:45 | comments(0) | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
MIDORI MORINO



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
Midori Morino

バナーを作成



このページの先頭へ